今の時代でも年賀状0枚はマズいか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳ですが、今年をもちまして、初めて年賀状0枚という快挙を達成しました。
  • 今年、友人からの年賀状もなくなり、メールでも年賀メールは0件になりました。
  • 年賀状の重要性は時代とともに変化しており、現代ではネットコミュニケーションの普及により、年賀状を必要とする場面が減っていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時代でも年賀状0枚はマズいか?

30歳ですが、今年をもちまして、初めて年賀状0枚という快挙を達成しました。 元々、自分からは出さず、来た人に対してだけ、年始に葉書を出すというスタンスでした。 まあ近年は既に、中高6年間同じクラスだった人、一人からしかきていませんでした。 今年、その人からも来なくなったということです。私も出していません。 しかし、それでも別に気にすることもないかなと思います。 その人物とも、既に袂を分かったと以前より思っていたからです。 彼は従来の「お受験」という詰め込み教育の呪縛から解かれることなく、ずっと弁護士になるための勉学をしていました。 まあおよそ、その勉強が駄目になったということだと思います。厳しい受験制限がありますから・・。 私は厳しくとも、人間社会に降り立つことを決めた者のつもりで10年くらいやってきましたので・・・。 その他にも旧友という存在はあったかもしれませんが、全て「御受験」というキーワードでつながっていた仲に過ぎないわけで、受験なんてもうとっくに終わっているわけですから、関係が続くはずありません。 しかし、会社とか、何かの個人的な趣味の集まりとか、そういった人達からの年賀状もないというのは、やはりマズいでしょうか? メールで済ます時代となっても。 ちなみにその年賀メールも、学生時代終了の2年後には0件になりました。 大学生バイトをしていた頃は、年が明けた瞬間や、元旦にどしどし(それでも15件くらいですが)来ていたんですけどね・・・・・。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.5

自分も10年掛けて年賀状から開放されました。 今や返事不要なよく行く店とかからしか来ないです。 こりゃ当人の問題です。 貴方がどう思うかですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#245987
noname#245987
回答No.6

「年賀状」がゼロというだけであれば、別に問題はないのではないでしょうか。 ただ、連絡を取れる人がゼロになってしまったら、あまりよろしくはないかと。

• labev
回答No.4

「年賀状が0枚なこと」 は別にまずいとは思いませんが。それ以外の状況は客観的に言ってまずい。と言えるかもしれませんね。 特にこういう質問をされるということは「それが俺だ!悪いか!!」とは自分でも思っていないことが多いですし。 職場が変わったのに前の職場の方との交流も個人的なお付き合いもなかったということですね

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

「今の時代でも年賀状0枚はマズいか? 」 50代妻子持ちの♂です。 別に問題無いと思います。 私の勤めている会社では、社員同士の 手紙のやり取りは、原則禁止になっています。 なので、社員同士の年賀状のやり取りはしていません。 しかし、一部の地元の旧友との年賀状のやり取りは、 未だに続いています。 御陰で、3年前に比べたら、使用する年賀状の枚数は、 半分くらいに減りました。 今考えると年賀状って、バレンタインデーの義理チョコに 似ているような存在なのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• Postizos
回答No.2

まずいと思うなら自分から出してみればいいし、思わないならそのままで好いのではないでしょうか。 ひとつも年賀状が来ないというのはむしろ好い職場だと思います。 私は自営業なんで来てしまいます。 それと修理業者とか眼鏡屋とか。 私も司法浪人している友人がいましたが、最近彼が自殺していたことを知りました。 最後に見たのは電車の中からホームに居たのを見たのですが、まだ20代だったのに後を向いた頭頂部が薄くなっていたのを今でも思いだします。 自殺したことも悲しいのですが、最近になるまでほとんどの友人が知らなかったのも悲しい。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ithi
回答No.1

yokohamaboy2017 さん、こんばんは。 中高という青春をお受験というキーワードでくくられたクラスや学年同期というものはそんなに希薄なものなんですかね?なんとなく嘘寒い感じがしますね。携帯電話のメールでもいいから送受信してみたらいかがですか?気分がいくらかかわりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました