CD(DVD)のレーベル印刷について

このQ&Aのポイント
  • CD(DVD)のレーベル印刷をする方法について調べています。
  • 現在、CDの盤面のデータを作成し、印刷の詳細画面で用紙を選択しようとしていますが、プルダウンメニューには紙のサイズしか表示されません。
  • CD(DVD)のレーベル印刷ができる方法や解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

My Image Garden

CD(DVD)のレーベル印刷をしたいのですが、CDの盤面のデータを作って、その下にある「印刷」をクリックして印刷の詳細がめんで「用紙」を選択しようとしても、L判やA4など紙のサイズしかプルダウンメニューになく、CD(DVD)の盤面を選択出来ません。そもそもレーベル印刷の画面なのにどうして紙のサイズしか出てこないのでしょうか?どうしたらCD(DVD)のレーベル印刷が出来ますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

ANo.1です。 My Image Gardenでレーベル印刷できるなんて初めて知りました。ありがとうございます。 今My Image Gardenでやってみたのですが、やはり添付のようにちゃんと出てきます。 私の添付ファイルと見比べて、合っていますか?

nonzaemon
質問者

お礼

morinosatou様 有難うございます。私の印刷タブの表示と違います。マニュアルを見るとmorinosatou様の添付ファイルと同じ印刷タブになっていますので、それが正しい表示だと思います。私の印刷タブを画像ファイルとしてここに添付できればいいのですが、どうするかわからないので添付出来ないのが残念です。もう一度、ドライバーダウンロードしてみるしかないのでしょうか?

noname#253083
回答No.3

>、「用紙」にCD(DVD)がないのです 自分は用紙の種類:は プリンタブルディスク(推奨品) となっていてそのまま右下の印刷に」すすみます

回答No.2

プリンタの型番が書かれていないのですが 自分のCANON MG5230はレーベル印刷機能ありましてね 自分のレーベル印刷の手順は Canon My Image Garden開いて デザインと用紙の設定でデザイン一覧から任意のデザイン 選択 用紙サイズ/未設定 となっているのを12cmディスクとか選びOK 別画面が現れたらテキスト追加とかやってから印刷タブとすすみます あなたの手順と違いますね レーベル印刷機能ついているのかしらん

nonzaemon
質問者

補足

muyaさん 早速のご返答ありがとうございます。情報が足りませんでした。型番はTS8030でCD(DVD)トレイも付いています。Canon Image Gardenの「ガイドメニュー」から「ディスクレーベル」を選んで、デザイン一覧から適当なものを選んで「用紙サイズ」を「12cmディスク(内径小)」を選んでいます。盤面を完成させて同じ画面にある「印刷」をクリックすると印刷タブが現れますが、「用紙」にCD(DVD)がないのです。おかしいと思いませんか?「ガイドメニュー」から「ディスクレーベル」を選択しているのですよ?「ディスクレーベル」を紙に印刷するわけない、と思いませんか?

回答No.1

My Image Gardenとレーベル印刷との関係は? レーベル印刷をするときには 1.CD/DVD等に直接印刷できるプリンタブルディスクが必要 2.プリンタにレーベル印刷機能が必要 3.「らくちんCDラベルメーカー」等のアプリが必要 この3つが揃って初めてレーベル印刷が可能になります。 用紙を選択してもL判やA4しかないということは、3.がないからかもしれませんね。

nonzaemon
質問者

お礼

morinosatou様 早速のご返答ありがとうございます。My Image Gardenはドライバをインストールするときに一緒にダウンロードしたCanonのソフトでCD(DVD)のレーベル印刷も出来ます(出来ると書いてありますが、私は用紙設定が出来ないので印刷出来ていませんが・・)プリンター型番はTS8030で、CD(DVD)トレイも着いています 「らくちんCDラベルメーカー」のほうが簡単ですか?