• ベストアンサー

赤色灯をつけて走る覆面パトカー

覆面パトカーが赤色灯を出して光らせて走っているのを見かけました。これはどういう状況のときですか。事件の場所へ向かっているという目印ですか?

  • dzeko
  • お礼率97% (191/195)
  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

緊急では無いけど,検挙している暇がないとき,速度超過の車が目立っていれば,赤色灯を光らせることで周りの速度などが落ち着きますよね。その可能性と,それほど緊急性はないけれどある程度道路放棄を違反してでも目的地に行かなくてはいけない時などもそうすると言います。Uターン禁止のところでも赤色灯をだしてするそうです。 あと,早く帰りたいときもするみたいですが,表だっては言いません。

dzeko
質問者

お礼

>早く帰りたいときもするみたいですが,表だっては言いません こういうのもあるのですねw

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

覆面パトカーであっても、パトカーには変わりありません。 交通状況や気象状況で、道路の速度抑止などのために、交通課や交通機動隊などで足りないときなど、赤灯を回して、抑止の為に応援で走行することがあります。 この場合は、緊急時ではありませんので、サイレンは鳴らしません。 結構よくありますよ。

dzeko
質問者

お礼

よくあるんですね。初めて見たので不思議に思いました

回答No.3

サイレンを鳴らしていないのであれば、おそらくは防犯警戒のために、赤色灯をまわして注意喚起をしているのだと思われます。

dzeko
質問者

お礼

注意喚起だったのですね

noname#239865
noname#239865
回答No.2

緊急であることは想像できますが 警察官でもわかりませんし、 公表もされていません、 わかったとしても公表できるものではありません。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 覆面パトカー

    高速道路を走行中、よく覆面パトカーを見ます。 覆面パトカーはいつもは法廷速度で走っていますが、たまに法廷速度を越えて走行してる時があります(赤色灯をつけずに)。 この場合、現行犯で一般市民は逮捕出来ないのでしょうか?

  • 覆面パトカー

    疑問に思ったので質問しました。国道沿いのGSでバイトをしているのですが、良くスピード違反か何かで覆面パトカーに捕まるところを見ます。 今日もスピード違反で捕まる瞬間を見たのですが捕まえる前にスピード測定をするために対象車の後ろに覆面パトカーがつきますよね。その際、赤色灯をつけないといけないと思っていたのですが実際のところはどうなんですか。

  • 覆面パトカーについて

    高速を120~130キロで走っていて覆面パトカーが後ろから赤色等をつけて追いかけてきたのですが、捕まったのかなと思いスピードを落とすと何もなくそのまま行ってしまいました。 その後追い越し斜線を走っていたトラックにも同じようなことをしてそのトラックにはよく聞こえなかったのですが何か言ってましたが、スピードを落とすとそのまま赤色等を消し走っていってしまいました。 よく分からない文章で申し訳ありませんがこれはどういう事だったのか教えてください。

  • 覆面パトカーの取り締まりで。。。

    覆面パトカーの取り締まりの時 *サイレンと赤色等がOFF*の状態での 制限速度は無いのですか?

  • パトカーは、覆面パトカーを見分けられる?

    また覆面パトカーは、覆面パトカーを見分けられる?

  • 交通用覆面パトカーの撮影について

    交通用覆面パトカーの撮影について 私は警察車両に興味があり、交通機動隊や高速隊の覆面パトカーを撮影したいなと思っています。 それで、交通機動隊や高速隊に覆面パトカーの写真を撮りたい、という趣旨の電話をすれば、見学許可がおりると思いますか?また、赤色灯を点灯してくれると思いますか?

  • 覆面パトカーって・・・。

    こんにちわ。 警察の覆面パトカーについてご質問させて下さい。 私は仕事柄よく高速道路を利用するのですが、まだ覆面パトカーを見た事がありません。 いろいろと噂は耳にするのですが、曖昧なものばかりで実情をまったく知りません。 そこで質問なのですが、 (1)覆面パトカーは全て8ナンバーである。 (2)覆面パトカーは必ず運転席と助手席の二人乗りである。 (3)覆面パトカーの警察官は制服着用である。 これが私が聞いた覆面パトカーに関する噂です。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 他にも覆面パトカーの特徴なども教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 覆面のパトカーについて

    閲覧ありがとうございます♪ 覆面のパトカーは レガシィとかスカイラインとか いろいろありますよね? でもたまぁに ニセ物?の 覆面パトカーもどき みたいなのがいますが 覆面パトカーに似せるために どこまでだったらセーフで どこまでやったらアウトなんですか?

  • 覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったの

    覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったので質問します。 夕方、サイレンを鳴らさずに「脱着式赤色回転灯」を点灯させて普通に走っていた ちょっと古い型の紺色レガシィ・ツーリングワゴンが走っていました。 外観は一般車に脱着式赤色回転灯を取り付けた一見「覆面パトカー」なんですが 赤色灯は回転しているもののサイレンが鳴っていなく不自然でした。 覆面なら脱着式赤色回転灯を点灯したまま一般走行をする必要がない筈です。 それと薄暗かったけど無線のアンテナが後部からは確認できなかったのです。 これらのことから「警察車両」ではないと思いました。 みなさんはどうですか? 薄暗い道路に赤色回転灯の明かりが目立っていて何かあったにしてはサイレンを 鳴らさない「覆面パトカー」が走っていた事に疑問を感じました。

  • 護送車と覆面パトカー

    昨夜お隣のお家に護送車と覆面パトカー(屋根に赤色灯のものがついていました)が来ていました。1時間近く停まっており何人かの人たちがいました。護送車の方の赤色灯がパカパカずっとしていました。 何があったのでしょうか。隣近所ですし怖くてたまりません。ちなみに護送車は被疑者が乗せられて移送するものですよね?何かやったのでしょうか…どんな事が起こったのか何か考え得ることありませんか( ; ; )

専門家に質問してみよう