-PR-
解決済み

介護施設への訪問診療(歯科)費が異常に高額!

  • 困ってます
  • 質問No.9294866
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (629/677)

母親が介護施設に入所しております。お世話になっている施設に月に1-2回、歯医者さんが訪問診療に来てもらっているのですが、後期高齢者医療に関する医療費の明細を見てビックリ!です。月額25000円前後(全額、保険ですが)です。入れ歯の調整や歯茎を見てもらっているようですが、ほんの10数分、場合によっては数分・・・の診察のようです。他の入所者も診てもらっています。
こんなに高額なんでしょうか?私の場合は虫歯の治療で通院しても3割負担で1000~2000円ぐらいです(全額換算すると、3000~6000円)。訪問に要する費用を鑑みても高額すぎる、本人負担がないことをいいことに、高額な医療費を請求している・・・・と思えてきます。
これでは若い人たちが負担している健康保険費が足らなくなる筈です。同様の経験をなさった方、お教えください。この医療費は妥当なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 42% (20268/48255)

治療もあると思いますが
予防歯科も含まれていませんか?
そうなると保険ではないと思います

毎週、家族には訪問医療で(歯科が)来ていますが
多くて6000円ぐらいですよ
お礼コメント
diyhobbu

お礼率 92% (629/677)

ありがとうございます。予防歯科ですか?総入れ歯ですが、必要なんでしょうか?1回、6000円程度でしたら納得出来るのですが、倍以上でしかも同時に多くの人を診ている実態を考えると、何か納得できないです。
投稿日時 - 2017-02-20 15:56:49
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (673/2789)

Q、この医療費は妥当なんでしょうか?
A、いかなる治療が行われたのかが不明。

それでは、妥当かどうかはわかりませんよ。疑問に思われるのであれば、そこら辺りを(正確に)確認されてください。

>入れ歯の調整や歯茎を見てもらっているようですが・・・

「ようですが・・・」ではなくて・・・
お礼コメント
diyhobbu

お礼率 92% (629/677)

ありがとうございます。確かに治療のないようが分からないと。明細は貰っているのでしょうが、見たことがないです。確認してみます。
投稿日時 - 2017-02-20 15:53:26


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 52% (5219/10036)

他カテゴリのカテゴリマスター
訪問診療の金額は、通常の診療の3倍~4倍位かかりますが
(保険点数がその様になっており、来院より不利になら無い様に設定されている)
>月額25000円前後(全額、保険ですが)
 ・この金額は、保険診療の10割の金額?
補足コメント
diyhobbu

お礼率 92% (629/677)

個人負担はゼロです。100%保険から支払われています。
投稿日時 - 2017-02-18 13:05:39
お礼コメント
diyhobbu

お礼率 92% (629/677)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-20 15:57:40