亡き父の預金解約と保険継承について

このQ&Aのポイント
  • 亡き父の預金解約と保険継承についての相続手続きが兄との絶縁状態で進まず困っています。
  • 父名義の預金を解約し、農協の建物共済(家の保険)を母に継承させるため、相続人の印鑑証明が必要です。
  • 兄に印鑑証明の返送を依頼しましたが、何の連絡もなく進展がない状況です。どう解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

亡き父の預金解約と保険継承について

昨年、父が亡くなり、額は大きくないのですが、父名義の預金を解約するのと 農協の建物共済といいますか、家の保険なのですが、父から母へ継承手続き をするのに、相続人(母、兄、私)の印鑑証明が必要で、兄に返信用レターパック も同封して、必要なところに実印を押して、住所、名前を記載し、印鑑証明を 返送するように書類を送りましたが、なしのつぶてです。 諸事情により、兄とは絶縁状態となってしまってますが、今回の件は、母親の ためなので、いくら何でも知らん顔はしないだろうなと思ってたのが甘かったよう です。本当に腹が立つし、自分の母親のためにと思わないのかと、ここで愚痴を 言っても仕方ないのですが、こういった場合、どうしたものかと何か良い解決策 はないものでしょうか? よろしくお願いします

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

預金に関してはまずは銀行で相談しましょう。相続に関する手続きに詳しい担当者がいるはずです。何らかの方法が見つかる可能性があります。共済についても農協で相談することが最初だと思います。まずは手続きするところで確認する必要があるでしょう。それから次のステップへ移らないと、あせっても2度手間3度手間になったりします。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>必要なところに実印を押して、住所、名前を記載し、印鑑証明を返送するように書類を送りましたが、なしのつぶてです。 私が兄の立場でも、弁護士に相談した上で「合法的に無視」しますね。 そもそも、亡父の遺産分割には「遺族全員が集まって、遺産分割協議」を行う必要があります、 兄が参加していない状況での遺産分割合意は、「法的に無効」です。 書名・実印押印・印鑑証明書を依頼しても、違法性がある遺産分割協議書その他ですから「訴訟を起こすと全て無効」となります。 兄としては「何を勝手に決めているんだ!」と、火に油を注いで激怒している事でしようね。 >いくら何でも知らん顔はしないだろうなと思ってたのが甘かったようです。 まぁ、当然でしよう。 >本当に腹が立つし、自分の母親のためにと思わないのか これは、質問者さまだけでなく兄も思っていると思いますよ。 家を出て音信不通になる事は、一種の相続放棄と同じ事です。 もちろん、音信不通でも突然相続財産を要求する方もいますが・・・。 兄の側で考えると、何故勝手に決めたんだ!事前に一言あっても良かった! >何か良い解決策はないものでしょうか? 先ず、兄の意見を入れていない相続に関しては放棄する事です。 その後、兄を含めて遺産分割協議を行って下さい。 これが、一番の解決方法です。 どの道、兄の同意(書名・押印)が無ければ遺産分割は出来ません。 それとも、家庭裁判所で遺産分割調停を申し立てるか!?です。

teru7852
質問者

補足

言葉不足でした。父の口座と保険の件は兄も知っております。 葬儀のあと、各手続きをするのに(遺族年金など)今まで迷惑 かけてきたからと、自ら手続きをするつもりだったようで、 年金団体、農協などに問い合わせして私も一緒に農協まで 出向き説明を受けました。 その後、親戚も交えてのごたごたがあり、過去のこともあり 疎遠となってしまい、関係書類をすべて私に送りつけてきま した。