• ベストアンサー

銀行から電話?

20代女性です。 ある方から私の銀行口座へ振込みがある予定でしたがまだ入金確認できてません。 その方の会社から振り込まれるとの事でした。 昨日入金のはずが、「システムの不具合で振り込めなかった」と中止。 今日入金になるかと思っていたら、「小切手が割れたので振込がぎりぎりになる」と言われましたが結局中止。←そもそも小切手割れたから振込遅くなる意味がわからないです 「今日の反映には間に合わなかったが、月曜日の朝イチで反映されると銀行から会社に電話きた」と言われました。 銀行から会社に電話きて「手続き間に合わなくてすみません、月曜日朝イチで振り込まれます」って事あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

>昨日の入金の時点では、“会社側の”振込システムの不具合で振り込めなかったのです。 > >なので今日は会社の振込システムを使わず振込をしようとしたそうですが(窓口でなのかATMでなのかは不明)、「小切手割れたから振込遅くなる」と謎の発言を受けまして結局振り込まれず。 ここもおかしい話ですよ。 小切手を割るいうのは、通常に小切手を、銀行に渡すと、その地区などの小切手交換所というところに回され、そこで現金化されます。 そして現金化されたお金が、小切手を預けた人に振り込まれるというものです。 この間は1週間程度かかります。 小切手が割れた(現金化されたから)振込が遅くなる。 受け取った小切手という意味なら、現金化される前に、あなたへ振り込むお金がなかったという意味になります。 その人が他人に降り出した小切手が割られてお金の支払いが発生したのでお金がなくなったというのなら、現金がない。という意味になります。 どっちみちお金(現金)がない。という意味になります。 なので、その前にトラブルで振り込めなかったというのも、その時に現金がなかったんじゃない? と、いうことになりますね。 あるのだったら、次の日の小切手の話なんて関係なく振り込めるわけですから。 こんなところで小切手の話が出て来るのもおかしな話になるわけです。 つまり、どっちにしても、現金がない、というところで間はえすと全て辻褄がつく話になります。 なので、月曜日の入金というのも、怪しさが残ることになりますね。 振込が終わってイッルのであれば、窓口やATMなら、振込の受付票が発行されていますし、パソコンなどからの振込であれば、画面での確認もできますので、その画面などを写メしてもらうという方法もあるかと思うのですけどね。 (パソコンでの振込画面だと、怪しい部分も残ったりはしますけどね。) ただ、、振込の受付票を送ってこれない、今までの状態から見ると、かなり怪しい状態とも思えてしまいますね。 振り込まれたことが確認できるまでは、安心できないですね。 振込作業は15時になるかならないかでしたようです。 そして夕方銀行から会社に電話があり、「振込手続きが間に合わなかったので、翌週月曜日の朝に反映になります」と言われたようなのです。(ということは窓口?) やはり言い訳っぽいですよね……

saorisan0121
質問者

お礼

やはりおかしいのですね……。しかし希望を持ち待ってみようと思います。 しかし月曜日は口座確認→入金されてなかったら電話連絡で問い詰める→口座確認→入金されてなかったら電話連絡で問い詰める……を何回もしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常の振込ですよね? それであれば、 >手続き間に合わなくてすみません、月曜日朝イチで振り込まれます」 これ以外はありません。 窓口で、14時~14時半以降に振込を行う場合と、ATMやインターネットバンキングで、15時以降に振り込む場合、翌営業身の着金となります。 また、それらを銀行から連絡が来るというのはまずありません。 銀行の振込システムにトラブルが起きれば一人ではすみませんので、ニュースに出る様な話になります。 だって、振込が遅れれば、期限延滞になる人だっているし、それが連鎖して行く人だっているわけです。 銀行のフィステム不具合での振込遅れって、おおごとになります。 なので、単に言い訳しているだけという話でしょうね。 月曜日に振り込まれればまだラッキーというレベルで、また振り込まれないかもしれません。 そもそも、小切手が割れたからなんて、資金繰りがかなりヤバイ状態ということを言っている状態です。

saorisan0121
質問者

補足

ごめんなさい書き方が悪くて、銀行の振込みシステムに不具合がでたわけではないです。 すいませんもう一度書かせてください。 昨日の入金の時点では、“会社側の”振込システムの不具合で振り込めなかったのです。 なので今日は会社の振込システムを使わず振込をしようとしたそうですが(窓口でなのかATMでなのかは不明)、「小切手割れたから振込遅くなる」と謎の発言を受けまして結局振り込まれず。 振込作業は15時になるかならないかでしたようです。 そして夕方銀行から会社に電話があり、「振込手続きが間に合わなかったので、翌週月曜日の朝に反映になります」と言われたようなのです。(ということは窓口?) やはり言い訳っぽいですよね……