デリケートな時期に気をつけて!友達の無神経な態度にモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 最近、嫌なところが気になる女友達。趣味の主婦友達との関係が悪化している。特に受験生の子供についての話題で問題が起きている。友達の無神経な言動にイライラしている。
  • 趣味の主婦友達と楽しく過ごしていたが、子供の学力を巡る問題で関係が悪化した。特に受験生の子供についての話題で友達の無神経さが露呈しており、イライラしている。
  • 友達の無神経な態度に悩んでいる。受験生の子供の話題について注意していたが、友達が無意識に話してしまい、モヤモヤしている。受験の時期のデリケートさを理解してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、嫌なところが気になる女友達

趣味の主婦友達がいます。 数年前から、その中で気の合う仲間でランチや温泉に行ったり、 お互いの子年がが近いこともあって、 子連れで遊んだこともあります。 でも、小学校高学年ぐらいから、 お互いの子の成績を探りあるようなことが増えて、 A子は特に上昇志向が強く、 子供の学力面を気にするようになっているのが 目立ってきました。 ご主人が医者なので、自分の子も落ちこぼれてはいけないと 思っているのですが、その子はまだ中1です。 私の子は、上が中3で、下が小6です。 受験生の今はとてもデリケートな時期で、 趣味の会でも、以前は子供の年齢を話していましたが、 それぞれの子が年齢様々で、人によっては忘れているので、 受験の大事な時期に、 どこを受けるのとか、どうだったのか、 ちゃんと決まる前に、お茶の話題で出したくなかったので、 私は極力言わないようにしていました。 その会に、孫が受験生のおばあさんがいて、 来るたびに、自分の孫の学力の話など、 大きな声でする人がいます。 おばあさんという立場なので母親と違って、 情報収集が欲しいからなのか、 どこの高校はどうだよね?とか周りに聞いたりしていました。 他の方で受験生の子はいなく、 うちの子だけで、 そのおばあさんの話題の中に、 自分の子の話をしたくなかったので、 なるべく聞き流していたのです。 そして、おばあさんの孫が専願で進学私立高校が合格したそうで、 その日も、「受験生は大変だわ!あなたたちはまだだからいいけどね~」と 大きな声で言っていました。 私は何も言わずにいましたが、 そのときA子が、「私さんの子も受験生じゃない!」と言って おばあさんに教えたのです。 すると、おばあさんは目を輝かして、私に 「うちは受験決まったからね!どうなのー?」と聞いてきたので、 あ、おめでとうございます~と言って、 私はその場を後にしました。 私自身が、だまっていて、 それにA子も含めた仲のいい友達に 「3月に決まるまでは話題に出したくないの。  それまで聞かないでね」 と、言ってありました。 その時、中学受験をしたB子の子もいて、 その子は合格したので、 受験の話題もあったのですが、 中学受験と高校受験は意味合いが違うし、 私は決まるまでペラペラ話したくないから、 「3月まで話題にしたくないの」と言ってあったので、 B子は、おばあさんの孫の受験の話題が出ても、 何も言わないでいたのですが、 A子は面白げにぺらっとしゃべったので、 腹が立ちました。 あとから、「なんで私の話を出したの?」と注意をすると、 「別に話題でたから、言っただけだけど?」と 悪びれず、注意されたことにムッとしていました。 受験の当事者になってないから、わからないかもしれないけど、 今の時期ってとてもデリケートなんだよ? 次回また、どうだったって聞かれるし。 とモヤモヤしたのですが・・・。 無神経で悪いと思っていないA子に どう接していけばいいか、 嫌なところが気になりだして、 大嫌いになっています。 受験が決まれば私も気が楽になるのでしょうが、 A子は他の事でも人の家庭の話を 関係ない人の前で「知ってるあの人ってね!」というところがあり、 それも気にしていません。 受験の事で初めて注意をしましたが、 モヤモヤが続いています。 気が楽になるアドバイスをお願いします。 ・・・書いて少しスッキリしましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

受験が絡むと、デリケートさMAXですよね。下手なこと言うと、どこでどう伝わっていってしまうのか分からない怖さというか。 本人に自覚がないので、どうにもならないのではと思います。 今回は事前に分かってしまっていたことなので仕方がないですが、今後は喋りたくても喋れないように、不必要な情報は伝えないようにして、自衛するしかないのかな、と思います。

cloud321
質問者

お礼

デリケートな時期って、ありますよね。 人の状況を察することが出来ない人には なかなかわからないですよね・・。

cloud321
質問者

補足

千秋さん(タレント)の方が言っていましたよね。 『お受験情報はぜったいにしゃべらない』と・・・。 どこを受けるなど、絶対に漏らさないようにするなど。 中学受験した方も、その趣味の会では絶対に話題にしていませんでした。 言ってほしくないって、察しあう事だと思うんです。 もう、彼女を仲のいい友達と思わないことにします。 あまりにも薄っぺらい・・・。 高校受験なら言ってもいいかってないですよね。 家庭の話題を関係ない人に言うって、 友達とは言えないし、 今後は、友達を選ぶようにしたいと思います・・。

その他の回答 (3)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

いつも感じる事なのですが、受験に関してデリケートな時期と言われますが 子供ってそんなこと殆ど考えていないんですよ。親が勝手にデリケートな 時期だと考えて普段通りの生活をしないから子供が変に機敏になって しまっているのであって親が受験であろうがなかろうが普通に生活を していれば今回のようなことで怒ったりすることはないんです。 受験なんてほんの一時的な事なのに親が特別視して子供に過度な期待を 掛けるから自分も可笑しくなるんですよ。 受験生なんだったら別に隠す必要はないですし、普段からしっかり勉強を させていれば何の問題も無い事ですよ。 塾に行かせたり家庭教師を雇っても、合格すること子はするし、どんだけ お金を掛けても落ちる子は落ちるんです。 私も娘を二人育てましたが、受験だからと言って特別な勉強もさせません でしたし、塾や家庭教師などは無駄なだけだと思って娘には普段通りの 勉強をすればそれでいいよと言っていました。 子供に過度な期待を掛けなければ親も楽ですし、子供も楽なんですよ。 そうすることで受験の重圧もなくなるんですよ A子さんが質問者様の子供が受験生であることをママ友との話で言ったから と言って別に何かが変わるわけでもないでしょう。 質問者様自身がもっとゆとりを持った生活をしていれば受験を特別視 した生活なんてする必要はないんですよ。 テストの点が何点であろうとも子供が頑張ってきたのであれば 「よく頑張ったね」と褒めてあげたら良いんです。 点数によって褒めたり怒ったりするから子供に負担が掛かっていることを 今のお母さん方が知らなさ過ぎますよ。 自分が子供だった頃、勉強をしていたのであれば子供は言わなくても 勉強するでしょう。自分がしていなかったのに子供には勉強しなさい と言ってもするわけが無いのですからね。 私に言わせれば今回の事なんてしょうもない事でしかありません。

cloud321
質問者

お礼

受験の事だけにスポットを当てての回答ですが、 要は、 相手の状況を察することが出来ない。 自分が知っていれば、どんな状況でも言っていいと思っている人に、 嫌悪感を抱いたという話です。 受験期の心得などどうでもいいのですよ。 実力以上の事をしたとしても、 自分の力に見合うところが一番なんです。 でも、子供の事は自分の一部みたいに話すのって違うと思うんです。 自分のタイミングで話すようなことを 他人が面白おかしく発言する。 察することが出来ない状況の女性に対しての嫌悪感です。 でも、自分の子供自慢みたいな人も嫌な感じですね。 教訓にします。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【気が楽になるアドバイスをお願いします。 ・・・書いて少しスッキリしましたが・・・。】 それならよかったですけど、人のことは聞きたい、自分のことは話したくない。 でもね、出来具合上々なら、またそれも違うと思うけど。 つまりはそういうことです。 自慢に通じることなら言いたい、聞いてほしいとまで思うし、情報解禁になれば、 大宣伝もしたいでしょうけど、結果が良くなければ? そうでないなら、そっとしておいて、聞いてくれるなと・・・でしょう? それって、ひどく自己本位です。 そのA子さんと、タイプは違うけど同じです。 更にです、誰もが行くような高校での話。 今後はどうするの? 大学とか、結婚とから、孫とか、家のリフォームとか、それぞれに、自慢に通じる、 自分は自慢できないことばかりというようなとき、もちろん、相手にとっての 触ってほしくないことだって、あなたが聞くようなことだって多々ある。 本人・家族の健康問題、親族の老齢化問題とかね。 人のふり見て我がふり直せ・・・です。 細かいことが一つ一つ気に障るなら、そういう付き合いを自分にとって都合のいいように するだけのこと。 今時は、子供の受験に親がついていく、大学受験でも、そして入社式まで行くような時代ですから、子供は子供、落ちようが、合格しようが、親はお金を出すだけで、 当日はしっかりやれと送り出すだけというのが、ホントじゃない? 人生の分岐点を一人で一つ一つクリアする気概をもたせるのも必要です。 親がそんなに、聞いてくれるな、触ってくれるなと、 戦々恐々としたって、受からないものは駄目ですし、高熱でも出してない限り、受かる人は受かります。

cloud321
質問者

お礼

受験なんて一時の事ですよ。 そりゃぁ、人間自慢したいことの方が話したいですよ。 でも、それを控える状況というのも、 『察する』だと思います。 たとえば、がんになった人の前で、 「検診受けに行こう~がんになったら大変だし」 こういう風に言うのは、 言っちゃいけないタイミングってありますよね? でも、言い方や状況で違ってきます。 「私も検診に行ってみるね・・」 こういうだけで、同じ内容で全然違いますよね?

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

縁切ったほうがいいですね。 趣味だけやってればいいのでは? だいたい子ども同士の争いなんて醜いったらありゃしない。 巻き込まれる子どもがかわいそうだよ。 そもそもそんなクソみたいな会話付き合わないほうがいいですよ。

cloud321
質問者

お礼

それぞれの子供の事を話したい人もいれば、話したくない人もいる。 私はその場で話したくもないのに、 勝手に人の話題を振った、 その配慮のなさが嫌でした。

関連するQ&A

  • 女友達を外見で選ぶことについて

    私は女子大の4年です。 質問は「女子(学生くらいの年頃)は同性の人と友達になるとき その人の顔や容姿で判断する人が多いのか?」ということです。 私の友達で「(外見の)かわいい子としか友達になりたくない」とよく 言う子(A子)がいます。 彼女と街を歩くと、目に入った人に対してまで 「あの子ブスのくせに服の露出高すぎてキモイ」とか 「あの人かわいい!あんな子と仲良くなりたい」とか 大きな声で騒いでる女子学生っぽい集団を見ると「ああいう女達 とは友達になれないわ、私」などと言い、「そう思わない?」と 同意を求めてきます。 その度に私は「そんなすれ違っただけの人をどうこうなんて 思わないよ。性格もわかんないのに友達になれるかなんて わかんないし。ってかそういうのやめなよ。性格歪むよ。」 と言ってるんですが「えー思うよー。」と言うだけで、 私の意見は聞いてくれないし、注意しても治そうとしてくれません。 そしてこの間、別の友達数人と遊ぶ時にA子を一緒に連れて行ったら 彼女達のいない所で「あの子かわいいー!!超かわいい!!」と 数人いた友達の中の一人をやたら褒めるのです。 その褒められた子はたしかに美人でA子の好きそうなタイプの ほんわかした雰囲気の子ですが、A子のはしゃぎぶりを見た瞬間 なんかもうすごい引いてしまいました。 たぶんそれは、自分の友達までA子の「顔判断基準」にかけられていた ことに対する怒りです。 そして、A子が私と友達になれたのも、そのA子の「顔判断基準」を私が クリアしたからだと言います。 私の顔はかなり男顔でA子の好きなタイプとはかなり違うと 思ってたんですが。。。 私はA子とはクラスが一緒でよく喋るようになったから仲良くなれた と思ってたので、さすがに呆れました。 彼女は、かわいい子と友達になることで自分の価値が上がると 勘違いしているようです。 二十歳も過ぎてそんな子供っぽい考え方してるのはA子だけ だと思ってたんですが、驚いたことに 大学内でもそういう話(かわいい子と仲良くなりたい)をしている 女子をよく見かけます。 学生くらいの女子ってA子のような感じなんでしょうか? A子ほど激しくなくても、友達を外見で選びがちなのでしょうか? A子のような考え方をくわしく伝えたかったため A子のくだりが長くなってしまいました。すみません。 正直A子にはストレスが溜まります。 今度また言いだしたときは、強く注意しようと思っています。 彼女は相変わらず聞かないかもしれないけど。。。 最後まで読んで下さった方ありがとうございました。 回答して頂けると幸いです。

  • 彼氏の女友達について気になる彼女との関係について。よろしくお願いします。

    再びお世話になります。当方20歳の男子大学生でございます。彼女も同じ年齢の大学生です。先日こちらにて質問させていただいて多数のご回答を頂き、大変感謝しております。うまく解決できず、再び皆様のお力をお借りしたいと思います。何度も質問させていただき申し訳ございません。以前の質問のURLを貼らせていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540298.html 僕には付き合って4ヶ月になる彼女(A子)から別れ話を切り出されてしまいました。原因はA子と僕の共通の女友達のB子の存在が気になるという事です。 B子は一時期僕が少し想いを寄せていた人でしたが、今は何の未練もありません。でも、A子にとってはB子の存在が非常に気になるという事に気づきました。 こちらでのご回答やA子の気持ちからすると、「僕がB子と縁を切る」という選択肢に絞られると考えられます。僕自身もそうする覚悟はできています。ですが、A子は友達を大切にする子ですので、A子と僕の共通の友達であるB子が傷つくのが怖いといいます。「友達は一生大切にしないといけない!」って言ってくれます。僕もそう簡単にB子と縁を切るとは言えませんし、仮に自分の意思で縁を切ったとしてもA子が責任を感じることから逃れることは難しいと思います。 それではどうしたら良いか?「僕らが別れるしか無い」という結論に至ります。全てを冷静に受け止めて考えるとそれしか無いのかもしれません。でも・・・僕はA子のことが本当に大好きです。そう簡単にA子をあきらめる事が出来ません・・・。 かなりピンチな状況なのはわかっています。なにかが起これない限り現在では「別れる」っていう選択肢が無いことも・・・。でも、何かを起こしたいのです!どうか皆様のお力をおかしください!A子をこれ以上傷つけている時間は無いのです・・・。本当によろしくお願いします!

  • 友達から避けられているような気がします

    今年高校生になりました。 私は中学は私立中学でしたが、人間関係がうまくいかず、高校受験をして今の学校に入学することになりました。 中学の時は最初は頑張っていろいろな人に声をかけたのですが、だんだん何故か私は最終的にクラスで孤立する存在になってしまいました。 高校に入学して、できるだけ明るく、外見にも気を使い、とりあえず仲良くなった子がたくさんいるのですが、 2週間した今、その子達(のグループ)から部外されるようになりました。 積極的に話に入ろうとすればますます嫌がられるし、自分から孤立するのは、その子たち以外の人から見てもあまり仲良くなりたくないだろうなぁ、 といろいろ考えています。 どうして私は避けられるのでしょうか(予想でいいので)教えてください。 また、私は今後、どう接していけば、友好的な人間関係を築けるでしょうか。

  • 友達関係について。

     私は、今年の春から高校1年生になりました。  クラス分けは、同じ中学の人が一人もおらず、話せる人がいませんでした。  しかし、私の隣の席の子がたくさん話しかけてくれて、仲良くなりました。  その子をA子とします。A子は、とても明るくて面白く、私と気が合いました。  A子に運動部に誘われて、一緒に入ったり、登下校もいっしょにしています。  最初は本当に気が合って、明るいA子が大好きでした。  入学して2週間ほど経って、B子とC子とD子の三人ともとなかよくなり、  5人でいる時間が多くなりました。5人でいるようになってから、私とA子が  2人でいる時間は、登下校と、部活だけになりました。  5人いるときの、私はいじられ役でA子はツッコミ役です。  あとの3人もとても面白く毎日が楽しかったです。  しかし、朝の登下校中や、部活中に私と二人になると、  私の話を聞かないふりをしたり、「○○って~やない?」というと  「あっそ」みたいな感じで、話をまともに聞いてくれません。  また、A子から私に話すことといえば、「中学に戻りたい」  「なんちゃ楽しない」ばっかりです・・・。     でも5人でいるときは、めちゃ明るく話しかけてきます。  「もーめちゃ楽しいわぁ!!」ってよく言うし、私以外の3人とも  高校からの知り合いとは思えないくらい仲良しです。  けどやっぱり、2人になると、「B子メチャ面白いわぁ!」  って私が言うても、「ふぅん」とか無視ばっかりで何を考えとんかわかりません。  私が、面白い話しても全然笑ってくれんし、「明日のテスト何?」  とかって話をしよる途中にいってきたりします。     5人でいる時のA子とは全然ちがいます。  それに、登下校は自転車で片道30分以上かかります。  その間が私は一番しんどいです。気づいたら、何話そか・・・。  って考えよるし、勉強しよってもそれについて考えてしまいます。     どうしたら、いいんでしょうか。  A子からはなれることも考えましたが、あとの3人は大好きやし・・・。  登下校中もなんも話さんでみよかなとか思ったんですけど、  場の雰囲気が狭苦しいし、30分の無言は厳しいです。  A子に、「私に嫌なこととかあったら言うてんね!」  って言っても「別にない」っていいます。  どうすればいいんですか?長文で文章、うまく書けんでごめんなさい。        

  • 友達との話題・・

    こんばんは。私は、高3の女子です。 私は、何人かで話すときは特に苦もなく会話ができるのですが、2人で話す時になると盛り上がるような話題がでてこなくて困っています。 何か次の授業のこととかどうでもいいことばかりしか話せず、楽しめるような話をすることができなくて、私と2人になった人に申し訳なく感じます・・。というのも、私は洋楽がすきで邦楽をあまりきかなかったり、、今年は受験生になってしまったので最近はテレビや映画も見ていなくそういう話題に疎いんです。 やっぱり高校生だしある程度そういう話題を得たほうがいいかなぁと思っていたのですが、ある友達で誰とでも楽しくしゃべれるような子も最近はテレビはぜんぜん見ていないと聞いて驚きました! 受験生ってやっぱり勉強することばかりで、遊ぶこともあまりできないし毎日が単調な繰り返しになってしまうと思うんですけど、そういう時期ってみんなどんなことを友達としゃべっているのでしょうか?? よければ、ぜひアドバイスお願いします><

  • 彼と女友達のメール

     彼はお酒と音楽が好きなので音楽系のバーへよく通っています。 数ヶ月前からA子さんという常連女性に「飲み友達がいないから 1人で来る時は誘って」と言われて2人で飲みに行く ことがあるという話を聞いており、私もA子さんとは挨拶は したことがあり、普通の音楽&飲み友達だと思い気にしていません でした。  ところが最近A子さんと飲んだという話があまりに多く、食事のみ でも会っているようだし、またその食事中の話題も「結婚したいと 思った人は今までいなかったの?」といった音楽&飲み友達の会話 にしてはちょっと…と私には思える内容だと言うのでクギを さしたところ、「俺からは連絡してないし、A子さんは最近他の人と バーに来るから俺と2人の時はあまりない」と言います。 元々A子さんに誘って、と言われたと自分で言っておきながらA子 さんに連絡してないとは変です。さらに偶然連続してA子さんと会った のですが、A子さんは1人で来ており、彼にだけ挨拶して帰って しまいます。彼以外の常連さんでA子さんと親しい人はいないのです。   今日、彼の家で飲んでいて、彼が泥酔した頃に A子さんからメールがありました。彼は酔っていて 私が携帯を覗いても隠せずあきらめて私にメールを 見せてくれました。内容は「昨日はお見舞いの電話ありがとう。 うれしかった。日中は彼女とデートだと思って夜メールしました。 風邪治ったらまたデートしようね」というものでした。もちろん実際 のメールは絵文字や記号満載のカワイイものです。彼は「A子さんは お前に気を遣ってる。デート云々もシャレだ」と 言うのですがそうは思えません。これがキャバ嬢の営業メール だ、とでも言うなら納得できますが、A子さんは全く普通のOLさん です。私は普通の友達あてメールにこんなことは書かないと 思うのですが…何かご意見・アドバイス頂ければ幸いです。

  • 女友達の人間性が理解できません。

    女友達の人間性が理解できません。 その子とは先日決別していますが、その子について疑問が晴れないので相談させて下さい。もしかした相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが、ご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 僕と決別した女友達(仮にA子)とA子の親友(仮にB子)と3人で食事に行った時の話です。 A子「この学校の男、どいつもアホすぎる。私、あんな奴らと関わってる暇ないっての。こっちまでダメ   になるよ。やっぱり私の元カレ以上の男なんかいないなー。」 で、そこからは元カレの自慢話です。やれ誠実だの自分を持ってるだの・・。この学校にロクな男いないって言ってるけどキミはいつもB子と固まってるだろ。少なくとも俺は、キミが俺以外の男とまともに関わってるの見たことないぞ。 一体何を信じているからそんなに人を見下せるんでしょう? 僕にも普段の行動がどうかと思う人や、理解できない人、関わり合いになりたくない人はいます。でも「自分の方が圧倒的に正しい」「自分の方が格が上だ」なんて思ってるつもりはありません。 以前、A子から「もっと言いたいこと言って、自分を持ったほうがいい」と言われたことがあり、それは素直に同意できるのですが・・。自分を持つというのはA子のようになるということなのでしょうか? A子は普段学校でも「そんな男死ねばいい」「生きてる価値ないな」などのことを言っておりとても好感なんか持てません。 それに僕は自分と違う価値観をもつ人を見下すほど自分に自信をもっていませんし、見下すことなんて無意味だと思ってます。過去の経験から自分の責任とってくれるのは自分だけだと実感してきたので周りなんか気にせず自分の高みを目指すべきなんだと思います。 A子もそうだと言っていますが、僕の目には「自分のほうが正しい」と信じきっているようにしか見えません。 またA子はよく「私も自分磨かなきゃいい男とめぐり合えないなー。」って言ってますが、ここまで言っておいていまさらそんなこと言われると逆におこがましいです。 しかしB子によればA子は「真面目で慎み深い子」なんだそうです・・。 決別した今となっては関係ないかもしれませんが・・。 この文章は僕から見たA子なので、B子から見たA子は別の面が映っていたのでしょう。 僕は、A子理解することなんて可能だったのでしょうか? 最後に長文の上まとまりのないこんな文章を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 疎遠になってしまった女友達との交友について

    疎遠になってしまった女友達との交友について 20代後半から30代前半の頃、彼のいない女4人集まって、合コンや食事等に繰り出していました。 私はA子と大学サークル友人、A子とB子は大学ゼミ友達(私とB子は顔見知り程度)、A子とC子は職場同僚(偶然B子とC子は高校同級生)という、A子を中心とした間柄です。 一番先にB子が結婚しました。 その時三人とも2次会に呼ばれましたが、後日A子とC子の会話から、私だけ結婚報告兼年賀状が来ていない事が発覚しましたが、ショックでB子に理由は聞けませんでした。 新居には三人とも招待されました。 2年後に私が結婚しましたが、2次会をしなかったので、披露宴には15年来の付き合いであるA子しか呼んでいません。 新居が遠方で且つ新婚半年で流産し(皆には言っていません)、体調も精神的にも不安定だったため、そのメンバーではA子しか来ていません。 その頃から当時独身だったA子とC子だけで遊ぶ機会が多く、誘ってと言っても誘って貰えない事が多々あり、C子からは突然「馬鹿にしてるでしょ?」と言われて私からは萎縮して誘えなくなり、気付けば疎遠になっています。 そしてB子が妊娠・出産しました。 報告は三人にきて、帝王切開とのことで「落ち着いたらお祝いさせてね」と伺った時にお祝いを持参しようと考えていましたが、その後B子から音沙汰はなく、既に半年は過ぎています。 A子はゼミ友達と、C子は高校友達と、もしくは個人でお祝いしているかも知れませんが、私は住所を知らないのでお祝いを送れません。 A子やC子からも「お祝いしよう!」とか「赤ちゃん見に行こう」という話は出ません。 年賀状が私だけ来てないって事は、B子は住所を知られなくない・今後の付き合いは控えたいって事なのかも・・・と思ってしまって聞けません。 多分今度の春になったら、A子の式でB子にもC子にも顔を合わせる事になりそうです。 私は今後も仲良くしたい人達だったのですが、皆に嫌われているのかもと思ってアクションが取れません。 とても寂しいです。 もう交友は諦めた方がいいのでしょうか?

  • 友達について

    最近すごく嫌な思いをしました。私の気にしすぎなのでしょうか?みなさんならどう思いますか?  友達(A子)がおしゃべりで、彼氏が出来たことをその子にしか話してなかったのにすぐに他の仲の良い子に、どういう人でどこで働いていてというようなこともすぐに伝わっており、他の子から「彼氏出来たんやろ?おめでとう」といいわれました。  私としては自分の口から言いたかったのでそれまで黙っていたのですがもう、友達はA子ごしに話を聞いているので新しく話すこともありません。  就職についてもそうでした。就職が決まりその子に話すといつの間にかどこで働くか周りの子全部に広まっており自分で話すことはありませんでした。  おめでたい話だし特に秘密にしていたわけではありません。本人もうれしくて言ってるのかもしれませんので注意しにくいのです。 でも私は嫌だなとも思いました。その子と友達は全然別の地域に住んでいるのでわざわざ電話したり、mixiとかで言っています。その子のことは嫌いじゃありませんが行動についてはどうかと思います。みなさんどう思いますか?

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。