• ベストアンサー
  • 困ってます

【経済と政治・経常収支黒字】なんで経常収支黒字なの

【経済と政治・経常収支黒字】なんで経常収支黒字なのに赤字国債を発行してるの? なんで身の丈にあった生活をしないの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数198
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

輸出や債権で儲けている会社の税率を抑えているから赤字国債が増えてるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

経常収支は日本国内に存在してる法人・個人の頑張りの結果です。 赤字国債を発行しているのは「日本政府」とよばれるひとつの組織の資金繰りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!