span styleとfont ~の違いについて

このQ&Aのポイント
  • HTMLの<span style>タグと<font>タグの違いについて説明します。
  • span styleタグは特定の要素のスタイルを変更するために使用されます。
  • 一方、<font>タグは文字のスタイルを変更するために使用されますが、HTML5では非推奨とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

span styleとfont ~の違いについて

閲覧有難うございます。 かなり久方振りにウェブサイト作成に手を出したもので古い知識しかなく勉強中なのですが、調べても解らない事がありましたので質問します。 HTMLではリンクや見出し等、意味のある事だけを書いて、デザイン等はCSSで予め定義しておいてクラス等で呼び出す、という風に解釈したのですが…。 <span style=~>で文字を修飾しても良いというのを知り、それは<font color=~>等と何が違うのでしょうか? この範囲の表現は~と説明するのと、文字の色は~と説明する違いだと思うのですが…。結果が同じなので前者が良く後者がいけない意味が理解出来ませんでした。 意味が解らなくても余計な事を考えず決められたものに従い、機械が読める方を覚えてただ選択すれば良いだけかも知れませんが、理解の浅さでミスをしてしまう可能性もありますので、もしお時間が許すのであれば無知な私にご教授頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

文章の論理構造は、HTMLで表現し、見栄えはCSSで表現するというのが主流です。 HTMLの規格でもそういう方向になっています。 <font color="red"> ・・・・・ 良くない <span style="color: red"> ・・・・・ 良くない HTL <span style="important"> CSS span.important: { color: red; }

tatekyo
質問者

お礼

span styleで直接指定するのも良くないのですね…!調べていたらそれを良しとして説明している場所が多くあったので勘違いをしていました。有難うございました!

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

fontタグはHTML5で廃止されていますので、今後正しく表示しないブラウザが出てくる可能性もあるということです。

tatekyo
質問者

お礼

はい、それは存じております。有難うございました。