スライドショーの作成とDVD焼き付け

このQ&Aのポイント
  • PhotoStage スライドショー作成ソフトを使って、音楽入りで2分間ぐらいのスライドショーを作成しDVD-R(録画用)に保存しました。が、PCでは見れるものの、DVDレコーダーでテレビでは視聴ができませんが編集の仕方が悪いのでしょうか。
  • 拡張子とかファイルフォーマットとか種類がたくさんあってよくわかりません。
  • 詳しくご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スライドショーの作成とDVD焼き付け

PhotoStage スライドショー作成ソフトを使って、音楽入りで2分間ぐらいのスライドショーを作成しDVD-R(録画用)に保存しました。が、PCでは見れるものの、DVDレコーダーでテレビでは視聴ができませんが編集の仕方が悪いのでしょうか。拡張子とかファイルフォーマットとか種類がたくさんあってよくわかりません。 詳しくご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

一般論でスライドショーをDVDプレイヤーで見れるかたちにするには (1)スライドショーの作成 (2)DVDで見れる動画形式の変換+オーサリング作業が必要です。 スライドショー動画をDVDに焼いただけなのかもしれません。 下記を確認してください。 通常、DVDプレイヤーでみれるかたちに焼きあがると2つのフォルダができます。 AUDIO_TS VIDEO_TS というものです。 これがなければ、DVDプレイヤーでみれる形式(オーサリング作業がされてない)になっていません。 AUDIO_TS →空です、なにもありません。 VIDEO_TSは下記のようなファイルが作られます。 VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB ちなみに僕はそのソフトをつかってないのですがヘルプにありましたので書きます。 http://www.nchsoftware.com/slideshow/jp/kb/569.html QA:DVDプレーヤーで再生できるDVDディスクに書き込むことはできますか? はい、出来上がったスライドショーはDVDに書き込むことができます。 1.ツールバーの保存ボタンをクリックします 2.ディスクを選択します 3.DVDムービーを作成ボタンをクリックします 4.ディスク名を入力します 5.必要に応じてその他の設定項目を変更します 6.OKボタンをクリックします もしこれで出来ないようですと、別のソフトを使ったほうがいいかもしれません。 僕ならWindowsの標準装備であるWindowsDVDメーカーでオーサリング+書き込みをします。方法 http://aviutl.info/dvd-maker/

matt1009
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当助かりました。