• 締切済み

立ち直りたい

こんにちは。 私は 都内の国立大学を目指し 二 浪をしている者です。 高校二年のときに 受験ブログを通じて 仲良くなった男の子がいました。 ネットということもあり 最初はお互い距離を保っていたのですが 勉強の相談等をするうちに いつの間にかお互いにとって 心の支えとなり 恋心のような気持ちを抱きました。 私は 関東に住んでいて 彼は関西に住んでいました。 彼が関東の国立大学を目指すということで、 お互い 大学生になって 付き合おうと約束をし 毎日勉強を頑張りました。 彼も私も成績は伸びましたが、 第一志望にはお互い落ちてしまいました。 国立一本で 私立は受けていなかったので 彼は関西、私は関東の予備校で 浪人することになりました。 浪人生というのは 親に高い学費を出してもらい 予備校に通うのだから 勉強だけのことを考えなくては いけないということは わかっていました…… わかっていたつもりでした。 ですが、 お互い高校二年から ずっと会いたいと思っていた気持ちは 抑えられず、 彼が東京まで会いに来てくれました。 直接会うのは初めてでしたが お互いのことは全て理解していて とても不思議な感覚で…… 彼のことが好きなんだと 改めてはっきりと思いました。 それから 月に二度は 私か彼が 日帰りで会いに行くようになりました。 彼はお金持ちなのもあって 新幹線代については あまり負担には考えていなかったようですが、 私は 普通くらいの家庭ですので 片道14000円の切符を買うのは 負担でした…… でも 彼のことが大好きで 会いたいと思っていたので 会いにいってました。 10月からは お互いあまり連絡も取らず 勉強を頑張りました。 ……結果 彼は第一志望の国立に落ち私立へ 私も第一志望の国立に落ち…… 私立へ……となるはずだったのですが 受験した大学での希望の学部に落ちてしまいました。 私は二浪することを決めました。 はっきり言うと 希望の学部に合格しなかったので 全落ちしたようなものでした。 二浪を決めた際は 親への申し訳なさ 自分の情けなさ、 彼への申し訳なさで 絶望の中にいました。 私は再び予備校に入り 勉強を頑張りました。 成績も精神状態も 落ち着いてきて、順調でした。 彼は 一年間待つから 来年こそ 一緒に大学生になって 幸せになろう。と言ってくれていました。 この言葉が本当に支えでした。 一年間は私のためにも 会わない方が良いという約束をしていましたが 7月になって ご褒美に会おうと言ってくれました。 私は二浪してからは 彼ともあまり連絡がとれて いなかったので すごく嬉しかったです。 予備校の前期の勉強を よくがんばったね。と 彼は誉めてくれて ハグをしてくれたり キスなどもしました。 久しぶりに大好きな彼に会えて すごく嬉しかったです。 こんな素敵な人が待っててくれるのだから もっともっと頑張らないとと 思いました。 そしてしばらくして もう一回会おうと 彼に 言われました。 会う分 勉強をしっかりやって そして 彼と会うのは今年はこれで 最後になるだろうから 感謝の気持ちを伝えようと 思っていました。 そこで彼に 好きな人ができた……と 言われました。 ものすごくショックでした。 彼が国立大学におち 私立に進んで絶望の中にいたとき その女の子が支えてくれたそうです。 大学生になって 授業も隣で受け、 映画や食事にも行った……と 言われました。 彼氏彼女の関係は解消するけど 会いたかったらいつでも会いに行くよ。 と言ってくれました。 とてもとてもショックでしたが 心のどこかで覚悟はしてしました。 ですが、私は涙が止まらず 彼も涙を流していました。 あなたの真っ直ぐで 誠実なところが大好きだった。 次の彼女と幸せになってね。 と 私は言いました。 私は浪人生であり 本来は勉強以外のことに 気持ちを向けている立場では ないのです……わかっていました。 ですが、高校二年のときから お互いが本気で好きで いろんなことを共に乗り越えてきました。 お互いの手紙をいつも大事に持ち歩き 将来彼のお嫁さんになりたいと 本気で思っていました。 私は…… 情けない姿を友人には 見せたくなかったのですが 今回は高校のときの友人に相談しました。 たくさんの友人が 私のことを励ましてくれて あぁ……私は頑張らないと!と 思いました。 ですが、どうしてもどうしても 彼が次の彼女と笑いあっている姿が 浮かんでしまいます。 彼には幸せになってほしいのですが ただその隣にいるのが私であってほしかったと 思っています。 今は たくさんの友人や家族の支えで 勉強に打ち込もうと思えています。 こんな情けなく くよくよしている私は嫌です。 様々な経験をされている 大人の方々、 こんな私に 一言アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

うわ~。それは辛かったですね。 苦しい勉強の日々の心の支えがなくなってしまったんですね。 でもね、人の不幸を願っちゃいけないけど、まだ彼は結婚したわけじゃない。 このサイトにだって、たくさんのカップルが次から次へと悩み相談をしているでしょう? 近くにいると距離は縮まるけど、嫌な所も目につきやすくなるもの。 離れている相手は、良いことだけが思い出されるものです。 あなたは性格がとっても良い、可愛い女の子ですもの。 だから、勉強に打ち込んでいるうちに、彼から突然連絡が来て「実は、彼女と別れたんだ・・・」なんて大どんでん返しがあるかも知れない! それを夢見て勉強を頑張ってみませんか? だって今は、無理に忘れようとしても難しいでしょう? ♪あみんの『待つわ』ですよ。 だから今は頑張って頑張って、国立に受かって、輝くような笑顔を彼に見せに行くことを目標にしたらどうでしょう。 大学に合格したら、嬉しさのあまり、案外簡単に彼の事が吹っ切れちゃうかも知れないですよ。 ファイト!!

morrie720
質問者

お礼

tontodromoさん コメント本当にありがとうございます。 ……そうですよね。 辛い辛いと自分のことしか 私は考えていませんでした。 情けないですし恥ずかしいです。 おっしゃる通り このサイトをみたら 私よりもっと辛い相談をされてる方が たくさんいました。 あなたは性格がとっても良い、 可愛い女の子ですもの。 ……読んだとき涙が出てきました。 私は 彼がいなくなってしまったこと。 二 浪してしまっていること。 これら等のことで 高校時代のようなキラキラした 自分に自信を持った私を忘れてしまっていました。 もっと自分を大切にし 頑張っていきたいと強く思いました。 だって今は、無理に忘れようとしても難しいでしょう? ♪あみんの『待つわ』ですよ。 だから今は頑張って頑張って、国立に受かって、輝くような笑顔を彼に見せに行くことを目標にしたらどうでしょう。 ……そうなのです。 忘れられないのです。 ですが、 大学生になって 彼にキラキラした笑顔で会う。 tontodromoさんの このような前向きな考えに出会えて 本当に良かったです。 ファイト! …ありがとうございました! サイトに相談するのを とても迷ったのですが 本当にこのサイトに相談して 良かったです。 素敵な大人方々のメッセージに 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

• GTK145
回答No.2

まだ若いからこれから沢山の出会いがあるとおもいます。 別れの時は辛いし、みを切られることでも、時間が解決してくれますよ。 あなたなら頑張れます。 私も若いとき辛いことがありましたが、なんとか無事にいます。 私はこうおもいます。大人になると、辛いことが多いように感じます。でもいいことは必ずあるから心配しないでください。

morrie720
質問者

お礼

GKT145さん コメント本当にありがとうございます。 あなたなら頑張れます。 このお言葉がとても嬉しかったです。 やはり様々なことを 経験されている大人の方が おっしゃることは 言葉に重みがありますね。 今辛くても 将来いいことは必ずある。 このお言葉も とても嬉しかったです。 まだ辛い気持ちは残りますが 受験を乗り越えて 今度は誰かが落ち込んでいるとき この 将来いいことは必ずあるよ。という言葉を かけてあげられるような人に なりたいと 強く思いました。 本当にありがとうございました。

• megu0928
回答No.1

私の人生初のお付き合いも遠距離で 実らず別れました 主さんと同じ心境でしたが、大丈夫です(^^) 時が解決してくれます 今は、沢山悩み 沢山泣いてもいいときですから 沢山、泣いてください

morrie720
質問者

お礼

Megu0928さん コメント本当にありがとうございます。 優しいお言葉に ふわっと心があたたまりました。 時間が解決してくれる。 Meguさんのこのお言葉を 信じたいと思います。 本当にありがとうございました。