• ベストアンサー

span classでの指定文字の色の変更について

HTML&CSS初心者です。アドバイスよろしくお願いします。 既定で <span class="kyoumitext2">スポーツ:</span> <span class="kyoumitext2">読書:</span> とあるとすると、 読書の文字の色だけ変えるということは可能でしょうか?

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

>他の方法を試してみます。 であれば、前回書いたとおり色を変えるためのクラスを指定する などが妥当です どうしてもクラス名が追加・変更できないのであれば javascriptで指定するなどの手もありますが、それも環境依存に なりますので、必ずしも有効な手段ではありません。 <style> .red{ color:red; } </style> <span class="kyoumitext2">スポーツ:</span> <span class="kyoumitext2 red">読書:</span> <span class="kyoumitext2">TV:</span> <span class="kyoumitext2">映画:</span>

senmei
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。 色を変えるクラスを指定することで変えることができました!! なかなかHTML&CSSは、奥が深く難しいですね。 IE8できれいに表示していても、safariで表示するとレイアウトが微妙に崩れたりしてるので。また、質問アップすると思うので、またお時間があればアドバイスの程よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

kyoumitext2の2番目の要素という意味ですか? <style> .kyoumitext2:nth-child(2){ color:red; } </style> <span class="kyoumitext2">スポーツ:</span> <span class="kyoumitext2">読書:</span> <span class="kyoumitext2">TV:</span> <span class="kyoumitext2">映画:</span> ただ、ブラウザ依存なのでちゃんとやるならクラスの二重指定するなど のほうがいいと思いますが・・・

senmei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりブラウザ依存だと、問題が出てきますよね。 なかなか初心者なので、難しいですが他の方法を試してみます。

関連するQ&A

  • <span class="bold">ここに文字が入る</span>

    無料のテンプレートを使い、簡単なHPを作成中です。 背景色、文字色、文章などの変更は出来たのですが、 一部文字色の変更が出来ない部分があり、困っています。 その部分は、 <span class="bold">ここに文字が入る</span> 以上のようなタグになってます。 書体はそのままでも良いのですが、文字色を変えたいので 簡単な方法を教えて下さい。 mac OSXで使用ソフトはDreamweaver MX2004です。 初心者なので、その辺を考慮してお答えを頂けるとありがたいです。

  • spanを使わずに文字列の一部を赤色にする方法

    HTML/CSSについて教えてください。 文字列の一部を赤色にしたいとき、インラインで記載すると以下のようになると思います。 <span style="color:#FF0000;"> samplesamplesample </span> 上記内容を、 「span」を使わずにインラインで記載する方法を教えて欲しいです。 (HTML5用でお願いします) ※ググったところ、 <div style="display:inline;color:#FF0000;"> samplesamplesample </div> という書き方でよさそうに思うのですが、詳しくないのでよく分からず・・。 <font style="color:#FF0000;"> samplesamplesample </font> という書き方が、やりたいことに最も近い気がしますが、HTML5では禁止?されていると知りました。 恐れ入りますが、どなたかよい方法をお教えくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • <span>タグのクラス指定

    お世話になります。 なにぶん素人に毛が生えた程度の人間なので、質問が拙いことはご容赦ください。 現在、HPの作成をしており、ホームページビルダーを使い、XHTML1.0Strict+外部CSSで記述しています。 そこで問題が一つあり、ご教授願えればと思いました。 CSSにて<span>タグのスタイルを下記のように指定しました。 span {color:#C93;} すると、本文内で<span></span>で囲んだ範囲の色が上記指定色に変わりました。 ところが、下記のようにクラス名を入れて指定したところ、ホームページビルダー上では色がちゃんと変わるのに、実際にブラウザプレビューで確認すると、色が変わっていませんでした。 CSS  / .01 {color:#C93;} または span.01 {color:#C93;} 本文中 / <span class="01"></span> 私にはさっぱり分からないのですが、なぜこうなるのか分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。 なお、クラス名を変えても同様でした。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • <span>で2重にかけているものをひとつにまとめれる?

    cssについての質問です。 <span class="hoge01"><span class="hoge02">テキスト</span></span> となっているのを、 <span class="hoge01,hoge02">テキスト</span> や、 <span class="hoge01;hoge02">テキスト</span> のようにまとめることはできませんか? ちなみに上の2つは使えませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートで指定した大きさにならない・・・

    スタイルシートにチャレンジしているのですが、 文字の大きさが指定したとおりになりません。 以下のようにした場合、 BODYの文字を12PXにしているのですが、 14PXの文字の方が大きく見えてしまいます。 ---------------------------------------------- <HTML> <HEAD> <TITLE>CCS勉強</TITLE> <STYLE type="text/css"> <!-- BODY{ font-size : 12pt; } .16 { font-size: 16px ; } /* 16 */ .14 { font-size: 14px ; } /* 14px */ .10 { font-size: 10px ; } /* 10px */ --> </STYLE> </HEAD> <BODY><SPAN class="16">16pxの文字</SPAN> <BR> <SPAN class="14">14pxの文字</SPAN><BR> <SPAN class="10">10pxの文字</SPAN> <P>BODYのもじ12px</P> </BODY> </HTML> ---------------------------------------------- 初心者なのでどこが間違っているのかよく分からず 困っていますので、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • CSS、spanを使用しての下線

    CSSのspanを使用して下線を引く方法を探しています。 <span class="A">あいうえお</span> 「あいうえお」の部分に、フォーカスを合わせた時だけ、文字と同じ色のアンダーラインを引きたいと思っています。 a:hover {text-decoration: none}の逆に近いものだと思っていただければ幸いです。 「あいうえお」はリンクではありません。フェイク用に至急必要となり、探しております。 この方法をご教授くださればと思っています。

  • p要素にclassとspanでclass適応違は?

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 CSSで以下のコードを書いているときに、同じ結果になりました。 P要素の中にclass="pink"として書く場合と <span class="pink">としても良いと思うのですが、 P要素を使った書き方のほうが、良いのでしょうか?問題集 Webクリエーター能力検定試験初級 FOM出版にての問題でしたが、こちらでは、 P要素に記述してありました。 SEO的にも良いのでしょうか?? <p><span class="pink">お一人様&nbsp;3,000円</span></p> 違いがおわかりになられるお方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 失礼致します。 <p class="pink">お一人様&nbsp;3,000円</p> <h2>特選コース</h2> <p>旬の味覚をふんだんに使いました。<br> ボリュームたっぷりのぜいたくなコースです。</p> <p class="pink">お一人様&nbsp;4,500円</p> </body> </html>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • <SPAN>で文字を右揃えにしたいのですが...(^-^;

    こんばんは。私は今HPを作っています。 それで質問なんですけど、 HTMLで<SPAN>ってタグありますよね? それにCSSを使って(? <SPAN>で囲まれた場所を 文字を右揃えに表示させたいのですが、何故かうまくいきません。 <SPAN style="text-align: right">○○</SPAN> このようなタグで使いました(上) 何故なのでしょう、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、このようなものをつくりたいのです。(下) リンク集なんですけど; HPタイトル   管理者名 ――――――――――――――― バナー ――――――――――――――― このHPの説明 これの管理者名のところを右揃えに表示したいのだが、 うまくいかないのです;<DIV>だと改行されてしまうし...

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 正規表現で <span>~</span>で囲まれた文字を別の文字に置換したい

    こんにちは。正規表現についてお教えいただけないでしょうか? HTMLページを解析し、<span>と</span>で囲まれた範囲を、別の文字列に置換したいのです。 そこで以下のようにしてみました。 print mb_ereg_replace("<span>.+?</span>","置換文字",$source); しかし<span>ああ </span>と、スペースがないと反応しないようなのです。 正規表現の間違いでしょうか? お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CSSで定義していないclass指定を削除したい

    CSSで定義していないクラスを、HTML内に多数記述しているのですが、それを簡単に特定出来る方法はありますでしょうか。 例をあげますと、 [HTML] <div class="test01">XXXXXXXXXX</div> [CSS] .test000 { font-size: 18px; } みたいな状態で、HTMLで呼び出しているclass名がCSSで定義していないのです。 CSSとHTMLを照らし合わせ、1個づつ確認するのが確実だとは思うのですが、1000ページ程度あり目視確認は現実的ではないので、、、。 アプリケーションはDreamweaverをつかっています。 どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう