• ベストアンサー

レンジで出来るパスタケースを買って

レンジでパスタを茹でてみたのですが 美味しくありませんでした。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

私も所有しています。 あれはまずく仕上がりますね。 腹が減ってどうしようもない時、緊急時一人分だけ作る時 くらいしか出番ないです。 スパゲッティ類のみならず、うどんや蕎麦も同じで 粉から出来ているものなので原則たっぷりのお湯で 茹でないといけません。 熱の回りうんぬんよりも、もともとレンチン器は麺量に対して 湯量が少なすぎるんですよ。 アイデア商品とはいえ、乾麺を茹でる器としては、その考案者は そこまで突っ込んで検証していなかったんだと思いますね。 加熱していってどんどん湯が蒸発と麺に吸収されて 粉っぽい湯が濃縮されてまずくなります。 濁った湯が麺にまとわりついた状態で食べるとまずいです。 鍋で作る際も少ない湯で茹でればレンチン器同様、 妙な味がしますよね。

wfknvalm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

水から茹でることになるのと、 かき混ぜないのと、、 レンジの特性で、乾燥パスタそのもの(多少の水分がある)にも水と一緒に加熱を行うので、 茹でムラが発生するためだと思います。

wfknvalm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

たぶん、全部のパスタにまんべんなくお湯が回らないからじゃないかなと思っています。 私は以前にお湯を入れるだけで出来るというのを買ったことがありますが、激マズでした。 レンジの奴も買いましたが、今ひとつでしたね。塩とオリーブオイルを入れて、一旦全体を箸で混ぜてから、レンチンすると少しは違う感じになりました、もしくは途中止めて箸で混ぜるとか・・・。 インスタントラーメンをレンジで作る奴はまあまあ食べられるのに、パスタはダメですよね。やっぱりお湯の中を泳がせないと美味しくないのかも・・・。

wfknvalm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジでパスタで野菜も取る

    レンジでパスタを買ったのですが、 パスタ+市販ソースと一緒に野菜も食べられたらなと思っています。 レンジでパスタ以外のフライパン等は使わずに、 野菜を取る方法?を教えて下さい!

  • レンジを使ってのパスタのゆで方教えて下さい

    電子レンジを使って、パスタをゆでられるという話を聞いたことがあります。 どなたか詳細をご存知でしたら教えて下さい。

  • レンジでパスタを作りたい。

    ガスコンロを使わすにレンジでパスタを茹でたいのです(さっき作ろうとしたらコンロが故障してしまったみたいで…)。 お水の量や時間はどのようにすれば上手くいくでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンジでパスタを茹でる容器

    最近、パスタがレンジでできると聞いて、その容器を買ってみたんですが、(500円くらいだった。1人前 鍋で茹でる時間に+5分)まともにゆであがりません。明らかに食感が悪く、がっかりで、2度と作っていません。書いてある通りにやりました。いくら500円だったからって、これは酷いです。よく読むと電子レンジ調理対応パスタでどうのこうのってかいてあるんですが、そんなパスタ存在するんでしょうか?このような容器を買った人、私がやり方、間違っているんでしょうか?教えてください。

  • レンジでパスタについて

    現在一人暮らしをしており、電子レンジでパスタを茹でるケースの購入を検討しております。 使用しているレンジの内幅は285mmなのですが、今まで見たところ290mm以上で使える商品しかありませんでした。 285mmでも使える商品はありませんか? 端を削るなど、多少無茶をしてもいいです。 どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パスタを作っておいて後でレンジでチンして食べたい

    主人の帰りが遅く、料理は予め作っておいて帰ってきてから電子レンジでチンすることが多いです。 したがってレパートリーが狭い・・・。 そこで質問。 (1) パスタを作りたいのですが、後からチンしても美味しくいただけるでしょうか。 パスタはトマト系かオイル系を良く作ります。 (2)チンしても美味しくいただけるレシピ教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスタをレンジでゆでる器について

    最近、パスタ(スパゲティー)を鍋の湯でゆがくのではなく、専用のタッパーに入れてレンジでゆがくのが出ていますよね。 それに少し興味があるのですが、実際使っていらっしゃる方、いかがですか? 私の心配としては、塩味が上手くつくのか?、パスタどうしがひっつかないか?、好みの堅さに仕上げられるか?、があります。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 味や食感が違う レンジと茹でたパスタ

    レンジでゆでたパスタと、 ちゃんとお鍋でゆでたパスタだと 味や食感が違うのですが、なぜでしょう? どちらも沸騰した場所でグツグツしてるだけなのですが。

  • 電子レンジでパスタ茹で

    はじめまして。初めて利用させて頂きます。 現在ガスが使えないので、電子レンジでパスタを茹でようと思っています。 専用の器具ではなく、電子レンジ対応の鍋を使用します。 茹で時間や水の量などはどのようにすればよいかご教示頂けないでしょうか。 なお、調味料は塩以外ありません。油もありません。 食べられれば文句なしです。 よろしくお願いします。

  • パスタ 電子レンジ 箱

    電子レンジでパスタが出来る箱 100均のは よくないよね? なんか味も微妙になった 1000円ぐらいするやつは 美味しくパスタ茹で上がりますか? 時間や手間が短縮出来て洗いものも楽だから いいなと思ってるんだが