• 締切済み

立ち直りたい

こんにちは。 私は 都内の国立大学を目指し 二 浪をしている者です。 高校二年のときに 受験ブログを通じて 仲良くなった男の子がいました。 ネットということもあり 最初はお互い距離を保っていたのですが 勉強の相談等をするうちに いつの間にかお互いにとって 心の支えとなり 恋心のような気持ちを抱きました。 私は 関東に住んでいて 彼は関西に住んでいました。 彼が関東の国立大学を目指すということで、 お互い 大学生になって 付き合おうと約束をし 毎日勉強を頑張りました。 彼も私も成績は伸びましたが、 第一志望にはお互い落ちてしまいました。 国立一本で 私立は受けていなかったので 彼は関西、私は関東の予備校で 浪人することになりました。 浪人生というのは 親に高い学費を出してもらい 予備校に通うのだから 勉強だけのことを考えなくては いけないということは わかっていました…… わかっていたつもりでした。 ですが、 お互い高校二年から ずっと会いたいと思っていた気持ちは 抑えられず、 彼が東京まで会いに来てくれました。 直接会うのは初めてでしたが お互いのことは全て理解していて とても不思議な感覚で…… 彼のことが好きなんだと 改めてはっきりと思いました。 それから 月に二度は 私か彼が 日帰りで会いに行くようになりました。 彼はお金持ちなのもあって 新幹線代については あまり負担には考えていなかったようですが、 私は 普通くらいの家庭ですので 片道14000円の切符を買うのは 負担でした…… でも 彼のことが大好きで 会いたいと思っていたので 会いにいってました。 10月からは お互いあまり連絡も取らず 勉強を頑張りました。 ……結果 彼は第一志望の国立に落ち私立へ 私も第一志望の国立に落ち…… 私立へ……となるはずだったのですが 受験した大学での希望の学部に落ちてしまいました。 私は二浪することを決めました。 はっきり言うと 希望の学部に合格しなかったので 全落ちしたようなものでした。 二浪を決めた際は 親への申し訳なさ 自分の情けなさ、 彼への申し訳なさで 絶望の中にいました。 私は再び予備校に入り 勉強を頑張りました。 成績も精神状態も 落ち着いてきて、順調でした。 彼は 一年間待つから 来年こそ 一緒に大学生になって 幸せになろう。と言ってくれていました。 この言葉が本当に支えでした。 一年間は私のためにも 会わない方が良いという約束をしていましたが 7月になって ご褒美に会おうと言ってくれました。 私は二浪してからは 彼ともあまり連絡がとれて いなかったので すごく嬉しかったです。 予備校の前期の勉強を よくがんばったね。と 彼は誉めてくれて ハグをしてくれたり キスなどもしました。 久しぶりに大好きな彼に会えて すごく嬉しかったです。 こんな素敵な人が待っててくれるのだから もっともっと頑張らないとと 思いました。 そしてしばらくして もう一回会おうと 彼に 言われました。 会う分 勉強をしっかりやって そして 彼と会うのは今年はこれで 最後になるだろうから 感謝の気持ちを伝えようと 思っていました。 そこで彼に 好きな人ができた……と 言われました。 ものすごくショックでした。 彼が国立大学におち 私立に進んで絶望の中にいたとき その女の子が支えてくれたそうです。 大学生になって 授業も隣で受け、 映画や食事にも行った……と 言われました。 彼氏彼女の関係は解消するけど 会いたかったらいつでも会いに行くよ。 と言ってくれました。 とてもとてもショックでしたが 心のどこかで覚悟はしてしました。 ですが、私は涙が止まらず 彼も涙を流していました。 あなたの真っ直ぐで 誠実なところが大好きだった。 次の彼女と幸せになってね。 と 私は言いました。 私は浪人生であり 本来は勉強以外のことに 気持ちを向けている立場では ないのです……わかっていました。 ですが、高校二年のときから お互いが本気で好きで いろんなことを共に乗り越えてきました。 お互いの手紙をいつも大事に持ち歩き 将来彼のお嫁さんになりたいと 本気で思っていました。 私は…… 情けない姿を友人には 見せたくなかったのですが 今回は高校のときの友人に相談しました。 たくさんの友人が 私のことを励ましてくれて あぁ……私は頑張らないと!と 思いました。 ですが、どうしてもどうしても 彼が次の彼女と笑いあっている姿が 浮かんでしまいます。 彼には幸せになってほしいのですが ただその隣にいるのが私であってほしかったと 思っています。 今は たくさんの友人や家族の支えで 勉強に打ち込もうと思えています。 こんな情けなく くよくよしている私は嫌です。 様々な経験をされている 大人の方々、 こんな私に 一言アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

うわ~。それは辛かったですね。 苦しい勉強の日々の心の支えがなくなってしまったんですね。 でもね、人の不幸を願っちゃいけないけど、まだ彼は結婚したわけじゃない。 このサイトにだって、たくさんのカップルが次から次へと悩み相談をしているでしょう? 近くにいると距離は縮まるけど、嫌な所も目につきやすくなるもの。 離れている相手は、良いことだけが思い出されるものです。 あなたは性格がとっても良い、可愛い女の子ですもの。 だから、勉強に打ち込んでいるうちに、彼から突然連絡が来て「実は、彼女と別れたんだ・・・」なんて大どんでん返しがあるかも知れない! それを夢見て勉強を頑張ってみませんか? だって今は、無理に忘れようとしても難しいでしょう? ♪あみんの『待つわ』ですよ。 だから今は頑張って頑張って、国立に受かって、輝くような笑顔を彼に見せに行くことを目標にしたらどうでしょう。 大学に合格したら、嬉しさのあまり、案外簡単に彼の事が吹っ切れちゃうかも知れないですよ。 ファイト!!

morrie720
質問者

お礼

tontodromoさん コメント本当にありがとうございます。 ……そうですよね。 辛い辛いと自分のことしか 私は考えていませんでした。 情けないですし恥ずかしいです。 おっしゃる通り このサイトをみたら 私よりもっと辛い相談をされてる方が たくさんいました。 あなたは性格がとっても良い、 可愛い女の子ですもの。 ……読んだとき涙が出てきました。 私は 彼がいなくなってしまったこと。 二 浪してしまっていること。 これら等のことで 高校時代のようなキラキラした 自分に自信を持った私を忘れてしまっていました。 もっと自分を大切にし 頑張っていきたいと強く思いました。 だって今は、無理に忘れようとしても難しいでしょう? ♪あみんの『待つわ』ですよ。 だから今は頑張って頑張って、国立に受かって、輝くような笑顔を彼に見せに行くことを目標にしたらどうでしょう。 ……そうなのです。 忘れられないのです。 ですが、 大学生になって 彼にキラキラした笑顔で会う。 tontodromoさんの このような前向きな考えに出会えて 本当に良かったです。 ファイト! …ありがとうございました! サイトに相談するのを とても迷ったのですが 本当にこのサイトに相談して 良かったです。 素敵な大人方々のメッセージに 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.2

まだ若いからこれから沢山の出会いがあるとおもいます。 別れの時は辛いし、みを切られることでも、時間が解決してくれますよ。 あなたなら頑張れます。 私も若いとき辛いことがありましたが、なんとか無事にいます。 私はこうおもいます。大人になると、辛いことが多いように感じます。でもいいことは必ずあるから心配しないでください。

morrie720
質問者

お礼

GKT145さん コメント本当にありがとうございます。 あなたなら頑張れます。 このお言葉がとても嬉しかったです。 やはり様々なことを 経験されている大人の方が おっしゃることは 言葉に重みがありますね。 今辛くても 将来いいことは必ずある。 このお言葉も とても嬉しかったです。 まだ辛い気持ちは残りますが 受験を乗り越えて 今度は誰かが落ち込んでいるとき この 将来いいことは必ずあるよ。という言葉を かけてあげられるような人に なりたいと 強く思いました。 本当にありがとうございました。

  • megu0928
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私の人生初のお付き合いも遠距離で 実らず別れました 主さんと同じ心境でしたが、大丈夫です(^^) 時が解決してくれます 今は、沢山悩み 沢山泣いてもいいときですから 沢山、泣いてください

morrie720
質問者

お礼

Megu0928さん コメント本当にありがとうございます。 優しいお言葉に ふわっと心があたたまりました。 時間が解決してくれる。 Meguさんのこのお言葉を 信じたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人について

    こんにちは。 国立の試験・発表がまだなのですが私立全滅で国立も記念受験状態なので浪人を決意した者です。 国立・私立併願状態になってしまったのが失敗した原因の1つだと考えています。 高校入学当初から法律が勉強したくて大学進学は決めていたのですが、特に行きたい大学もありませんでした。 高校1年の秋か冬に母親に国立大学を薦められ第一志望を国立大学にしました。 高校2年になり大学の事を前より真剣に考えるようになり、私立大学に気持ちが向いてしまいました。 本当はその時に母親に私立大学に絞ると言えれば良かったのですが、国立大学に進学して欲しいと言う母親に結局言い出せずなあなあになってしまいました。 浪人する事になった今、母親は私立大学に絞ってもいいと言ってくれています。 なので浪人するにあたって今までの志望校よりワンランクあげようと考えています。 その事についての意見やアドバイスを教えて下さい。 私は文系なのですが日本史より数学の方が好きという事と受験する国立大学の入試科目が国・数・英ということもあり、私立大学は全て数学選択で受験しました。 次も数学選択で受験するつもりです。 文系の数学選択についても意見やオススメの勉強法、参考書(もちろん国語、英語についても)があれば教えて下さい。 あと自宅浪人は難しい気がするので予備校に通わせて貰うつもりなのですがどの予備校がいいかも教えて下さい。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 浪人するかどうか

    私は関西の高校3年生です 私立の薬学部志望ですが 第一と第二志望を 落としてしまい 1つ合格しましたが 正直行きたくありません 浪人を考えていますが 浪人するなら国立の薬学目指せといわれています 私は私立の勉強しかしてきていないので 地理、漢文古文、数学IIIC が無知の状態です 浪人生に基礎から教えてくれる予備校はあるのでしょうか?また偏差値低くても現役で行くべきですか?

  • 浪人とは…。

    高校3の女です。長文になりますが、よろしくお願いします。 今年の受験で私立をすべて失敗してしまいました。 私立は自分が本当に 行きたいところ(中央大学)だけしか受けませんでした。 受験が始まる前は強気でしたが、周りの友人が第一志望でなくても受かったのをみると、もっと受ければ良かった。と思います。しかし、自分が決めた事と思い浪人を決意しました。 ただ、国立も受けました。実はもともとは理系の国立志望でした。しかし、あまりにも数ⅢCと化学Ⅱができないこと。経済・法学にも興味があったこと。これらの理由が私立の文系に文転しました。しかし、私の高校は国立大学の合格者数を売りにしているので、国立も受けさせられました。 センターでA判定の逆転されないだろう大学を受けました。関東県内の教育学部です。 自分ではその大学に行くのなら、もう一年頑張りだいですが、父親は受かれば、行って欲しがっています。 母親は今の時代でも学歴は大切だから、浪人してでもある程度名前の通った大学に行くべきだと言っています。 模式ではA判定の大学をすべて落ちたため、かなり弱気になています。浪人しても今と変わらなかったらどうしよう。と思っています。 主に聞きたいことは以下の4点です。 ・受かれば、国立に行くべきなのか。 ・最近、浪人する人が減って来ているが、就職の時など浪人は不利になるか。 ・世界史・日本史をやっていないが私立文系を受けるなら始めるべきなのか。 ・一時間かけて大宮の河合に通うのと地元の予備校に通うはどちらがいいか。 自分を大学受験を甘く見ていたと感じています。厳しい言葉でも受けとめるつもりです。 他にも浪人についての情報をお願いします。

  • 大学って勉強して入るものじゃないんですか?

    大学に行く為に中学校から成績上位をキープし、地元では進学校と言われる高校に進学しました。(学校の偏差値は62位です) 高校では入学してからずっと「センター試験まであと○○日!」と言われ勉強勉強補習補習の毎日。 今年センター試験が終わりましたが、近隣の国立大学では絶望的な成績をとってしまいました。しかし、他の偏差値50以下の高校にいった友人らはみな推薦で国立大学に続々と合格しています。(友人らも偏差値は50以下です。) 浪人は出来ず、近隣の私立に行くしかないと思っているのですが、ずっと勉強勉強してきたのに私立。遊んで推薦で国立。 不公平を感じます。 大学ってなんなんでしょうか・・・

  • もしも高校落ちたら・・・

    もしも公立落ちて、 私立も受けていなかったら中学浪人ですか? それとも、大学に行くのが目的だったら、高校全部落ちたら 高認?大検?どっちかをうけて、高校の勉強を独学か予備校で勉強して 国立大学等に行く。 なんて人いるんですか? こういうパターンで東大とかに受かった人っているんでしょうか? 自分も今、公立落ちたら後がないという状況なので、 国立大学にはいれなくなるのは嫌です・・・ 高校全部落ちて中学浪人になっても、国立大学は目指せますか? 目標は北大です。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 浪人について

    今年受験生の高3です。 だんだんと私大の入試結果が返ってきているのですが、元々国立志望だったんですがセンターの結果が思わしくなくてランクを下げる気はなかったので国立はうかる大学に一応出して私立に行こうと思ったのですが、現役でいくなら最低同志社と決めていたのですが、不合格の通知が返ってきました。あと明後日に挑戦で早稲田を受けるんですが、たぶんおちると思います。そこで浪人しようと思うのですが、高校の先生からは「浪人しても成績は現役より上がらない」といわれるのですが実際のところどうなのでしょうか?浪人で私立に絞るなら早稲田にいかなければはずかしい。今年は個人的には神戸大に行きたかったのですが模試の判定はD、Eでした。最終的に志望を変えてB、Cのでた北大をめざしましたがセンターの結果でそれもうけれませんでした。高校の先生が言っていることが本当なら国立はあきらめたほうがいいのでしょうか?今年ははっきりいって勉強量が圧倒的に足りてないと自分でもわかるほどです。浪人して真剣にやろうと思うのですが、ぜひともアドバイスを下さい。よければ予備校のアドバイスもお願いします。河合塾か四谷学院のどちらかにいこうかなと思っています。

  • 私学の滑り止め受験は必要ですか?

    息子が高3年生 大学受験を控えています。 国立大学が第一志望で、 今のところ「A」判定で、合格圏内です。 志望校は、県外での一人暮らしとなります。 そこで、 今になって悩むことが出てきました。 志望するような私立大学が同県になく 関関同立を「滑り止め」として考えるしかないのです。 しかし、 「滑り止め」としての私立の受験に要する額が50万ほど、 (交通費、宿泊など全て) 経済的に余裕がなく、この50万円は正直、痛いです。 「無駄」だと思ってしまいます。 もしも、 第一志望校に失敗した場合は、 この「私立」に通う気には、なれそうにもありません。 (第一志望校に強い希望を持っているので) でも、 何が起こるかわからないのが受験です。 このような状況でも、滑り止めの私立大学受験が必要でしょうか? ちなみに 「浪人」も考えていますが、 今年で、勉強の内容が全て変わるらしく? 一からの受験勉強が必要なので、かなり、 本人的にはキツイと言います。 でも「浪人」するならば、 ワンランク上の大学を目指すと。 一年間の予備校費も無駄だと息子は言いますが、 私立に通う4年間(もちろん一人暮らしです)の学費などを考えても 一年浪人の、国立大学4年間のほうが、 断然、低学費のような気がします。 そんな どうにも、ならない悩みを親子で話し合って、答えがでません。 いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 大学受験科目について。

    私は今年9月に高校を中退しまして、今、高認から大学進学を目指しているものです。現在高二の年齢で、今後予備校に通う予定です。私は理系で、志望は農学部です。志望校と予備校で取る科目で悩んでいます。 私立なら、例えば明治大学なら、受験が三科目でいいので、受験はかなり負担が減ります。しかし、大学受験は乗り切れたとしても大学入学後、他の学生と学力の差がでないかと不安です。 だったら、国立に・・・と思うのですが、教科が増える分志望校のランクも下がってしまいます。 人間は学歴ではないといっても、やはり高校の教師を見返したいという馬鹿みたいなプライドがあって、ある程度(中堅国立程度)の学歴はほしいです。 しかし、今摂食障害も抱えておりまして、あと一年ストイックに勉強に打ち込めるかどうかも不安です。 質問の要点がわからなくなってしまってますね・・。すみません。箇条書きにしたいと思います。 (1)国・社・物などをほとんど勉強せずに、大学に行って、授業についていけない等困ることはあるでしょうか。(農学部志望) (2)明治程度の私立と筑波程度の国立ならどちらが就職に有利なのでしょうか。それぞれの大学に特色があると思うので、一概にはいえないと思いますが目安だけでもお願いします。 (3)もし、志望校を私立に絞るとしても少しは国語なども勉強してしておくべきでしょうか。 (4)また国立となると、数IIICもかなりネックになります。数学はそれほど得意でもないし、よく数IIICはすごく難しいと聞きますし..。そこで、約一年間で数IAIIBも一から復習しつつ、数IIICも受験レベルまで、もっていくのはかなり厳しいでしょうか。浪人は考えていません。 長文読んでいただいてありがとうございました。その他大学や受験に関すること、アドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 仮面浪人を続けるかどうか

    これからのことについて真剣に悩んでいます。現在理系の私立大学一年です。 高校は地元ではそれなりに名の知れた高校だったんですが(自分で言うのもなんですが)、第一志望には受からず、4月からほかに受かった私立大学 にかよっています。(ちなみに理系です) しかし、高校時代の友達はほとんど国立やマーチクラスに受かっていて、自分だけが、、、というかんじで卑屈になってしまいます。(いわゆる学歴コンプレックスってやつです)。 テレビのクイズ番組で芸能人が「○○大学出身」とか紹介されてると、「俺こんなやつに負けてんのか~」と思ったりします。(もちろんがんばって勉強した人もいるでしょうけど) あと、進学校をでたというプライドもあります。 そこで数週間前から仮面浪人をしています。(大学を辞めて勉強に専念するという選択肢もありますがそれは親に反対されているので) ただ、何週間か経って、いい友達が何人かでき、「俺こいつらのこと裏切ってるのかー。」と思うと仮面浪人するという意思が揺れたりします。自分がそっけない態度とかとっても優しくしてくれるので逆につらいです。 でもこんなふうに「こいつらといっしょならこの大学でもいっか~」とか気持ちが揺れていたら、ただでさえ成功確立の低い仮面浪人なのにこんなことじゃ失敗に終わってしまいます。 それに親にも負担をかけるし、このまま気持ちが揺れていたらだめだと思っています。 あと、理系なのでこれまた相当な覚悟がいると思います。 そこでもしあなただったら次の選択肢のうちどれを選びますか? 1、意思を固め、第一志望目指して仮面浪人 2、今の大学でがんばって国立大学院を目指す 3、その他 もちろん最後に決めるのは自分ですが、みなさんからのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 あと、長文失礼しました。