印刷物の濃度設定方法

このQ&Aのポイント
  • EP-806ABを使用していますが、封筒などの印刷文字を薄く印刷したい場合、濃度設定方法がわかりません。
  • 現在、Windows 10を使用しています。EP-806ABで印刷する際に、封筒などの文字をより薄く印刷するための設定方法を教えてください。
  • EP-806ABを使用していますが、印刷物の濃度を薄くする方法が分かりません。Windows 10での設定方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷物の濃度設定方法

EP-806AB使用中です。封筒等の印刷文字を薄く印刷したいのですが、濃度設定方法がわかりません。OSはWin10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

word等で、グレー等の薄い色で文字を書き、 それを封筒印刷で使用しては如何でしょうか?

2581646
質問者

お礼

早速のご対応有り難うございました。 回答の通り、印刷箇所をグレーの薄い色で指定して印刷した結果希望通りに印刷できました。 非常に勉強になりました。 かさねて御礼申し上げます。有り難うございました。

回答No.2

通常は、プリンターやPCの設定で、濃度を適切に加減することはできません。が、 EPSONプリンターの一例で、 「基本設定」内の「印刷品質」を「詳細設定」にすると、品質詳細設定ウィンドウが開きます。レベルが低い(速度優先)ほどインクの消費量が少なくなります。 ですが、 インクの消費量がすくない=薄く印刷する ではないので、(薄く印刷されますが) 試されてみてください。 きちんとコントロールするには、専用ソフトをお勧めします。 「インクセーバ」で検索してください。

2581646
質問者

お礼

早速のご対応有り難うございました。 今回は、印刷箇所をグレーの薄い色で指定して印刷した結果希望通りに印刷できました。 インクセーバを検索しました。プリンターのインク使用量の節約、濃度のコントロール等々のソフトを知りダウンロードを考えます。 かさねて御礼申し上げます。有り難うございました。

• emsuja
回答No.1

どのようなソフトを使用して印刷しているのかわかりませんが、その印刷に使用しているソフトで文字の大きさとかフォントの種類を指定できますよね、それと同じ個所でフォントの色が指定できるはずです、そこで文字の色を灰色とかに指定します。 プリンタやそのドライバでの色の指定はできません。

2581646
質問者

お礼

早速のご対応有り難うございました。 回答の通り、印刷箇所をグレーの薄い色で指定して印刷した結果希望通りに印刷できました。 非常に勉強になりました。 かさねて御礼申し上げます。有り難うございました。