• 締切済み

カビ

部屋の掃除をしていたら壁が黒ずんでいるところを発見しました。おそらくカビです。このカビが宙に舞って物についてカビが生えたりしないでしょうか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

補足質問の件 カビの胞子が付着しても増殖する条件(水分&養分)が整わないとカビは生えないですから、本やタペストリーが湿って(水分供給)いたり、汚れ(養分供給)ていなければ処分する必要はないです。 また、カビ菌はアルコールにも弱いので、エタノール(エチルアルコール)を霧吹きで噴霧する程度でも殺菌効果があります。

sinon1521
質問者

補足

何度もすみません 昨日普段しないところまで掃除していたらまた黒カビを見つけました。結構長く居座ったっぽいのですがこれも条件が揃ってなかったら大丈夫ということでいいですか?

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 カビ菌の微細な胞子は空気中を浮遊しますから、僅かでも黒カビを見付けたら他の壁や品物に付着して同じような黒カビを発生させる原因になりますのでカビキラーのような製品を用いて見付けたカビを絶滅させることです。

sinon1521
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カビの胞子ですが衣類とかは漂白剤とかでなんとかなるかもしれませんが そうで無い本とかタペストリーとかについてしまったら処分したほうがいいのでしょうか?