• 締切済み

ピアノ曲のレベル

メンデルスゾーンのスコットランドソナタ、シューマンのソナタ2番、リストのハンガリア狂詩曲2番、難易度の順番や特徴などを教えてください。 上級で発表会の曲を探しています。

みんなの回答

• Pianeys
回答No.2

ソナタは全楽章でしょうか? リストのハンガリア狂詩曲2番>シューマンのソナタ2番>メンデルスゾーンのスコットランドソナタ と思いますが、このリストを弾くのはある意味かなり勇気がいりますよ。 こちらを参考にしてご検討ください。 中級・上級のピアノソロ曲一覧 http://pianeys.com/recommend/

• moritaroh
回答No.1

技巧的には下記のような感じ。 1. リストのハンガリア狂詩曲2番 2. シューマンのソナタ2番 3. メンデルスゾーンのスコットランドソナタ ただ、技巧と言ってもそれぞれに異なる技巧を必要とします。 ハンガリア狂詩曲は細かい音もありますし音域も幅広く技巧的な「素早さ」や「正確さ」が問われます。が、基本はわりと単調な曲で、私個人としては発表会ではつまらない、ただ技巧のうまさだけを見せたいんだなぁ、とあまり聞き入る感じの曲とは思いません。また、素人が聞いた時には派手さがあまりないのでどれほど難しい曲なのかあまりわからないようにも思います。 ソナタ2番は冒頭から超絶技巧の見せ場であると同時に、ロマンティックな曲調は万人が聞いても美しいと感じます。しかし男性などで手の大きい人ではないと無理があるかと思います。 スコットランドソナタは上の2曲に比べれば譜面そのものはまだ多少は弾きやすいと思いますが、上の2曲が勢いだけで最後までなんとか弾けてしまうのに対し、しっかりと観衆に向けて聞かせられるように表現するには抑揚の幅があり難しい曲だと思います。 個人的には、発表会向きという意味では、上記ならばメンデルスゾーンのスコットランドソナタが派手さや技巧もありつつ情緒深さもあるので良いのではないかと思います。 しかしあなたの年齢にもより、高校生くらいまでであればとにかく技巧を見せつけるだけでも観衆は喜んでくれますが、大学生や社会人ともなると、もう少し独自な表現性を必要とする曲を選んでもいいのではないかと思います。 たとえば上記の曲と比較すればやや平易に感じられる難易度かもしれませんが、ラヴェルの「ソナチネ」。曲の解釈がなかなか難しく、しかし、たとえば男性がクールかつ情緒的に弾いたらとてもオシャレな曲ですし、女性が弾いても大人っぽい印象を観衆に与えられると思います。 また同じラヴェルで「水の戯れ」は、それこそあなたが挙げた曲と同程度かそれを超える技巧的難易度を誇る曲です。ただ、もしもあなたが女性で、しかもまだ若く少女のような雰囲気もあるのでしたら、まるで自分も水そのものになりきったかのようにしなやかかつ軽やかに楽しく弾いてみせることで、観客を虜にし拍手喝采を浴びられると思います。