デリケートな時期に気をつけて!友達の無神経な態度にモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 最近、嫌なところが気になる女友達。趣味の主婦友達との関係が悪化している。特に受験生の子供についての話題で問題が起きている。友達の無神経な言動にイライラしている。
  • 趣味の主婦友達と楽しく過ごしていたが、子供の学力を巡る問題で関係が悪化した。特に受験生の子供についての話題で友達の無神経さが露呈しており、イライラしている。
  • 友達の無神経な態度に悩んでいる。受験生の子供の話題について注意していたが、友達が無意識に話してしまい、モヤモヤしている。受験の時期のデリケートさを理解してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、嫌なところが気になる女友達

趣味の主婦友達がいます。 数年前から、その中で気の合う仲間でランチや温泉に行ったり、 お互いの子年がが近いこともあって、 子連れで遊んだこともあります。 でも、小学校高学年ぐらいから、 お互いの子の成績を探りあるようなことが増えて、 A子は特に上昇志向が強く、 子供の学力面を気にするようになっているのが 目立ってきました。 ご主人が医者なので、自分の子も落ちこぼれてはいけないと 思っているのですが、その子はまだ中1です。 私の子は、上が中3で、下が小6です。 受験生の今はとてもデリケートな時期で、 趣味の会でも、以前は子供の年齢を話していましたが、 それぞれの子が年齢様々で、人によっては忘れているので、 受験の大事な時期に、 どこを受けるのとか、どうだったのか、 ちゃんと決まる前に、お茶の話題で出したくなかったので、 私は極力言わないようにしていました。 その会に、孫が受験生のおばあさんがいて、 来るたびに、自分の孫の学力の話など、 大きな声でする人がいます。 おばあさんという立場なので母親と違って、 情報収集が欲しいからなのか、 どこの高校はどうだよね?とか周りに聞いたりしていました。 他の方で受験生の子はいなく、 うちの子だけで、 そのおばあさんの話題の中に、 自分の子の話をしたくなかったので、 なるべく聞き流していたのです。 そして、おばあさんの孫が専願で進学私立高校が合格したそうで、 その日も、「受験生は大変だわ!あなたたちはまだだからいいけどね~」と 大きな声で言っていました。 私は何も言わずにいましたが、 そのときA子が、「私さんの子も受験生じゃない!」と言って おばあさんに教えたのです。 すると、おばあさんは目を輝かして、私に 「うちは受験決まったからね!どうなのー?」と聞いてきたので、 あ、おめでとうございます~と言って、 私はその場を後にしました。 私自身が、だまっていて、 それにA子も含めた仲のいい友達に 「3月に決まるまでは話題に出したくないの。  それまで聞かないでね」 と、言ってありました。 その時、中学受験をしたB子の子もいて、 その子は合格したので、 受験の話題もあったのですが、 中学受験と高校受験は意味合いが違うし、 私は決まるまでペラペラ話したくないから、 「3月まで話題にしたくないの」と言ってあったので、 B子は、おばあさんの孫の受験の話題が出ても、 何も言わないでいたのですが、 A子は面白げにぺらっとしゃべったので、 腹が立ちました。 あとから、「なんで私の話を出したの?」と注意をすると、 「別に話題でたから、言っただけだけど?」と 悪びれず、注意されたことにムッとしていました。 受験の当事者になってないから、わからないかもしれないけど、 今の時期ってとてもデリケートなんだよ? 次回また、どうだったって聞かれるし。 とモヤモヤしたのですが・・・。 無神経で悪いと思っていないA子に どう接していけばいいか、 嫌なところが気になりだして、 大嫌いになっています。 受験が決まれば私も気が楽になるのでしょうが、 A子は他の事でも人の家庭の話を 関係ない人の前で「知ってるあの人ってね!」というところがあり、 それも気にしていません。 受験の事で初めて注意をしましたが、 モヤモヤが続いています。 気が楽になるアドバイスをお願いします。 ・・・書いて少しスッキリしましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

受験が絡むと、デリケートさMAXですよね。下手なこと言うと、どこでどう伝わっていってしまうのか分からない怖さというか。 本人に自覚がないので、どうにもならないのではと思います。 今回は事前に分かってしまっていたことなので仕方がないですが、今後は喋りたくても喋れないように、不必要な情報は伝えないようにして、自衛するしかないのかな、と思います。

cloud321
質問者

お礼

デリケートな時期って、ありますよね。 人の状況を察することが出来ない人には なかなかわからないですよね・・。

cloud321
質問者

補足

千秋さん(タレント)の方が言っていましたよね。 『お受験情報はぜったいにしゃべらない』と・・・。 どこを受けるなど、絶対に漏らさないようにするなど。 中学受験した方も、その趣味の会では絶対に話題にしていませんでした。 言ってほしくないって、察しあう事だと思うんです。 もう、彼女を仲のいい友達と思わないことにします。 あまりにも薄っぺらい・・・。 高校受験なら言ってもいいかってないですよね。 家庭の話題を関係ない人に言うって、 友達とは言えないし、 今後は、友達を選ぶようにしたいと思います・・。

その他の回答 (3)

• gohide
回答No.4

いつも感じる事なのですが、受験に関してデリケートな時期と言われますが 子供ってそんなこと殆ど考えていないんですよ。親が勝手にデリケートな 時期だと考えて普段通りの生活をしないから子供が変に機敏になって しまっているのであって親が受験であろうがなかろうが普通に生活を していれば今回のようなことで怒ったりすることはないんです。 受験なんてほんの一時的な事なのに親が特別視して子供に過度な期待を 掛けるから自分も可笑しくなるんですよ。 受験生なんだったら別に隠す必要はないですし、普段からしっかり勉強を させていれば何の問題も無い事ですよ。 塾に行かせたり家庭教師を雇っても、合格すること子はするし、どんだけ お金を掛けても落ちる子は落ちるんです。 私も娘を二人育てましたが、受験だからと言って特別な勉強もさせません でしたし、塾や家庭教師などは無駄なだけだと思って娘には普段通りの 勉強をすればそれでいいよと言っていました。 子供に過度な期待を掛けなければ親も楽ですし、子供も楽なんですよ。 そうすることで受験の重圧もなくなるんですよ A子さんが質問者様の子供が受験生であることをママ友との話で言ったから と言って別に何かが変わるわけでもないでしょう。 質問者様自身がもっとゆとりを持った生活をしていれば受験を特別視 した生活なんてする必要はないんですよ。 テストの点が何点であろうとも子供が頑張ってきたのであれば 「よく頑張ったね」と褒めてあげたら良いんです。 点数によって褒めたり怒ったりするから子供に負担が掛かっていることを 今のお母さん方が知らなさ過ぎますよ。 自分が子供だった頃、勉強をしていたのであれば子供は言わなくても 勉強するでしょう。自分がしていなかったのに子供には勉強しなさい と言ってもするわけが無いのですからね。 私に言わせれば今回の事なんてしょうもない事でしかありません。

cloud321
質問者

お礼

受験の事だけにスポットを当てての回答ですが、 要は、 相手の状況を察することが出来ない。 自分が知っていれば、どんな状況でも言っていいと思っている人に、 嫌悪感を抱いたという話です。 受験期の心得などどうでもいいのですよ。 実力以上の事をしたとしても、 自分の力に見合うところが一番なんです。 でも、子供の事は自分の一部みたいに話すのって違うと思うんです。 自分のタイミングで話すようなことを 他人が面白おかしく発言する。 察することが出来ない状況の女性に対しての嫌悪感です。 でも、自分の子供自慢みたいな人も嫌な感じですね。 教訓にします。

• bekky1
回答No.3

【気が楽になるアドバイスをお願いします。 ・・・書いて少しスッキリしましたが・・・。】 それならよかったですけど、人のことは聞きたい、自分のことは話したくない。 でもね、出来具合上々なら、またそれも違うと思うけど。 つまりはそういうことです。 自慢に通じることなら言いたい、聞いてほしいとまで思うし、情報解禁になれば、 大宣伝もしたいでしょうけど、結果が良くなければ? そうでないなら、そっとしておいて、聞いてくれるなと・・・でしょう? それって、ひどく自己本位です。 そのA子さんと、タイプは違うけど同じです。 更にです、誰もが行くような高校での話。 今後はどうするの? 大学とか、結婚とから、孫とか、家のリフォームとか、それぞれに、自慢に通じる、 自分は自慢できないことばかりというようなとき、もちろん、相手にとっての 触ってほしくないことだって、あなたが聞くようなことだって多々ある。 本人・家族の健康問題、親族の老齢化問題とかね。 人のふり見て我がふり直せ・・・です。 細かいことが一つ一つ気に障るなら、そういう付き合いを自分にとって都合のいいように するだけのこと。 今時は、子供の受験に親がついていく、大学受験でも、そして入社式まで行くような時代ですから、子供は子供、落ちようが、合格しようが、親はお金を出すだけで、 当日はしっかりやれと送り出すだけというのが、ホントじゃない? 人生の分岐点を一人で一つ一つクリアする気概をもたせるのも必要です。 親がそんなに、聞いてくれるな、触ってくれるなと、 戦々恐々としたって、受からないものは駄目ですし、高熱でも出してない限り、受かる人は受かります。

cloud321
質問者

お礼

受験なんて一時の事ですよ。 そりゃぁ、人間自慢したいことの方が話したいですよ。 でも、それを控える状況というのも、 『察する』だと思います。 たとえば、がんになった人の前で、 「検診受けに行こう~がんになったら大変だし」 こういう風に言うのは、 言っちゃいけないタイミングってありますよね? でも、言い方や状況で違ってきます。 「私も検診に行ってみるね・・」 こういうだけで、同じ内容で全然違いますよね?

• ryokagura
回答No.1

縁切ったほうがいいですね。 趣味だけやってればいいのでは? だいたい子ども同士の争いなんて醜いったらありゃしない。 巻き込まれる子どもがかわいそうだよ。 そもそもそんなクソみたいな会話付き合わないほうがいいですよ。

cloud321
質問者

お礼

それぞれの子供の事を話したい人もいれば、話したくない人もいる。 私はその場で話したくもないのに、 勝手に人の話題を振った、 その配慮のなさが嫌でした。