• ベストアンサー

赤色灯をつけて走る覆面パトカー

覆面パトカーが赤色灯を出して光らせて走っているのを見かけました。これはどういう状況のときですか。事件の場所へ向かっているという目印ですか?

• dzeko
  • お礼率97% (191/195)
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

緊急では無いけど,検挙している暇がないとき,速度超過の車が目立っていれば,赤色灯を光らせることで周りの速度などが落ち着きますよね。その可能性と,それほど緊急性はないけれどある程度道路放棄を違反してでも目的地に行かなくてはいけない時などもそうすると言います。Uターン禁止のところでも赤色灯をだしてするそうです。 あと,早く帰りたいときもするみたいですが,表だっては言いません。

dzeko
質問者

お礼

>早く帰りたいときもするみたいですが,表だっては言いません こういうのもあるのですねw

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

覆面パトカーであっても、パトカーには変わりありません。 交通状況や気象状況で、道路の速度抑止などのために、交通課や交通機動隊などで足りないときなど、赤灯を回して、抑止の為に応援で走行することがあります。 この場合は、緊急時ではありませんので、サイレンは鳴らしません。 結構よくありますよ。

dzeko
質問者

お礼

よくあるんですね。初めて見たので不思議に思いました

回答No.3

サイレンを鳴らしていないのであれば、おそらくは防犯警戒のために、赤色灯をまわして注意喚起をしているのだと思われます。

dzeko
質問者

お礼

注意喚起だったのですね

noname#239865
noname#239865
回答No.2

緊急であることは想像できますが 警察官でもわかりませんし、 公表もされていません、 わかったとしても公表できるものではありません。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます