• 締切済み

切り替えたい

20歳男です。(受験生) 先週、彼女と別れました。 お互いに伝えたいことは伝え合い、気持ちよく終わりにしようと2人で合意したうえでした。 彼女の告白から始まった恋でした。 お互い楽しく交際できていました。 しかし、春まで彼女の気持ちが続かなかったようです。 私はtwitterをやっていないのですが友人が彼女のツイートを見せてくれました。 「まぁ、あの人とはどうせバイバイだから。なんなら今すぐブロック。」 「過去の自分になんであんな人なのか問いたいw」 「過去の自分を抹消したいw」 などと女友達どうしで会話しているのを見てしまいました。(twitter上で) ショックでした。 本当にショックでした。 これを見る限り、彼女の気持ちが私に戻ることはないとわかっています。 ただ、純粋に傷ついた。 心の底から傷ついた。 あんなに優しく、私をいっぱい求めてくれた彼女だったのに、、、 もう彼女の顔を見るのさえ怖いです。 (私は予備校生徒、彼女は予備校事務のバイトであるため予備校で顔を合わせることが多い。) また、今年の入試結果は本当に無様なもので 国立は足切り、私大は全部補欠でした。 彼女がいたから失敗した、とは思いません。 むしろ彼女がいたからこそがんばりきることができました。 (センター本番では失敗したものの1年を通して国立医学部でA.B判定を出し続けることができた) もう次に向けて動かなければなりません。 (もう1年浪人する覚悟は固めました) 前に進まなければならない。 頭を切り替えたい。 でも、上で述べた彼女のセリフやかわいらしい彼女の姿が頭を支配してグルグル回っています。 あんなことを言った彼女でも自分の中で楽しかった思い出や彼女の姿が美化されて残ってしまっているのです。 うまく気持ちを切り替えるのは難しいと思います。 上で述べたことを踏まえて、切り替えるための 考え方、気持ちの持ち方、などアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.7

人間不信になりそうで辛いですよね。 彼女とはどれくらいの期間、お付き合いしたのかな? 貴方が彼女を好き過ぎた為、互いを想う愛情に大きな差が出来てバランスが悪くなったのが振られた原因だと感じました。 言ってる意味分るかな? 相手が自分を想ってくれている愛情の大きさを測り、その気持ちの大きさに自分が合わせる努力が恋愛には必要のようです。 次の恋愛では気をつけて欲しいのですが、お付き合いが始まる前に好きになり過ぎないように気持ちをコントロールすると上手くいきません。 お付き合いが始まって、好き負けしてると感じたら連絡頻度など相手に合わせるのが良いですよ。 彼女の連絡先や写メ、彼女を思い出す物はすべて捨てて、彼女に会わない環境を作ること。 彼女に会えば辛い気持ちが蘇えって、気持ちを切り替えることは出来ませんよ。 勉強頑張って下さいね。

回答No.6

いいじゃあないですか。若い時の失恋は「死んでしまう」位に感じるモノです。 どんなに落ち込んでも、苦しんでも、泣いても、別に死にはしませんよ。 相談者様は『過去の彼女』と『別れた彼女』を比べていますが、それって何になります? 昔の彼女は相談者様が好き、今の彼女は相談者様が嫌いなだけです。 人間の気持ちは男女でなくても変わります。 親友から他人へ、他人がいつの間にか親友に…なんて起こってきたハズですよ。 一生、同じ気持ちを持つことの方が珍しいでしょうね。 相談者様が比べなければならないのは、『受験に失敗した今年の自分』と『志望校へ合格した来年の自分』ではないですか。 『自分を嫌っている』彼女に固執するのも勝手ですが、其れよりも『志望校へ合格すること』に固執した方が、断然、お得です。 彼女が居なくては、相談者様の人生が成立しない訳では無いですよ。

回答No.5

ツマンナイ男だからフラれるんですよ。 傷つこうが何だろうが、女性は一緒にいて面白い男性なら離れていきませんよ。 自分がツマンナイ男だから文句を言われるのであって、それが嫌ならそうではない男性になるしかない。 女にフラれたくらいでいちいち傷ついたなんて女々しいこと言っていないで、とっとと勉強して目標の大学に入りましょう。 男は稼いでナンボです。 悔しかったらちゃんと医者になって立派な男になれば良いんです。 女々しい男、余裕のない男はモテませんよ。 因みに予備校で元カノに会ったらちゃんと笑顔で挨拶くらいしましょう。挨拶だけで話しかけちゃいけません。 それだけで、「あの人変わったかも」と良い印象を与えることが出来ます。 そのうち元カノの方から話し掛けて来ますよ。 とりあえず今は一生懸命勉強するのみです。

回答No.4

受験云々からは離れてますが、 志望が医学部?ならば精神が強くなければ やっていけない。こんな程度で落ち込んだり 狼狽えたら やってられないビックリ事象の天こ盛りです。 こんなん裏腹姉ちゃんサッサと見切るよい意味での自分本位!を強く鍛え上げる為の 練習材料 としなさい。まずは口は悪いが… あーあんなお姉ちゃんフッてもらってせいせいした。(みたいな内容で自作) を自宅で静かにお念仏の如く自分に言い聞かせる様にしばらく毎日呟いてみなさい。 フラッシュバックの様に妄念が出るたびに声に出しましょう。辛い中から勉学を重ねる努力により将来は目が利き度胸も座るでしょう。 あはは 未熟だったな と笑える頃には君に相応しい縁が出来て「あーなるほどこれか」と得心する未来があるでしょう。

• ryokagura
回答No.3

予備校変えたほうがいいですね。 そもそも受験の大変な時期に恋愛してる場合かよと思います。 先に告白したのは向こうでも、応じたなら、同じです。 実際結果は失敗なわけで恋愛はマイナス要因ということになります。 頑張れたかどうかなんてどうでもいい。 結果がすべてです。 切り替えるっていうより反省して勉強にしか集中しないようにしようと考えたほうがいいですね。

• ilyf
回答No.2

結構トラウマ級の人間不信ですよね。お付き合いはどこまでの関係だったんですか、もちろん体の関係もあったんですよね?普通体の関係あれば彼女も感情入りますから、もし冷めて別れたいと思うなら、それ相応の理由があるんですが、何が原因か分かりますか?原因も無く別れませんよ?もちろん、付き合ったわけだからあなたの容姿が原因とは思いません、何か他の原因、それから彼女は何らかのサインを出していたんじゃないでしょうか、もしかしてそれに気づかずズルズルとして冷められたんじゃないんでしょうか。ヨリを戻すにはお互いの未練がないと出来ませんから、次に進むしかないです。失恋と浪人で相当辛いですよこれから。いーですか、大学落ちたのも振られたのも何か原因があるんです。 気持ちの切り替えは無理だし立ち直るのに最低1年は掛かると思います。ですから今は勉強に集中した方がいーです。人生長いんだしこの1年くらい鬱になる程勉強しまくる事出来ませんか?大学受かったら幾らでも好きに遊べますし、今回の彼女と同じ位好きになれる相手も見つかります。

noname#225102
noname#225102
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  純粋に傷ついたと言う事ですが、本当にごめんなさいね(>_<)  お互いに、予備校関係と言う事ですが、浪人するのは、大変な 覚悟だと思います(>_<)  彼女さまは、バイトでありながら、あなた(質問者さま)を支 えて行くのだと思います(>_<)  ・・・・(‘v‘*)・・・・  もうすぐ、雛祭りですね(‘v‘*)  雛の成長を願って、お互いに頑張りましょう(‘v‘*)  頑張ってくださいね(‘v‘*)