• ベストアンサー

灯油ストーブのCO2排出ってどんなもの?

冬場に灯油で暖房をつけてますが、 燃やして無くなった灯油の中のCO2って全部空気中に出ているんでしょうか? 空気中のCO2が少し増えただけで倦怠感や最悪意識喪失を起こすと聞きますが 灯油ってどれくらいCO2が入っているんでしょうか? またストーブの新旧や消火時の臭さとかで何か違いはあるんでしょうか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

灯油にCO2が入っている訳ではありません。 灯油には炭素( C )が入っていて、燃焼する時に空気中の酸素( O )と結合して二酸化炭素( CO2 )になります。 環境省の資料によると、灯油を1リットル燃焼させると 2.489kg のCO2が発生するそうです。 https://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y164-04/mat04.pdf 密閉された6畳間で1リットルの灯油を燃焼させると、理論上空気中の二酸化炭素濃度は3.87%にまで上昇する計算になります。 一般的には二酸化炭素濃度が3~4%に達すると頭痛や吐き気などの体調不良が発生すると言われているので、危険な濃度に上がる事になりますね。 まぁ現実には完全な密閉が作れず、空気が外部と循環するのでそう単純な計算と言う訳にはいきませんけどね。 > またストーブの新旧や消火時の臭さとかで何か違いはあるんでしょうか? 新しい機種ほど消火時に不完全燃焼ガスをファンで吸い取り、フィルターを通して臭いがしないようにしてますね。 基本的には臭いの元となる気化した未燃焼の灯油などをフィルターで取り除いているだけで、CO2の排出とは関係ありません。

noname#228046
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます。 密室だったら1リットルで危ない濃度になるんですね。 臭いは別の話なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

6畳~8畳の石油ストーブで。 1時間の灯油消費量は0,26L位で灯油1Lで2,5Kgの二酸化炭素を排出しますので、 1時間石油ストーブを点けるけると0,65KgのCO2が発生します。

noname#228046
質問者

お礼

1時間で0.26リットルぐらい使っているんですね。 0.65Kg・・結構出てるんですね。教えて下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンと灯油ストーブ

    エアコンと灯油ストーブ 築30年で冬場はとても冷え込む家なので、リビングには大きな灯油ストーブ、廊下とトイレと洗面所には小さな電気ストーブをつけています。 家には60代後半の夫婦と85歳の認知症の祖母が暮らしています。 去年、電気温水器+IHコンロにして洗濯などは深夜電力を使用するようになりました。 祖母は夜中に起きる事が多いので灯油ストーブは夜通しつけっ放しです。 そのため、灯油代が結構かかるし、火の心配もあります。 そこで、例えば深夜電力を使える時間帯はエアコンをつけて、朝~寝る前までは灯油ストーブを使用する形にした場合と、今までのような使い方をした場合ではどちらが料金的にはお得なのでしょうか? あと、北海道でもエアコンを暖房として使えるのでしょうか? 寝ている間だけなので、ほんのり暖かいくらいでいいと思うのですが。 蓄熱暖房機を勧めたのですが、床を全部剥がさないといけないとかで無理だと言います。 冬場は水道管が凍ってしまうくらい本当に冷える家なので、何とか快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。 料金の事や良い提案、アドバイスなどがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 灯油ストーブについて教えてください。

    どうぞ宜しくお願い致します。 去年まで使っていたコタツが壊れてしまったので、 この際暖房器具を見直そうかと検討しております。 今まで、冬のどうしても寒い時期になると、 電気カーペット+コタツ+エアコン(16畳用) で冬を越えていたのですが、 添付画像のような灯油ストーブ1台にするのと、どちらが安く上がるのかが解りません。 ストーブのスペックは  【サイズ】高589.6×幅498×奥行498mm  【カラー】ホワイト  【暖房出力】6.66kW~4.86kW  【暖房範囲】コンクリート:24畳まで(39.5m2)   木造:17畳まで(28.0m2)  【JAN】4963505101268   ※乾電池別売(単2×2) だそうです。 部屋の広さは子供部屋、寝室、リビング、キッチンが全部繋がっているので だいたい18畳程です。 それと、もし灯油ストーブの方が安上がりに済むようでしたら、 基本的なお手入れ等、どうしたらいいのか分りません。 やはり危険物を扱う器具だけに、お手入れは大変なものでしょうか? よろしくご回答ください。 お願い致します。

  • 石油ストーブの使用方法 オーディオ視聴

    オーディオを楽しむために、適した暖房が無いかと、いろいろと買って試したのですが、最終的に石油ストーブにたどり着きました。 点火・消火時にはニオイが発生するのは仕方ありません、灯油を燃やすものですし。 この石油ストーブをしまうとき、(シーズンが終わったら) 内部の灯油が無くなるまで(自然に火が消えるまで)使って、しまいこんだらOKでしょうか? ファンヒーターだと、付属のスポイトで内部の灯油を抜き取っておかないと、翌シーズン使い始めに強烈に臭ったりしました。 芯 ですが、燃焼させるたびに燃えて短くなるのでしょうか? 中古ストーブではありますが、今のところ火力調整も臭いも異常は無いので使えると思いますが、何年で交換するといった基準はありますでしょうか?(中古でナショナルなため、既に交換用の芯は無いみたいなので、出来るだけ長く使いたいなと思っています。ビビコンという火力調節が7段階出来るモデルで、非常に使い勝手が良いです)

  • 石油ストーブに軽油(ディーゼル)を使えるでしょうか?

    当方デトロイト在住の者ですが、こちらはなぜか灯油の値段がすごい高いんです(1ガロン6ドル)、近年の石油代高騰にもれずもちろん軽油(ディーゼル)も上がっておりますが、それでも(1ガロン2.50ドル)くらいなものです。   ここで質問ですが、ガレージの中の暖房として石油ストーブ(灯油式)を使っていますが、毎回ポリ容器5ガロンで買いに行く度に30ドルという値段には嫌になり、はて軽油(ディーゼル)を灯油式のストーブに入れてしまえばいいのではと思い質問させていただきます。 たしかに化学式では双方に違いはあるとの事ですが、ディーゼル車を灯油で走らせる事も可能との事ですので、灯油ストーブに軽油(ディーゼルガス)を入れたところで大炎上したり等の不具合は無いのではと思っております。

  • 中国での灯油の規格について

    中国で生活しております。冬場の暖房に使用するため、日本から石油ストーブを送りました。1台は開放式の普通のもの、もう1台は強制燃焼式のもの(ファンヒータ)です。ところが灯油の規格と品質が合わないため、ファンヒータでは何とか燃焼しますが、開放式では芯に火が点きません。高沸点成分とタール分が多いためと考えております。そこでこの中国製の灯油を少々手直ししたいのですが、どなたか方法をご存知の方はいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ストーブVSエアコン 安上がりになる暖房はどちら?

    今年の夏前にエアコンが壊れたため買い替えしました(20009年モデル、東芝RAS-221PV)。使用する部屋は小さめ(江戸間換算6畳)洋室で床はフローリング。ほぼ全面にカーペットを敷いてます。パソコンが置いてあり、仕事部屋としても使用。椅子に座って作業します。今まで、前のエアコンも暖房はできましたが15年昔の機種でしたので冬場はもっぱら電気ストーブ使用でした。正直暖まらなかったけどあまり気にしていませんでした。しかしここ数年の冬場の冷え込みは年々厳しく、もう少し強力な暖房が欲しいと思っていました。今のエアコンはヒートポンプ方式の暖房機能もありそこそこ暖まるので使用感はOKですが、よく言われることですがコスト面はどうなんでしょうか。電気暖房は高くつくとか、あるいは別の部屋では石油ストーブを使用しているのでその気になればこちらへ持ち込むことも可能ですが、両者のコスト比較ではどうもエアコン暖房のほうが安上がりになるのではないかと思えてきました。この機種だと消費電力375W、日に7時間使ったとして(実際はもっと短い)電気代少し高めにみて約24円程度なら1ヶ月で約1900円弱(の電気代アップ)、一方で灯油は今18リットル1缶が1404円で1週間もつとして月に4缶買うなら5616円でエアコン暖房は約3分の1弱、という計算になったのですが、これで合ってるのでしょうか?場所は兵庫県南部やや山手です。

  • エアコンと石油ストーブどちらが暖かい?

    エアコンの暖房能力と、石油ストーブの暖房能力では、実際使うときには、単純に比較しないほうがいいのですよね?これって知らなかったんですが、ずるいですよね??? *エアコンをたくさん部屋ごとに設置してあったのですが、電気代が値上げのせいもあって、6万近くになりそうでした。 ほんと、地獄だなと思います。この先も冬は寒いですし。 10年間、エアコンの暖房能力のカタログスペックを信じてきたのですが、 実際、石油ストーブ買ってみたら、同じ出力だろうと、エアコンよりも圧倒的に暖かいです。 当然、温熱は下から上に上がりますから、天井付近にあるエアコンがいかに無力か想像できますが。。。 ほんと、スペックってあてになりませんね。。。というか、悪意さえ感じます。。 今までの電気代、、、冬場だと2万/月以上安くなっていました。。。 騙されたという感じです。石油の危険性とエアコンの安全を考慮すると、両方を使いこなせばよかったんですが、、、まさか、ここまでの違いがあるとは思いませんでした。 実際、ぬるい空気をいっぱい出せるエアコンの出力がいくら高くても、石油ストーブの高温の温熱の方が体感で2倍くらい、部屋を温める力が強いと感じます。 実際はどうなのでしょうか? →特に、寒いところにお住まいの方のリアルな意見をお伺いしたいです。

  • 薪ストーブを補助暖房とする使い方について

    現在新築の家を設計している最中です。 暖房には薪ストーブを使いたいのですが、主人の帰宅が遅いのと、出張で長期間自宅をあけることがある、さらに高齢になった時の使い勝手を考えると薪ストーブだけの暖房に頼る自信がありません。 そこで、薪ストーブは補助的、趣味的に使おうと考え、建築業者から三菱のエアリゾートという灯油燃焼タイプの空調設備による全館暖房と併用すればよいという提案をうけました。 しかし、薪ストーブは気密がとれていないので煙突を通して冷気が入りやすく、ストーブを焚かずにエアリゾートのみで暖房した時は灯油のコストがかかってしまうという問題があるそうなので悩んでいます。 床暖房と薪ストーブの併用という案もありましたが、無垢の床材を使いたいということもあって費用的に無理でした。 そこで質問ですが、 薪ストーブを補助的暖房として使っておられる方がおりましたら、どのようにされているのかお教えください。 また、薪ストーブを補助的な暖房にすることについてのアドバイスを色々な方からいただきたいと思います。 ちなみに設計中の家は、スキップフロアを取り入れた約45坪の2階建てで、1階は玄関と高齢者の寝室、バス、洗面所、トイレ、中2階とは開放的な階段でつながっています。中2階は21畳程のLDKで2階との間は壁がなく吹抜けとなっています。ストーブはこの中2階に置きます。家の中は全体的に開放感のある間取りとなっているため個室ごとの暖房には無理があるのと、建築予定地は長野県松本市、真冬は氷点下10℃以下という日がたまにあって、私は非常に寒がりなので全館暖房がよいと思っています。 構造は木造の在来で、中気密高断熱(隙間相当面積5.0cm2/ m2位)、グラスウールを使った内断熱です。 薪ストーブはベルギー、エフェル社製のハーモニーα(最大出力13,860kcal/hr)にしようとしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 灯油ファンストーブよりエアコン暖房の方が”安い”は嘘な気がする

    大手エアコン売り場で、一般的に灯油ファンストーブよりも、エアコン暖房に変えた方が光熱費が安くなり、空気も汚さないという話で購入しましたが、どう考えても、”光熱費が安くなる”は嘘にしか思えません。 ただ、まだ、そのポップも貼ってありますので、全くの嘘では無いと思いますが、なぜ、このような事になってしまったのでしょうか? ヒートポンプの原理を聞くと錬金術っぽく面白いのですが、私の家では失敗しているようで、原因を知りたく思っています。 設置環境は、 木造8畳、 エアコンは RAS-S50X2(APF 5.3)。ただ、これだけでは、霜取りの時間があったり、足が冷えて仕方がないので電気ストーブ(670Wの固定)を使っています。 ちなみに、エアコンの設定を32度にしても室温は25度くらいでしか上がりませんので足は冷えます。 普段は、室温は22-24度の設定で、室温は20度になるようにしています。 外気温は-3~5度(夕方6時)。 自作加湿器の設置で湿度40%を維持。 光熱費 昨年度12月分(33日分)は、おおよそ、670kwh(19,000円) 33日*2.5L(灯油ファンストーブ)*65円/L(灯油単価)=5,400円 合計:24,400円 本年度12月分(33日分)は、おおよそ、1,400kwh(37,000円) 差し引き、6,400円ほど余分に光熱費がかかった計算になります。 エアコン購入代金と合わせると非常に高価な暖房になっていますし、灯油代を加味しても消費電力が大きすぎて安くなりません。 このままだと、エアコンを廃棄処分して、灯油ファンストーブに戻した方が安い有様です。 なお、新しく電気代がかかるモノは購入していませんし、風呂や台所は全てガスと薪ですので電気代とは関係ありません。 むしろ、トイレ以外の家中の白熱電球を全て蛍光灯型電球とLEDに交換したため安くなっているはずです。 本来であれば、AFP5.3ということは、理論上、灯油の何倍も熱量を生成し、電気代は激減しているはずでしょうが、実際は増えています。 なぜでしょうか?

  • 古い灯油の処分について

    実は気軽に捨てられなくてガソリンスタンドやホームセンターに持ち込まなければいけないのはわかりました。ところで、持ち込んだら業者さんはどのように処分するんでしょうか?結局燃料にする? 18Lポリ容器に3-4割残っていて、どうしようか思案しています。いつものスタンドに相談したら、18Lポリ容器の底にちょこっとなら良いけど満タンは引き取りませんって言われました。 専門業者さんに出しても費用か買いそうだし、化学処理で再生とか無駄にCO2出すよりいいと思いますが、どうせ燃やすのならうちで燃やそうと思います。 と言っても屋内でストーブなど暖房に使うのは不完全燃焼とかCO発生とかヤバそうなので、例えば灯油コンロ持ってるんでベランダなど屋外で湯を沸かして湯たんぽに使ったり、長時間牛すじを煮込むとかすれば5Lくらい数日で使い切れると思います。