• ベストアンサー

【数学】ユークリッドの互除法のごじょほうってどうい

【数学】ユークリッドの互除法のごじょほうってどういう意味ですか? ユークリッドの互除法を考えたユークリッドってユークリッド幾何の人と同じ人物ですか?別人ですか? ユークリッドってどんな人だったのか教えてください。偉伝の伝説が聞きたいです。 あとユークリッド幾何とユークリッドの総除法ってどんなことなのか教えてください。簡単に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.1

ユークリッドはギリシャ語ではエウクレイデスと言うそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B9 数学や幾何学などに関する著作が残っているだけで、どういう人物だったかは、わかっていないようですね。 ユークリッドの互除法は、最大公約数を算出する方法です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BA%92%E9%99%A4%E6%B3%95 総除法というのは何だかわかりませんが、ユークリッド幾何学というのは要するに平面上の幾何学です。曲面上では非ユークリッド幾何学を使います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E5%B9%BE%E4%BD%95%E5%AD%A6

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます