• 締切済み

コバルト酸 と 酸化コバルト

いつも有意義な回答に感謝しています。  私は、化学にすっかりうとくなってしまっています。  ただ、理系だったために、友人が質問してきました。 「酸化コバルト」と「コバルト酸」の違いは何と!?  友人は、英語で、[Cobalt-acid]と[Cobalt-oxide] があるそうで、それが日本語でどう対応するかで悩んでいるところから、こういう議論になりました。  明快な説明ができる方がいらっしゃいましたら、ご解説をよろしくお願いいたします。  

• 化学

みんなの回答

• sasaki-u
回答No.1

酸化コバルトは、コバルトが酸化したもので酸素との化合物 コバルト酸は、酸と塩基の定義にあるようプロトンを放出できるもの 酸素原子以外に水素を構造式中に含んでいる

horori
質問者

補足

ありがとうございます。 「酸化コバルト」と「コバルト酸」は、別物なのですね。 「プロトン」という言葉をはじめて知りました。 「ルイスの酸-塩基説」で、『プロトン(H+)を放出できる』=『酸』のことなのですね。  う~ん、小学生高学年ぐらいの知識で、うまく説明できないでしょうか。  多少、誇張した例えでも良いのですが…。  今のところ、違いを、うまく説明できる自信がありません。