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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引越し先の鍵について聞いてたことと違い困ってます。)

引越し先の鍵についての問題

caf-cafの回答

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  • caf-caf
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回答No.4

2です。再回答します。 仮定のお話 1.合鍵はもともと2本あり、大家1本、前借主1本づつ保管していた。 2.前借主が1本紛失し、大家の1本とカードで複製した。 3.前借主が紛失した1本が見つかり、前借主の退去時に複製した1本と見つかった1本の2本を回収した。 4.現在、管理会社1本、大家1本、質問者様用1本とした。 1)認証システムは、鍵のIDとカードのIDが揃うと複製できます。 2)もともと2本あり、1本紛失した場合は警察の遺失物届の受理番号などと残り1本とカードを総合して認証複製できます。 3)前借主が鍵を紛失し、入室のために(2)のように複製したが、すぐに見つかって前借主から2本回収できたと考えれば、上記1~4のとおり辻褄が合います。 5.大家は、全ての不動産屋(仲介屋)や管理会社に、借主とのやりとり全ては話してはいませんので、仲介業者が鍵について紛失などの旨をご存知でなかったのでしょう。 当方も同様で、鍵紛失といった借主の信用を落とす件については、不動産屋に話を通す必要もないので仲介業者などにはしません。 6.管理会社によってマスターキーを預かる会社、預からない会社があります。 もともと預けていない管理会社から、預けの管理会社に変えることもありますし、管理会社内の規約変更で途中から預けに変わることもあります。(事件事故などの際の24時間対応の為) 7.「鍵は返してもらったんだけど、あとはもっていっちゃった。」についての真相は、大家でなければ絶対わからない部分ですね。 この部分はその場でハッキリさせておけば良かったのではないかとも思います。 しかし、少なくとも「鍵は返してもらった」と言ったのなら、持って行ったものが鍵ではないことは文章からわかるでしょう。 「~は返してもらった」に続くのは、「~以外の他のものは返してもらえなかった」という内容なるので、鍵は返してもらったが他の何かを持って行ったとの解釈で2の回答をしています。 全て返却すべきものを返してもらったのなら、「鍵も返してもらった」となり、「~は」と~部分の特定をする「~は」は使わず、「~も」(鍵も)となるのが自然だからです。 8.不動産屋にクレームするのは悪いこととは思いませんが、「大家様からは聞いていませんでした」となれば、大家と直接交渉することになるでしょう。 何かにつけて家賃等の割引を希望される方はいますが、大家が割引に合意する必要もないので、クレームで印象を互いの悪くするだけで終わることもしばしばだと思います。 9.結論ですが、すぐにでも大家に連絡して、同居人用の複製鍵を作らずに鍵交換してしまうのが一番安心なのではないでしょうか。 25000円で安心が買えるのなら、安いものだと思いますよ。 また、大家に退去時には残置物として扱う取り決めをしたうえで、カードを大家所有として大家との同意なしで複製できないようにしておき、大家に一部の費用負担を求めてみても良いかもしれませんが、返事は大家次第だとも思います。

ai_am_chicken
質問者

お礼

返信がおそくなってしまい申し訳ありません。 再回答ありがとうございます! 管理会社のお話がなく、連絡も直接大家さんとのやりとりなので介入していないと認識しておりました。 わたしが曖昧なまま何度も他の方に質問を繰り返すのは良くないと冷静になって思い直しましたので、もう一度クレームのつもりではなく不動産屋さんと大家さんと話をしてみようと思いました。 鍵について調べ方もわからず、端的な検索ワードでは詳細が載っていなかったので教えていただいて大変勉強になりました。 ありがとうございます! 鍵の複製のことは可能なら一旦保留していただき、もっと知識をつけてから再度お話し合いをしたいと思います。 二度もの丁寧な回答、違った観点からの見方、教えていただき本当にありがとうございました。

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