今の時代でも年賀状0枚はマズいか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳ですが、今年をもちまして、初めて年賀状0枚という快挙を達成しました。
  • 今年、友人からの年賀状もなくなり、メールでも年賀メールは0件になりました。
  • 年賀状の重要性は時代とともに変化しており、現代ではネットコミュニケーションの普及により、年賀状を必要とする場面が減っていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時代でも年賀状0枚はマズいか?

30歳ですが、今年をもちまして、初めて年賀状0枚という快挙を達成しました。 元々、自分からは出さず、来た人に対してだけ、年始に葉書を出すというスタンスでした。 まあ近年は既に、中高6年間同じクラスだった人、一人からしかきていませんでした。 今年、その人からも来なくなったということです。私も出していません。 しかし、それでも別に気にすることもないかなと思います。 その人物とも、既に袂を分かったと以前より思っていたからです。 彼は従来の「お受験」という詰め込み教育の呪縛から解かれることなく、ずっと弁護士になるための勉学をしていました。 まあおよそ、その勉強が駄目になったということだと思います。厳しい受験制限がありますから・・。 私は厳しくとも、人間社会に降り立つことを決めた者のつもりで10年くらいやってきましたので・・・。 その他にも旧友という存在はあったかもしれませんが、全て「御受験」というキーワードでつながっていた仲に過ぎないわけで、受験なんてもうとっくに終わっているわけですから、関係が続くはずありません。 しかし、会社とか、何かの個人的な趣味の集まりとか、そういった人達からの年賀状もないというのは、やはりマズいでしょうか? メールで済ます時代となっても。 ちなみにその年賀メールも、学生時代終了の2年後には0件になりました。 大学生バイトをしていた頃は、年が明けた瞬間や、元旦にどしどし(それでも15件くらいですが)来ていたんですけどね・・・・・。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.5

自分も10年掛けて年賀状から開放されました。 今や返事不要なよく行く店とかからしか来ないです。 こりゃ当人の問題です。 貴方がどう思うかですよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#245987
noname#245987
回答No.6

「年賀状」がゼロというだけであれば、別に問題はないのではないでしょうか。 ただ、連絡を取れる人がゼロになってしまったら、あまりよろしくはないかと。

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.4

「年賀状が0枚なこと」 は別にまずいとは思いませんが。それ以外の状況は客観的に言ってまずい。と言えるかもしれませんね。 特にこういう質問をされるということは「それが俺だ!悪いか!!」とは自分でも思っていないことが多いですし。 職場が変わったのに前の職場の方との交流も個人的なお付き合いもなかったということですね

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

「今の時代でも年賀状0枚はマズいか? 」 50代妻子持ちの♂です。 別に問題無いと思います。 私の勤めている会社では、社員同士の 手紙のやり取りは、原則禁止になっています。 なので、社員同士の年賀状のやり取りはしていません。 しかし、一部の地元の旧友との年賀状のやり取りは、 未だに続いています。 御陰で、3年前に比べたら、使用する年賀状の枚数は、 半分くらいに減りました。 今考えると年賀状って、バレンタインデーの義理チョコに 似ているような存在なのではないでしょうか?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

まずいと思うなら自分から出してみればいいし、思わないならそのままで好いのではないでしょうか。 ひとつも年賀状が来ないというのはむしろ好い職場だと思います。 私は自営業なんで来てしまいます。 それと修理業者とか眼鏡屋とか。 私も司法浪人している友人がいましたが、最近彼が自殺していたことを知りました。 最後に見たのは電車の中からホームに居たのを見たのですが、まだ20代だったのに後を向いた頭頂部が薄くなっていたのを今でも思いだします。 自殺したことも悲しいのですが、最近になるまでほとんどの友人が知らなかったのも悲しい。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

yokohamaboy2017 さん、こんばんは。 中高という青春をお受験というキーワードでくくられたクラスや学年同期というものはそんなに希薄なものなんですかね?なんとなく嘘寒い感じがしますね。携帯電話のメールでもいいから送受信してみたらいかがですか?気分がいくらかかわりますよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年賀状は時代にあっていないと思いませんか?

    今年も、年賀状を出したり来たりしながら思ったのですが、 年賀状は時代に合わないようになっていると思いませんか? 無料で送りあえるLINEなどの普及で、 気軽に連絡が取れるのに、 もう何年もあっていない人との年に一回の年賀状のやりとり。 「今年は会おうね!」といって、一年が過ぎる。 お互いの結婚や子供の近況報告の時期も過ぎ、 子供の話題を載せなくなると、 「元気ですか?」などの一言があればいいですが、 何も書くこともなく届くだけなのに、 住所や家族構成の個人情報をさらけていて・・・。 住所はグーグルアースでどんな家か見ることも可能だし、 子供の写真が載っていたら、悪用だってされる可能性もある。 こんなリスクがあるのに、年賀状のやり取りなど必要か? 今、若い子は年賀状が一枚62円なんて、無駄!としかいいません。 LINEであけおめするし、 近況はSNSでわかるし、 年賀状なんて必要なし!と言います。 私は、よくあう友人にはお互い出すのやめて LINEのあけおめにしようねと言ってます。 あと、昨年一年会う事もなくなった新規の友達は出すのをやめました。 出しているのは、親戚か子供のころからの友人で、 LINEでつながっていない人です。 つながっていないので、何年もあっていませんが・・・。 みなさんは、年賀状をどのようにとらえていますか?

  • たかが年賀状されど年賀状

    新しい年を迎え今年も多くの年賀状が届きました。 学生時代の友達、サークルの友達、職場の人などです。 私は元旦に届くように年賀状をこちらから出しますし、大概の人は元旦に届きます。 しかし中には以下のような人がいます。 この中で失礼な順番をつけるとしたらどうなるでしょうか? 理由などを付けていただければ幸いです。 (1)年賀状を貰ったのに4日以降に年賀状を送る (2)年賀状を貰ったのにメールで「あけましておめでとう」と送る (3)年賀状を貰ったのに返さない たかが年賀状かもしれませんが、毎年正月にちょっとした嫌な気持ちになります。

  • 年賀状とメールはどっち?

    最近は年賀状で挨拶する人数が減っているようですが、 年賀状を送らない方はメールなどで送るだけなのでしょうか? なんだかさみしい感じがするのですが、時代遅れなのでしょうか…。 皆さんは年賀状派?それともメール派ですか? 今年からメールでも一部の人に送る予定はしているのでおすすめのサイトがあったら教えて下さい。 はじめてなので、わかりやすいサイトを希望します。 よろしくお願いします。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状をやめる方法

    季節外れの質問ですがご容赦ください。 ある人と年賀状をやりとりしているのですが、もう5年以上会っておらず、今後も会う予定もないのでやめたいと思っています。 しかし12月になると決まって「今年も年賀状を送りたいので住所を教えてほしい。あなたからも年賀状を送ってほしい」旨のメールが来ます。(他の季節にメールをやりとりしているわけでもありません) それで仕方なしに賀状を出しています。 こちらとしては乗り気でないので、メールの返事も遅めに、投函も遅めに、文面も素っ気なくしているつもりです。 普通、年賀状をやめたいときは、「来たら返事を出すけどこちらからは出さない、文面も素っ気なく」というスタンスでいれば、そのうち相手も何となく察してくれて、うまくやめられると思いますが、 上記のような人と年賀状のやりとりをやめるにはどうすればよいでしょう。 「もうあなたとの付き合いもないし、今年でやめにしましょう」ときっぱり言ってしまえば簡単ですが、角が立たないような方法があればお教え下さい。 なければ仕方がないので、角が立ってもはっきり伝えたいと思います。(もう会わないだろう相手ですし・・・)

  • 学生時代の友達の年賀状・・・

    学生時代の友人達と毎年年賀状をやり取りしているのですが、 学校を卒業してから10年、 もう、殆どの人とは、年賀状だけの関係になっています。 年に一度でも、会ったり電話したりするような間柄、 もしくは、今は会えないけど、そのうちまた再開したい、縁は切りたくない、 と思えるような友達なら、迷わず年賀状を出せるのですが・・・。 毎年続いているハガキだけの関係が、なんとなく苦痛なんです。 たかが50円+手間、と思われるかも知れませんが・・・。 学生時代の友達は一生の宝、とも言いますし、 このような関係でも大切にするべきでしょうか? 今、私は30歳。 正直言って、学生時代の友達はどうでも良くなっています。 みな、当時とは、環境も価値観も変わっているでしょうし、 特に、会いたいとも思いません。 しかし、この後、歳を重ねていくうちに、 年賀状だけの友達にも、価値が出てきたりするのでしょうか? アドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 年賀状、どう返せばよいですか?

    距離を置いている人から、年賀状が来ました。 もともとは友達として大好きな人だったのですが、去年裏切られてから、苦手になってしまいました。 当初私はその人の妻と仲が良くて、3人で遊んだりする仲でしたが、そのことがあって以来 彼はもちろん、彼女にも会っていません。彼自身は私が裏切られたと思っているということを知らないかもしれませんし、知っているかもしれません。知っていて、それでもあえて年賀状を送った可能性もあります。彼女のほうには、彼に裏切られたと思っていること、まだその傷が癒えていないこと、それが癒えるまでは会えないことを伝えています。彼に対しては私自身も見当もつきませんが、会う可能性は0ではないだろうと思います。 ちなみに、年賀状の差出人は夫婦連名でした。 さて。この彼女との件も相談したいことではあるのですが、優先順位的に、年賀状の件を相談させていただきたいと思います。 喪中でもないので送られてきたからには返さなければと思うのですが、文面をどのようにしたらよいのかで悩んでいます。「今年もよろしく」とは書きづらいですし、かといって何もなしなのもどうなのかなと思います。今年の年賀状はメッセージが書けるように、ごくシンプルなデザインにしました。彼らのためだけに、他のデザインにするのも…と思っています。 どう返せばよいでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メール年賀状をする人に質問です

    ハガキでの年賀状ではなく、メールで年賀状をすます人に質問です。 いつもハガキで年賀状をくれる友人から、ハガキではなくメールで年賀状を済まされたら嫌ですか? 私は年賀状はハガキで出すのですが、2年くらい前から交流のある友人にハガキで年賀状を出したところ2年連続メールであけおめメールがきました。一応デコメです。喪中というわけではありません。 その友人はハガキ派ではないようで、ほかの人にもそうしているようです。 私は考えが堅いのかもしれませんが、新年のあいさつをメールで済まされるのは嫌です。 その友人だけ今年はハガキは出さず、目には目をでメールで済まそうと考えているのですが・・ いつもハガキで年賀状をくれる人からある年から突然メールで済まされたら嫌なものなのでしょうか?

  • 年賀状送るべきか。

    高3の男です。受験生です。 まだ先の話ですが年賀状を出すか出さないかで悩んでいます。 受験生ですのでセンター試験も近く年賀状を書いている暇はない人も沢山いると思います。 自分は去年送ってくれた人には返そうと思っています。ですが送った相手が今年は送るつもりがなかった場合のことを考えています。送られてくると送り返すというのが普通だと思いますので迷惑をかけるかもしれません。 かといってこちらが送らず相手が送ってくると相手に悪いですし。ですのでどうすればよいか悩んでいます。 皆さんは受験の頃はどうしていましたか? よろしくお願いします。

  • 年賀状はメール派?葉書派?

    今年も恒例年賀状を書いたんですが、 彼に「年賀状出すね~?」と言ったら、 「年賀メールでいいよ。誰にも年賀状出してないし面倒くさい」と言われ、軽いカルチャーショック!を受けました。 年賀状を書いたり作るの好きなんだけど、年賀メールが時代の流れなのかなぁ。    みなさんは友達や彼に年賀状出してますか?    1.年賀状をだしてまーす。葉書が好きだぜ!   2.年賀メールでもいいんじゃない?メールは安いし手軽!   3.その他。