万引き程度で犯罪だと言う人は人生で一度も罪を犯さない人間なのか

このQ&Aのポイント
  • 万引き程度の罪で犯罪だと主張する人に質問です。人生で一度も罪を犯したことがないのでしょうか?
  • 万引きは犯罪であるという見解があるが、被害額が数百円程度の場合、犯罪とすべきなのか疑問がある。
  • 万引き程度の罪で大騒ぎする人に対し、自分は一度も罪を犯したことがないのかと問いかけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き程度で犯罪だと言う人は人生で一度も罪を犯さな

窃盗といっても宝石や自動車ではなくて弁当や文房具程度の金額の場合です また普通人が入れない個人の住居などに侵入する場合ではなくて誰でもはいれるスーパーやコンビニの場合です 被害額数百円のいわゆる万引きが犯罪であるという見解の方に質問です 人を叱るとき軽いファイルで頭をたたくのは暴行罪です 登山中にトイレがなかったから道端で立小便するのは条例違反です 万引き程度の罪で鬼の首を取ったかのように大騒ぎする人に聞きたいのですけど 自分は人生の中で一度も罪を犯したことがない人なのですか? 店の人にも聞きたいですけど万引き犯に謝罪を要求する人は 店の弁当を食って原壊した客が仮にいたら誠実に謝罪しますか? 難癖つけて金がほしいんだろうと内心は疑いませんか? 数百円の盗みごときで犯罪だあ!と勝ち誇る人が自分は誠実に生きてきたのか知りたいです そんなご立派な人間なんですか?

noname#225360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

>被害額数百円のいわゆる万引きが犯罪であるという見解の方に質問です 見解もなにも日本の法律では犯罪ですけど。

質問者

お礼

店長がバイトにビンタ(体罰)も暴行罪だし 未成年に飲酒を強要するのも犯罪です でもそんな法律誰も守ってないと思います

その他の回答 (24)

回答No.15

立派な人間ではありませんが  法に触れる事はしていません。  万引きは犯罪です。  数百円でも盗みは盗みです。  質問者様の意図が解りません  万引きは数百円なので窃盗罪にはならないという事ですか。  でも犯罪でしょう。  

回答No.14

そんなに万引きの糾弾が不満なら、日本から出て行けばいいじゃない。 こっち来なよ。 こっち(シンガポール)じゃ万引きで捕まったらムチ打ちと罰金、懲役刑のコンボセットだけど。ちなみに中東で盗みを働いたら手首から先を切り落とされますよ。 ちなみに私は誠実に生きてきましたよ。 万引きなんて動物のすることですよ。当然一切したことがありません。 よく犯罪者が引き合いにだす自動車の運転。私は日本ではゴールド免許。海外でも違反歴がありません。 仕事だって監査がゆるゆるでいつでも背任できる立場にありましたが、会社の金には一円も手を付けたことはありません。 もしあなたが万引きで捕まったなら私は動物語を話さねばなりません。この文章が読めればいいのですが。

noname#225538
noname#225538
回答No.13

>数百円の盗みごときで それはあんたが思っている事だろ? 所詮自己主張してかまって欲しい哀れな人間なんだね、あんたは。

• citytombi
回答No.12

日本における年間の万引き被害額は、4600億円にのぼるんですよ。 これが、たった数百円という話で済まされるんですか? >軽いファイルで頭をたたくのは暴行罪 暴行罪の成立要件を知ってます?きちんと法解釈に則って説明してくれますか? 訳の分からない自論を並べ立てておきながら、ご立派な人間ですか?とは、まことに片腹痛し。

回答No.11

>そんなご立派な人間なんですか? 私は凡人ですが、万引きはしたことありません 例え100円でも10000円でも犯罪は犯罪です

noname#225164
noname#225164
回答No.10

質問者さんの本質は、万引きの質問で店を擁護する回答が多数派なことに対する不満でしょう? それに対する回答は、店員さんは基本ヒマな人なんです。仕事がやりがいが無くて、で、そういう仕事に就く人間の能力は低いから私生活の恋愛や趣味でも不満が大きい人が多いんです。インターネットの世界にこもって現実から逃げる人が多いんです。 だから匿名のこういう場所で聞くとそれが多数派になります。 スーパーの仕事を真面目にやって1000円に満たない時給をもらう自分を想像してください。惨めでしょう?悪党を捕まえて皆から賞賛される警察のような姿に憧れる自分を見るでしょう? かといってリアルな職場で本当に悪党に遭遇して勇ましくなれるわけも無いから、数百円の商品を万引きした気弱そうな子供や生活苦の高齢者のような絶対優位な相手に尊大になってプライドを満たすのです。 統計で万引き犯の多くが高齢者という不自然な統計が出来上がって世間を驚かせます。一朝一夕には難しいとは思いますが、相手の気持ちになって考えるというのを質問者さんは学んだほうがいいと思います。

• nekosuke16
回答No.9

何故そこまで、万引きに拘るのかが、分からないですね。 ただ、やらなければいいだけのことでしょう。 「人を叱るとき軽いファイルで頭をたたくのは暴行罪です」が、被害届があってこそであり、ミスを犯し、悪さをして叱られる人間が、果たして、被害届を出すのでしょうか? また、その被害実態は、どう証明するのでしょうか?ファイルで叩いたくらいでは病院では証明のしようがないですねぇ。それに、原因は誰にあるのでしょうか? 「登山中にトイレがなかったから道端で立小便するのは条例違反です。」 たしかに、そうですね。ただ、登山中の立ちションは、特に具体的な損害がないですね。 また、警察が同行しているのでもない限り、証明のしようがないですね。 しかし、万引きは違いますよ。 大きなけがを負わせるような凶悪な暴行事件ならば、当然、そこには肉体的被害や精神的苦痛を含めた具体的な損害が生じますから、法律に照らして、豚箱に入ってもらうことになりますね。 同様に、万引きは、明らかに損害内容、金額を証明できるうえに、窃盗罪という明確な罪名まで備えているばかりか、原因は、その万引きを犯した人間にしかない。 さらに、日常的に万引きにあう店の中には、それが原因で店を畳まなければならない状況に陥るばかりか、店を守るために万引きをした人間を告発したことが原因で、店側が貴方のような人間たちの攻撃に晒されて自ら命を絶った事例もある。 また、一方で、万引きをしたことで、世間から見放され、人生を棒に振る者もいる。 万引きをすることで、万引きをする人間も、受ける被害者も、誰もが不幸になるのですよ。 ファイルでコツンとか、登山道での立小便などは、貴方の屁理屈でしかない。 誰にも迷惑が掛からないならば、堂々と万引きを肯定したらいい。 しかし、万引きは、どう転がっても法律以前に、必ず誰かに迷惑をかけ、被害をもたらします。そして、その迷惑を具体的な損失というかたちで引き受けなければならない。 違いますかね?

• crow100
回答No.8

どう 受け止めるか・・?の違いだけ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えば「1円玉と10円玉」・・ あなたの考え方は 1円玉も10個集まれば10円・・だから同じだ・・となる・・ けれど これを もう少し貯めて1円玉を130枚  10円玉を13枚に した場合 自販機で飲み物が買えるのは10円玉13枚の方だけ・・ 同じ金額なのに違う・・って事になる・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたのも それ・・同じ犯罪だから同じでは無いのか?と 問うてるが 全く違う事が判るかな?

• nijjin
回答No.7

その数百円を複数の人間で1年間で何百回も行われれば莫大な損失です。 1つが500円とし、1日に平均10個万引きされたとします。 すると数百万、数千万になります、 その損失は誰が見るのですか? 小さいお店でなくても潰れますよ。 数百円なら半じゃ伊じゃないというのであれば 毎月千人であなたの給料を万引きします。 1人500円なら犯罪じゃないですよね?

• MACHSHAKE
回答No.6

お店に人は数百円の品物を売って、 客に頭を下げ一所懸命生活をし、 あなたのような子供を立派な大人になるよう育てているのです。 万引きはそういう人たちの心を踏みにじる行為です。 数百円だからどうこうという問題ではありません。