• ベストアンサー

span classでの指定文字の色の変更について

HTML&CSS初心者です。アドバイスよろしくお願いします。 既定で <span class="kyoumitext2">スポーツ:</span> <span class="kyoumitext2">読書:</span> とあるとすると、 読書の文字の色だけ変えるということは可能でしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>他の方法を試してみます。 であれば、前回書いたとおり色を変えるためのクラスを指定する などが妥当です どうしてもクラス名が追加・変更できないのであれば javascriptで指定するなどの手もありますが、それも環境依存に なりますので、必ずしも有効な手段ではありません。 <style> .red{ color:red; } </style> <span class="kyoumitext2">スポーツ:</span> <span class="kyoumitext2 red">読書:</span> <span class="kyoumitext2">TV:</span> <span class="kyoumitext2">映画:</span>

senmei
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。 色を変えるクラスを指定することで変えることができました!! なかなかHTML&CSSは、奥が深く難しいですね。 IE8できれいに表示していても、safariで表示するとレイアウトが微妙に崩れたりしてるので。また、質問アップすると思うので、またお時間があればアドバイスの程よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

kyoumitext2の2番目の要素という意味ですか? <style> .kyoumitext2:nth-child(2){ color:red; } </style> <span class="kyoumitext2">スポーツ:</span> <span class="kyoumitext2">読書:</span> <span class="kyoumitext2">TV:</span> <span class="kyoumitext2">映画:</span> ただ、ブラウザ依存なのでちゃんとやるならクラスの二重指定するなど のほうがいいと思いますが・・・

senmei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりブラウザ依存だと、問題が出てきますよね。 なかなか初心者なので、難しいですが他の方法を試してみます。