• 締切済み

プロの世界では

現在、趣味でデザイン系HPを作っているのですが、プロの人はすみずみまで完璧に設計しているのでしょうか? 具体的に言いますと、 1.スペース調整の為に透明のGIF画像を使う。 やり方が楽だし、僕は便利だと思うのですが、例えば右クリックで「全て選択」をすると、透明GIFで埋め尽くされていることが見えてしまいます。これは個人的にちょっとダサイと思うのですが、プロの人はどうなのでしょうか。プロでもこういう手使います? 2.フレームを使ったページの場合、フレーム内のページが親ページの決めたフレームサイズより大きいとスクロールバーが出てデザインを壊してしまうことがあります。これはスクロールバーを表示しないよう設定すればいいのですが、そのフレーム内で適当な所をドラッグして下に持っていくと隠れていた余分な部分が見えてしまいます。 など、見た目はかっこいいけど実は所々にちょっとした欠陥がある・・・それでも、見た目さえ問題なければOKなのでしょうか? 僕の場合は趣味ですので、それでもいいのですが、プロの人はどうしているのかなと思いまして。ちょっと気になりました。

みんなの回答

• mat-21
回答No.4

プロですが....。 1)についての回答 あたしは、CSSの「POSITION」(いわゆるレイヤー配置の意味)を使用しているので、透明GIFを使うなどのデザインはしません。 2)についての回答 ほとんどのお客様は検索エンジンでのヒットを重要視していますので、検索エンジンにヒットしにくいフレーム構造のデザインはしません。SSIを使用し、共通箇所はインクルードできる構造になっています。 3)ここの質問にはありませんが、デザイン上のテーブル使用はしません。レイアウトにおける配置は、CSSの「POSITION」もしくは「FLOAT」を使用します。 ▼全体におけるコメント、 一応W3Cが推奨する手段でデザインしています。HTMLも現在では、XHTMLで記述しています。 参考までに....。

• palmmy
回答No.3

ジャンルは違いますが… プロは、決められた時間と予算の中で、クライアントの OKをもらえる仕事をすることも必要です。 じっくり納得のいくまで出来る趣味とは同じように出来 ないと思います。 特に、納期の直前で"やっぱり~にして"と仕様変更され るとこそくな手を使用することも多くあります。 もちろん、レベルの高い方は、決められた時間と予算の 中で質の高いモノを作るとは思います。

• antai
回答No.2

プロではありませんが…。 1.このページを右クリックして全て選択してみてください。使ってるや~ん! ここはさすがに、“プロ”が作ってると思いますが。 2.我が家のPCは画面の解像度が狭いので、比較的小さ目(1024×768)のウインドウでHPを閲覧していますが、最近よく大手企業のページなどでもフレームにスクロールバーがなくて肝心な部分が見えなくなっていることがよくあります。何もないところをクリックしてグリグリと下にずらしています…。正直、それでもプロか!って思ってます。(画面の解像度:1024×768を切り捨てるのは、まだはやいと思っています。) 個人的には、スクロールバーも含めたデザイン、もしくは、スクロールバーが表示されなくても不自由ないデザインをを心がけています。 個人的な意見満載失礼しました。

• yoneda_16
回答No.1

残念ながら、現在「Webデザイナー」という仕事についてはその成果物を客観的に評価する手法が一般的になっていません。このため、技術レベルの高い仕事をする人と技術レベルの低い仕事しかできない人の区別をできるお客様が少ないのです。 結果として、お客様からお金をいただいて仕事をするような立場であっても、「taku17」さんがおっしゃるような透明GIF画像やフレームを使ったデザインを出してくるような、技術的にレベルの低い業者は少なくありません。 要するに、客がOKといえばOKなのですよ。見る目のない客を相手にしている限りはなんとなくかっこよい(とその客が感じる)ならばそれでOKです。 こんな状態では業界としては先がないのではと思うんですけどね。