• 締切済み

切り替えたい

20歳男です。(受験生) 先週、彼女と別れました。 お互いに伝えたいことは伝え合い、気持ちよく終わりにしようと2人で合意したうえでした。 彼女の告白から始まった恋でした。 お互い楽しく交際できていました。 しかし、春まで彼女の気持ちが続かなかったようです。 私はtwitterをやっていないのですが友人が彼女のツイートを見せてくれました。 「まぁ、あの人とはどうせバイバイだから。なんなら今すぐブロック。」 「過去の自分になんであんな人なのか問いたいw」 「過去の自分を抹消したいw」 などと女友達どうしで会話しているのを見てしまいました。(twitter上で) ショックでした。 本当にショックでした。 これを見る限り、彼女の気持ちが私に戻ることはないとわかっています。 ただ、純粋に傷ついた。 心の底から傷ついた。 あんなに優しく、私をいっぱい求めてくれた彼女だったのに、、、 もう彼女の顔を見るのさえ怖いです。 (私は予備校生徒、彼女は予備校事務のバイトであるため予備校で顔を合わせることが多い。) また、今年の入試結果は本当に無様なもので 国立は足切り、私大は全部補欠でした。 彼女がいたから失敗した、とは思いません。 むしろ彼女がいたからこそがんばりきることができました。 (センター本番では失敗したものの1年を通して国立医学部でA.B判定を出し続けることができた) もう次に向けて動かなければなりません。 (もう1年浪人する覚悟は固めました) 前に進まなければならない。 頭を切り替えたい。 でも、上で述べた彼女のセリフやかわいらしい彼女の姿が頭を支配してグルグル回っています。 あんなことを言った彼女でも自分の中で楽しかった思い出や彼女の姿が美化されて残ってしまっているのです。 うまく気持ちを切り替えるのは難しいと思います。 上で述べたことを踏まえて、切り替えるための 考え方、気持ちの持ち方、などアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.7

人間不信になりそうで辛いですよね。 彼女とはどれくらいの期間、お付き合いしたのかな? 貴方が彼女を好き過ぎた為、互いを想う愛情に大きな差が出来てバランスが悪くなったのが振られた原因だと感じました。 言ってる意味分るかな? 相手が自分を想ってくれている愛情の大きさを測り、その気持ちの大きさに自分が合わせる努力が恋愛には必要のようです。 次の恋愛では気をつけて欲しいのですが、お付き合いが始まる前に好きになり過ぎないように気持ちをコントロールすると上手くいきません。 お付き合いが始まって、好き負けしてると感じたら連絡頻度など相手に合わせるのが良いですよ。 彼女の連絡先や写メ、彼女を思い出す物はすべて捨てて、彼女に会わない環境を作ること。 彼女に会えば辛い気持ちが蘇えって、気持ちを切り替えることは出来ませんよ。 勉強頑張って下さいね。

回答No.6

いいじゃあないですか。若い時の失恋は「死んでしまう」位に感じるモノです。 どんなに落ち込んでも、苦しんでも、泣いても、別に死にはしませんよ。 相談者様は『過去の彼女』と『別れた彼女』を比べていますが、それって何になります? 昔の彼女は相談者様が好き、今の彼女は相談者様が嫌いなだけです。 人間の気持ちは男女でなくても変わります。 親友から他人へ、他人がいつの間にか親友に…なんて起こってきたハズですよ。 一生、同じ気持ちを持つことの方が珍しいでしょうね。 相談者様が比べなければならないのは、『受験に失敗した今年の自分』と『志望校へ合格した来年の自分』ではないですか。 『自分を嫌っている』彼女に固執するのも勝手ですが、其れよりも『志望校へ合格すること』に固執した方が、断然、お得です。 彼女が居なくては、相談者様の人生が成立しない訳では無いですよ。

回答No.5

ツマンナイ男だからフラれるんですよ。 傷つこうが何だろうが、女性は一緒にいて面白い男性なら離れていきませんよ。 自分がツマンナイ男だから文句を言われるのであって、それが嫌ならそうではない男性になるしかない。 女にフラれたくらいでいちいち傷ついたなんて女々しいこと言っていないで、とっとと勉強して目標の大学に入りましょう。 男は稼いでナンボです。 悔しかったらちゃんと医者になって立派な男になれば良いんです。 女々しい男、余裕のない男はモテませんよ。 因みに予備校で元カノに会ったらちゃんと笑顔で挨拶くらいしましょう。挨拶だけで話しかけちゃいけません。 それだけで、「あの人変わったかも」と良い印象を与えることが出来ます。 そのうち元カノの方から話し掛けて来ますよ。 とりあえず今は一生懸命勉強するのみです。

回答No.4

受験云々からは離れてますが、 志望が医学部?ならば精神が強くなければ やっていけない。こんな程度で落ち込んだり 狼狽えたら やってられないビックリ事象の天こ盛りです。 こんなん裏腹姉ちゃんサッサと見切るよい意味での自分本位!を強く鍛え上げる為の 練習材料 としなさい。まずは口は悪いが… あーあんなお姉ちゃんフッてもらってせいせいした。(みたいな内容で自作) を自宅で静かにお念仏の如く自分に言い聞かせる様にしばらく毎日呟いてみなさい。 フラッシュバックの様に妄念が出るたびに声に出しましょう。辛い中から勉学を重ねる努力により将来は目が利き度胸も座るでしょう。 あはは 未熟だったな と笑える頃には君に相応しい縁が出来て「あーなるほどこれか」と得心する未来があるでしょう。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

予備校変えたほうがいいですね。 そもそも受験の大変な時期に恋愛してる場合かよと思います。 先に告白したのは向こうでも、応じたなら、同じです。 実際結果は失敗なわけで恋愛はマイナス要因ということになります。 頑張れたかどうかなんてどうでもいい。 結果がすべてです。 切り替えるっていうより反省して勉強にしか集中しないようにしようと考えたほうがいいですね。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

結構トラウマ級の人間不信ですよね。お付き合いはどこまでの関係だったんですか、もちろん体の関係もあったんですよね?普通体の関係あれば彼女も感情入りますから、もし冷めて別れたいと思うなら、それ相応の理由があるんですが、何が原因か分かりますか?原因も無く別れませんよ?もちろん、付き合ったわけだからあなたの容姿が原因とは思いません、何か他の原因、それから彼女は何らかのサインを出していたんじゃないでしょうか、もしかしてそれに気づかずズルズルとして冷められたんじゃないんでしょうか。ヨリを戻すにはお互いの未練がないと出来ませんから、次に進むしかないです。失恋と浪人で相当辛いですよこれから。いーですか、大学落ちたのも振られたのも何か原因があるんです。 気持ちの切り替えは無理だし立ち直るのに最低1年は掛かると思います。ですから今は勉強に集中した方がいーです。人生長いんだしこの1年くらい鬱になる程勉強しまくる事出来ませんか?大学受かったら幾らでも好きに遊べますし、今回の彼女と同じ位好きになれる相手も見つかります。

noname#225102
noname#225102
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  純粋に傷ついたと言う事ですが、本当にごめんなさいね(>_<)  お互いに、予備校関係と言う事ですが、浪人するのは、大変な 覚悟だと思います(>_<)  彼女さまは、バイトでありながら、あなた(質問者さま)を支 えて行くのだと思います(>_<)  ・・・・(‘v‘*)・・・・  もうすぐ、雛祭りですね(‘v‘*)  雛の成長を願って、お互いに頑張りましょう(‘v‘*)  頑張ってくださいね(‘v‘*)

関連するQ&A

  • 立ち直りたい

    こんにちは。 私は 都内の国立大学を目指し 二 浪をしている者です。 高校二年のときに 受験ブログを通じて 仲良くなった男の子がいました。 ネットということもあり 最初はお互い距離を保っていたのですが 勉強の相談等をするうちに いつの間にかお互いにとって 心の支えとなり 恋心のような気持ちを抱きました。 私は 関東に住んでいて 彼は関西に住んでいました。 彼が関東の国立大学を目指すということで、 お互い 大学生になって 付き合おうと約束をし 毎日勉強を頑張りました。 彼も私も成績は伸びましたが、 第一志望にはお互い落ちてしまいました。 国立一本で 私立は受けていなかったので 彼は関西、私は関東の予備校で 浪人することになりました。 浪人生というのは 親に高い学費を出してもらい 予備校に通うのだから 勉強だけのことを考えなくては いけないということは わかっていました…… わかっていたつもりでした。 ですが、 お互い高校二年から ずっと会いたいと思っていた気持ちは 抑えられず、 彼が東京まで会いに来てくれました。 直接会うのは初めてでしたが お互いのことは全て理解していて とても不思議な感覚で…… 彼のことが好きなんだと 改めてはっきりと思いました。 それから 月に二度は 私か彼が 日帰りで会いに行くようになりました。 彼はお金持ちなのもあって 新幹線代については あまり負担には考えていなかったようですが、 私は 普通くらいの家庭ですので 片道14000円の切符を買うのは 負担でした…… でも 彼のことが大好きで 会いたいと思っていたので 会いにいってました。 10月からは お互いあまり連絡も取らず 勉強を頑張りました。 ……結果 彼は第一志望の国立に落ち私立へ 私も第一志望の国立に落ち…… 私立へ……となるはずだったのですが 受験した大学での希望の学部に落ちてしまいました。 私は二浪することを決めました。 はっきり言うと 希望の学部に合格しなかったので 全落ちしたようなものでした。 二浪を決めた際は 親への申し訳なさ 自分の情けなさ、 彼への申し訳なさで 絶望の中にいました。 私は再び予備校に入り 勉強を頑張りました。 成績も精神状態も 落ち着いてきて、順調でした。 彼は 一年間待つから 来年こそ 一緒に大学生になって 幸せになろう。と言ってくれていました。 この言葉が本当に支えでした。 一年間は私のためにも 会わない方が良いという約束をしていましたが 7月になって ご褒美に会おうと言ってくれました。 私は二浪してからは 彼ともあまり連絡がとれて いなかったので すごく嬉しかったです。 予備校の前期の勉強を よくがんばったね。と 彼は誉めてくれて ハグをしてくれたり キスなどもしました。 久しぶりに大好きな彼に会えて すごく嬉しかったです。 こんな素敵な人が待っててくれるのだから もっともっと頑張らないとと 思いました。 そしてしばらくして もう一回会おうと 彼に 言われました。 会う分 勉強をしっかりやって そして 彼と会うのは今年はこれで 最後になるだろうから 感謝の気持ちを伝えようと 思っていました。 そこで彼に 好きな人ができた……と 言われました。 ものすごくショックでした。 彼が国立大学におち 私立に進んで絶望の中にいたとき その女の子が支えてくれたそうです。 大学生になって 授業も隣で受け、 映画や食事にも行った……と 言われました。 彼氏彼女の関係は解消するけど 会いたかったらいつでも会いに行くよ。 と言ってくれました。 とてもとてもショックでしたが 心のどこかで覚悟はしてしました。 ですが、私は涙が止まらず 彼も涙を流していました。 あなたの真っ直ぐで 誠実なところが大好きだった。 次の彼女と幸せになってね。 と 私は言いました。 私は浪人生であり 本来は勉強以外のことに 気持ちを向けている立場では ないのです……わかっていました。 ですが、高校二年のときから お互いが本気で好きで いろんなことを共に乗り越えてきました。 お互いの手紙をいつも大事に持ち歩き 将来彼のお嫁さんになりたいと 本気で思っていました。 私は…… 情けない姿を友人には 見せたくなかったのですが 今回は高校のときの友人に相談しました。 たくさんの友人が 私のことを励ましてくれて あぁ……私は頑張らないと!と 思いました。 ですが、どうしてもどうしても 彼が次の彼女と笑いあっている姿が 浮かんでしまいます。 彼には幸せになってほしいのですが ただその隣にいるのが私であってほしかったと 思っています。 今は たくさんの友人や家族の支えで 勉強に打ち込もうと思えています。 こんな情けなく くよくよしている私は嫌です。 様々な経験をされている 大人の方々、 こんな私に 一言アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の過去の恋愛について

    恋人との何気ない会話の中で、たまにエッチな話になることってあると思うのですが、 そういう時、彼女が元彼としてたセックスの話をすることがあります。 それがちょっとショックな内容で、 元彼とは猿のようにやりまくってたとか、外でもやったとか、おもちゃも使ったとか…。 またその元彼と別れた後、彼女は相当自暴自棄になってしまったらしく、 恋愛感情のない男友達と一時的に付き合って、 その人とはセックスはしていないようですが、頼まれた時はオーラルでやったとのことです。 これもかなりショックを受けてしまいました。 僕は彼女のことが本当に好きですし、とても大切に思っています。 なので余計にショックですし、悲しくなりました。 ただそれでも彼女を好きな気持ちに変わりはないので、 自分としてはその話を聞いても別れようとは微塵も思いません。 ですが、その話のことを頭のどこかで常に気にしている自分がいて、悩んでいます。 その話の情景を頭の中で想像してしまい、落ち込むこともあります。 こないだ彼女にまたその話をされたので、もう一度ショックだということを正直に伝えると、 ごめんと謝られ、その後 「でも彼氏に隠し事はしたくない。あと何故そんなにショックなのかちょっとわからない」 というようなことを言われました。 彼女はたとえ僕が元彼女と当時どんなことをしてても、 過去は過去として割り切れると言います。今が大事だからと。 たしかにそれも理解はできますし、 本当にいい恋人関係というのはお互いの過去も全て含めて愛するものをいうんだろうと思います。 自分もそうなりたいと思いますし、 こういうことを悩んでいること自体情けないような気がして嫌だなと我ながら思います。 やはりこのようなことにショックを受け、気にするのはおかしいのでしょうか。 また、彼女とこれから末長く付き合っていく上で、何かいいアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文の上、まとまっていない文章で誠に申し訳ございませんが、ご回答をどうかよろしくお願いいたします。

  • ツイッター中毒な彼と別れたいです

    付き合って半年になる彼と別れたいです。 理由 ツイッター中毒、朝から晩までツイッター 二人でいても彼はツイッター、私とは会話がない 基本私の話は無視 私より、男女の友達優先 彼は、みんなでワイワイするのが好き(私は大勢が苦手) 私を見下す(頭が悪い、オマエ呼ばわり) 私が失敗するとキレるが、自分の失敗は笑ってゴマかす 彼は自分のしたいことしかしない、私の希望は聞かない 私が素っ気ないと「どうせ俺は誰からも愛されないんだ」と拗ねる 正直付き合っていて楽しくないです。 優しくマメだったのは付き合う前だけでした。 別れたいです。 でもお互いアラサーで、私は彼と別れて次に結婚できるかわかりません。 世間に対し、「彼氏いる」っていうステータスのために付き合っています。 付き合ってから、毎日ため息ばかりです。 彼は私と別れる気はないようです。 私が放任なぶん、彼は楽しくてしょうがないようです。 辛口なご意見を聞けたらと思います。

  • 夫のTwitter

    夫のTwitterをこっそり見ていました。誰とやりとりしてるのかどうしても気になってやめられませんでした。その中でささいな嘘も見つけショックを受けましたが、本当に些細な嘘なのでなぜ嘘つくんだろう?という気持ちはありますが仕方ないとも思っています。 Twitterをこっそり見てるのがバレてるかもしれません。急に非公開になりました。 夫が問い詰めてこない限り、自分からはTwitter見ていたことは言わないほうがいいでしょうか?お互い信頼できていない感じがしてもやもやします。 夫は話し合いはあまりしたがらず何も話さなくなります。 このまま何事もなかったように過ごすか話すか迷っています。

  • 大学について

    僕は今目標の地元国立大学合格を目指して日々がんばっている高3理系男子です。すごく今はその大学にすごく行きたくてほかの国公立や私大は見えてないので、そこしか受けません。親は一浪までの予備校の面倒までは見てやるからと言われているのですこし気持ちが楽です。ただ現役で入ることが目標ですが、受験はふたを開けないとどんな問題か分かれないので不合格も十分ありえると思います。現役生の僕が聞くのはまだ早いのかもしれませんが予備校についてお尋ねします。僕の地元では 有名予備校のとうしんえいせいよびこうがあります。もう1つは僕が行きたいと思っている国立大学の合格者が県で1番多い予備校です。ちなみにその予備校は東大と京大が誰もいません。でもレベルが自分にあっているかなと思うのでここにいこうと思います。レベルの高い予備校は人数も多いので一人一人サポートできないと思います。とうしんえいせいよびこうは友達からレベルが高いとききますがどんな雰囲気のところですか?あと僕の予備校選びはどう思いますか?みなさんの予備校選びの成功談や失敗談などがあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 恋愛相談

    Twitterで知り合った人のことが好き(?)です。 高校生女子です。 先月、さみしくてTwitterで裏垢(エロ垢?)を作ってしまいました。そこで出会った人のことです。 もうTwitterは消しましたが彼とは連絡を続けていてほぼ毎日通話しています。彼は20代で顔は知りません。世間話とかお互いの話、オナ電もたまにします。 彼との通話は楽しくて毎日声が聞けないとさみしくてしとても辛く感じます。 彼のことが異性として好きなのか、ただ性欲的にさみしいだけなのかわかりません。 私はネットで出会った人にLINEや電話番号とかメアドとか教えることや実際に会うことに抵抗があります。今日、ゲームをしたいからメアド教えてって言われて断ってしまいました。 彼はそれがショックだったみたいでした。それで今軽いケンカというかビミョーな雰囲気になっています。 彼は私のことを異性として好きって言ってくれました。うれしかったです。でもそれ以上の関係というか、付き合ったりしたいみたいです。 私も彼と会ってみたいと思ったりはしますが、やっぱり顔もわからない人と会うのは怖くてそれ以上の関係にはなかなかなれません。 やりとりを止めるつもりは彼もないみたいですが、向こうも自分の気持ちがわからないと言っていました。 信じてあげられない自分が悪いとは思うし、でも彼と連絡を絶つのは嫌です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人に会えないと辛い?

    高校3年生です。 友達に、「好きな人に会えなくて辛い」と言ったら、「そういう気持ちが全然分からない」と言われてしまい若干カルチャーショックのようなものを覚えています。 完全なる片想いなので姿を見れるだけでも私は幸せなのですが…。 あと、好きな人に何かをしてあげたい、という気持ちも理解できないそうです。 喜ぶ顔が見れたら自分も嬉しくなりますよね? 完全否定されて結構落ち込んでいます^^; 人それぞれなのだとは思いますが、みなさんはどうでしょうか?

  • ん?何か違うぞ。

    以前付き合っていた彼女のことです。 付き合っているにも関わらず、僕は彼女の姿を見た瞬間いつも「ん?何か違うぞ。」という印象を抱いてきました。整った顔で姿勢が良く、僕自身ぞっこんでいるつもりだったんですが、一日の最初に彼女の姿を目に留めると必ずと言っていいほどそういう気持ちになりました。 もちろんそんなに長く続く感情ではなく、その一瞬だけなんで最初は特に気にしませんでした。彼女は知性的で可愛いし、性格も悪くなかったから今でも大好きです。でも結局、その感覚が気になって僕から別れることにしました。 問題はそこです。 自分から別れたくせに今でも時々彼女のことで頭がいっぱいになります。胸がぎゅっと締め付けられます。どうしようもなく彼女と話をしたい気持ちになります。会いたいなと思います。(その気持ちは押し殺しますが…) これはどういうことなんでしょうか?やっぱり今でも彼女と顔を合わせるときは、「ん?何か違うぞ。」というあの違和感があります。だから別によりを戻したいとは思わないんですが、でもそれでも時々どうしようもないくらい彼女への気持ちが強くなります。 これは時間次第でどうにか落ち着いていくものなんでしょうか?僕にとっては初めての体験なので、ここ1ヶ月くらいずっとどうしたものか考えています。 どなたでも構わないので、上の2つの疑問文に関しての丁寧なご教授お願いします。

  • つらい職場恋愛

    叶えられそうにもない恋愛をしたようです。 職場恋愛(隠さずに)をしていましたが、フラれて別れてしまいました。お互い納得の上なので別にそれが原因で退職など考えていません。 初めはふっ切れもできず、悩みでストレスが溜まる一方でしたが気持ちの整理をつけているところで、他の女性に少しずつ心を奪われてしまいました。もちろんまた職場です。その方に彼氏がいるかどうかは分かりません。 叶えたいという気持ちはもちろんあるのですが、フラれた立場とは言え仲良くしようとしている姿を元彼女に見られるのも申し訳なく、後ろめたさも感じるので中々動けません。 そして女性同士で自分の良い所も悪い所も伝わってしまっているのもネックです。大きな職場ではあるのですが自分も含め三人はよく顔を合わせます。 今自分はどうすべきか非常に悩んでます。 友達も多い方ではないので他の出会いも少く、作られた出会いも苦手な方です。 かと言って望んではいけない、望めない恋を思い続けるくらいなら退職も視野に入れています。 今の状態で職場の雰囲気は落ち着いてはいますが、自分がどう動こうと雰囲気を崩してしまうのも確実だし… 独り暮らしだと次のクリスマスまでには~など焦る気持ちもあるのですが、焦って大失敗などしたくはありません。 先ずは自分にできることはマイナス思考を止めることだとは思っています。 どんなことでも構いませんので、こんな自分にアドバイスヨロシクお願いします。

  • これは好きなのでしょうか…

    高1女子です。 最近自分では正直好きなのかわからないのですが 気になってしまう人がいます もともと中学のとき友達を通してアドレスを交換して メールしてただけの関係でした。 顔はお互い写真とかプリクラで知ってたけど ちゃんと会ったのは高校に入り、私が向こうの文化祭にいったときでした 第一印象はチャラい でした。 でも頭が良くて受験のとき勉強の話をしたりしていたので悪いイメージはありませんでした 初めて会って喋ったときは緊張して顔をあまり見れませんでした。 そしてmixiをやっていたのでお互いの誕生日を知っていました。 向こうの誕生日が7月の前半にあったのでおめでとうメールをしたら 私の誕生日が7月の後半にあって、おめでとうメールをくれました 私はもともとTwitterをしていて 9月くらいに向こうがTwitterを始めて 私をフォローしてくれました そのとき向こうからフォローしたよーみたいなLINEがきて、そっから他の話になったりして それからはメールもLINEもしませんでした そして9月の後半に、私の高校の文化祭がありました。 (向こうの文化祭は7月にありました。) 私の高校に向こうの友達がいるということもあり、文化祭に遊びにきました そこで会って少し喋りました まだ緊張していましたが前よりは平気でした。 改めてみてみると、こんなかっこよかったっけwって思いました そのときLINEがきて少しLINEしたくらいでした ほんとにそれから絡みはなくて、Twitterやmixiでつぶやきを見るくらいでした 意識してなかったのに、なぜか最近その人が女の子と絡んでると複雑な気持ちになります。 そこでTwitterで勇気をだして少し絡みました。 ただの小さな会話だし、Twitterなのに緊張しました 今日、Twitterで向こうが絡んできてくれました すごく嬉しかったです でもその人はほんとにちゃらくて、中学のときにタバコを吸っていて 私は正直そんな人は理解できません。 やめたいんだけどどうすればいい?って相談されたこともありました。 メールでは頑張れとかいったけど、内心、始めるからいけないんだよ とか思ってました。 頭も良くて、いい人なのですが 遅くまで遊んでるし私の好きなタイプの人とは程遠いです でもなぜか最近気になってしまいます これはただ異性だから意識しているだけなのでしょうか それとも私は彼のことを好きなのでしょうか 意見を聞かせてほしいです 文章力なくてすみません(>_<) どなたかご回答お願いしますm(_ _)m