• 締切済み

代理通販販売に関る契約書!

副業で通販を始めようと考えております。商品の掲載提供をして頂く代理販売営業になりますが その場合に取り交わす代理販売の簡単な契約書の内容を教えてください。はじめてな者で契約資料などについて知識がありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

まあ、他の回答にある通りですが、第三者にはご質問者がどのような内容を契約を交わすかは分からないことです。 なので、第三者が理解できるようなご質問内容をお書きになった方が宜しいかと思います。 そもそも、 > 商品の掲載提供 って何ですか。 そもそも「商品」実物をホームページには掲載することはできませんよ。 なので、「商品の掲載提供」って 正しくは「商品の画像提供を受けて掲載する」ではないかと思いますが、如何でしょうか。

• f272
回答No.1

どういう契約をしたいのかがわからないと,教えることはできません。 販売するものは範囲はどうするのですか? 販売するものの価格は誰が決めるのですか? 売れ残り,代金回収のリスクは誰の負担ですか? あなたの利益は販売手数料ですか?それとも転売差益ですか? 買い主からクレームが来たときの責任は誰がもつのですか? まだまだ,いろいろと決めておくことがあるはずですよ。

ura0325ura
質問者

補足

ご回答を頂きありがとうございます。 ご意見の通り抽象的な質問内容で申し訳ございませんでした。 取り扱い商材は、各地方の産地特産の加工食品及びサプリメント食品などで、全国の一般ユーザー及び小規模事業所を対象に知人のDMに同封案内より始め通販ページ誘導して露出案内をしていく予定です・・販売代行。 商品告知案内を行い受注確定依頼(FAX・メール)を受けると商品提供者(業社)に連絡を行い 発送・代金回収(リスク対応含め)・商品に関する問合せ回答・クレーム処理等を対応頂きます・・この内容は打ち合わせ済により了承頂いてます。 (*私共を介しての購入利点を促す特典・サービスを行います。) 利益手段は、各商品のメーカー小売価格・仕入価格等の内容から販売価格を決定(各商品打ち合せ値決め)、販売手数料を基本利益とします。 販売手数料は、各商材別により販売価格との利益差にもよりますので 商材別に打ち合せを行う予定。 販売告知努力は、全面的に私共が投資的に行いその分仕入価格にご協力頂く内容ですすめています。 清算周期を半月毎:月二回(15日閉め末支払い、月末閉めよく15日払い) 基本販売代行ですので、実際に商材仕入れを行わないので在庫リスクは発生しない。 各商品の情報資料ーー解説コピー等資料・必要画像・必要であればサンプル商材などの提供を基本無償提供を依頼できる。 以上の内容で 代理販売に関る契約書等の雛形サンプルなど参考になる資料などご提案頂けましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。