• ベストアンサー

レンジで出来るパスタケースを買って

レンジでパスタを茹でてみたのですが 美味しくありませんでした。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

私も所有しています。 あれはまずく仕上がりますね。 腹が減ってどうしようもない時、緊急時一人分だけ作る時 くらいしか出番ないです。 スパゲッティ類のみならず、うどんや蕎麦も同じで 粉から出来ているものなので原則たっぷりのお湯で 茹でないといけません。 熱の回りうんぬんよりも、もともとレンチン器は麺量に対して 湯量が少なすぎるんですよ。 アイデア商品とはいえ、乾麺を茹でる器としては、その考案者は そこまで突っ込んで検証していなかったんだと思いますね。 加熱していってどんどん湯が蒸発と麺に吸収されて 粉っぽい湯が濃縮されてまずくなります。 濁った湯が麺にまとわりついた状態で食べるとまずいです。 鍋で作る際も少ない湯で茹でればレンチン器同様、 妙な味がしますよね。

wfknvalm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

水から茹でることになるのと、 かき混ぜないのと、、 レンジの特性で、乾燥パスタそのもの(多少の水分がある)にも水と一緒に加熱を行うので、 茹でムラが発生するためだと思います。

wfknvalm
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

たぶん、全部のパスタにまんべんなくお湯が回らないからじゃないかなと思っています。 私は以前にお湯を入れるだけで出来るというのを買ったことがありますが、激マズでした。 レンジの奴も買いましたが、今ひとつでしたね。塩とオリーブオイルを入れて、一旦全体を箸で混ぜてから、レンチンすると少しは違う感じになりました、もしくは途中止めて箸で混ぜるとか・・・。 インスタントラーメンをレンジで作る奴はまあまあ食べられるのに、パスタはダメですよね。やっぱりお湯の中を泳がせないと美味しくないのかも・・・。

wfknvalm
質問者

お礼