就活が心配!! 人間としてのスペックが低すぎる

このQ&Aのポイント
  • 今年就職活動と研究を控える者です。小中高と勉強から逃げて、ゲームばかりして生きてきました。
  • 後少しで企業の選考活動が始まるのですが、自分の能力が低すぎてアピールすることがありません。研究室にも平日は毎日来いとのことで今年はハードスケジュールになりそうです。
  • もし就職できなかったとして、フリーターコースにならないか本当に心配です。親は本当に何も干渉してこなくなったので、就職活動に関しては一切口に出しませんが、以下の条件を定めてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活が心配!! 人間としてのスペックが低すぎる

今年就職活動と研究を控える者です。 小中高と勉強から逃げて、ゲームばかりして生きてきました。 大学は家から1時間以上かかる距離です。在学中に色々やってみようと意気込んでいたのですが、定期代や教科書代を稼ぐのに必死で結局何もできていません。 後少しで企業の選考活動が始まるのですが、自分の能力が低すぎてアピールすることがありません。研究室にも平日は毎日来いとのことで今年はハードスケジュールになりそうです。 正直やりたい職種はずっと変えていないので道はある程度絞ってありますが向き不向きなんてのはわかりません。 僕は東大京大早慶MARCHのような名前の知れた大学ではなく、さらには留学経験もなく、学生企業家でもありません。Youtuberのようにネットで稼ぐこともできていません。 もし就職できなかったとして、フリーターコースにならないか本当に心配です。親は本当に何も干渉してこなくなったので、就職活動に関しては一切口に出しませんが、以下の条件を定めてきました。 いかなる理由であろうとも 1.大学院進学、他大学移転は絶対になし 2.必ず家を追い出すので、死のうが仕事しようが一切の関わりを絶つ 3.就職活動費は1円たりとも出さない 4. 生活に困窮しようが、親には関係ないので助けない という条件です。 よって、なんとしても大学を来年までに卒業し、おまけに仕事も見つけねばなりません。2018年以降僕は家のルールで家族から外されるわけです。 毎日胃に穴が開きそうで、食事も摂れないくらい追い込まれています。また定期代や就職活動費の為にアルバイトも抜けられません。 妥協に妥協を重ねればブラック企業でも雇ってもらえるのでしょうか、希望は目標としている仕事ですが、もしダメなら嫌でもほかの仕事をするべきですよね この時期にこんなこと質問しているのが恥ずかしいのですが、親も教授も知らん顔なので誰にも相談に乗ってもらえないので質問しました。 僕の人生はある程度今年で決まってしまいそうです。僕はまだ死にたくないです。回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

やけくそで「ブラック」と口走らなくても,まじめな中小企業はたくさんあります。大学の就職課にいって相談し,地元企業から来ている求人票を見せてもらえばいいです。大学を指定して求人を出しているわけですから,採用される可能性は高いのです。ついでに,その企業の評判(毎年うちの学生が採用されるが長続きしない,となると要注意)も確かめるといいです。

その他の回答 (3)

• tachin
回答No.4

会社それぞれに社風ってのがあるように、家庭にも家風ってのがあるわけで、同じような境遇の家で育った事がないと、理解はしてもらえないのが辛いかもしれませんね。  さて、就職ですが、今の学生さんはネット応募が、まずはスタートだそうで、SPI試験てのも最初に課されるらしく、我々の頃と違って、こちらもどうアドバイスすればよいか悩みもします。ただ、言える事は、自分のスペックにあった企業訪問やターゲットを認識してないと強くは感じます。「自分のスペックでも一部上場の昔からある企業に入れるんじゃないか?」という幻想を抱いて、よりスペックの良い学生と何も知らずに競争して、結果決まらずという学生ばかりな気がします。  私は人事担当ではありませんが、中小であるため、からかい半分で高スペックの学生が受けに来るという事は担当から聞きもします。一方で、この時期からインターンシップや説明会が始まるそうですが、アンケートで以降の審査に興味なしと書いた学生が、後からの募集で受けに来るという事も多いそうです。でも、その頃にはもうほとんど決まってしまって、内定辞退者がいた場合の補欠として穴埋め人材として受け入れるなんて事があるようです。  身の丈にあった企業や職種を選んでないのでは?。  学費等は自分で工面した事は、アピール材料になるのでは?。でも、それが元で単位を落としたとなるとマイナスと見る企業はあります。うちは中小ですが、うちにも問題あり、身の丈採用を取締役がしてない為(当然計画もなし)、採用担当者はかなり困っています。  正社員での就職先が乏しい職種もあります。そういう場合は、派遣でもいいのでは?。派遣で正社員になった子は女性ですが、うちはおります。  今って、昔と違って正社員になれば、定年まで安泰ではないです。退職金制度をなくしてきている企業も多いです。転職当たり前でもあります。  まあ、この際、そんな家出て、寮のある会社に入るって手もありますし。  転職経験の私でさえ、無職となってしまった時もありますが、ほぼ毎日6,7時間は、検索と履歴書等を会社毎に悩みながら書き、ときには面接や紹介会社に行ったりと過ごしてましたが。ネットで検索しまくってますか?。四季報くらいは買って、片っぱしから企業研究してますか?。どうも今の学生は、就職うまくいかないと言っておきながら、ほとんど活動してない気がします。我々の頃は、百科事典のセット物のようなのが贈られ来て、毎日見ながら、手書きでセミナー出席のはがきを書いていたものですけど。。。

• bito0805
回答No.3

真面目に学校行って勉強してたじゃないですか、バイトもしてたじゃないですか。 今は人を募集するのが難しい時代です。 中小企業は純粋に仕事頑張ってくれる人を探してます。 学生に対してはポテンシャル採用なので、この仕事をワクワクして見てくれてるな!って面接官に感じさせれば、中小企業の場合はオーケーだと思います。 エントリーベースで500人、真面目に履歴書送ってくるのは2-300人くらいから、1-2名を採用する感じです。 ただ、中小企業の場合は併願受験がもちろん多いので、そのうち気合い入ってるのは10-15人くらいに感じます。 その中での戦いですね。 なので、真面目に自分の将来を心配するあなたなら、きっとその真面目さを買ってくれる企業はあります。 ゲームの話も、何が面白かったのか…どんなのめり方をしたのか…オタクキャラですが、挨拶は元気に「よろしくお願いします!」と言えればいいんじゃないかなぁって 以前中小企業で採用面接官をしていたものは感じます。 中小企業は人材資源が少ないので、何回も面接に時間はとれません。しかし、併願受験者も多いので、落とすか迷った場合はキャンセルしてこない学生を次回面接にあげてます。つまり、なるべく落とさない面接です。 中小企業は安定性が心配かと思いますが、自分で信用調査表とか内定もらった後に自分で取り寄せればいいと思います。

• manmanmann
回答No.1

なんていうか就職するとかしないとか、そういう問題じゃない気が…。 まず大前提ですが、別に今年就職しないからといってそれで人生が決まるわけでも、終わるわけでもありません。 私の弟なんて26~7歳くらいまでぷらぷらとバイトをしながら遊びまわってましたが、最近公務員になりました。私も正社員になったのは大学卒業してしばらくしたあとでした(ぷらぷらと遊んでました) それでもまあ生きてくのに支障ないほどには稼げていますので、人生なんとでもなります。 新卒カードは確かに強いけど、職場なんて結局運ですよ。希望の職場でも人間関係が最悪の場合もあるし、妥協しても入ってみれば案外心地よいこともあります。 新卒や一社目はあくまで最初の一歩目でしかない。そこで合わないなら転職すればいいんです。あなたがきちんと仕事をして、成長していけば何歳だろうと怖いものなんてありません。 でも最初にかいたように、質問者さんの考えなきゃいけないことって就職する、しないではないとおもいます。 親御さんが…端的にいえばあなたを見捨てるようなことをいっていますが、これは元々こういった性格のご両親だったんでしょうか。 それともあなたとの関係で、色々こじれてしまったんでしょうか。 もし元々こういう割り切り型の親だったというのなら、もう観念して一人で生きていくほうがいいとおもいますが、もしこれまで一緒に暮らしている間にこじれてしまった何かがあるのなら、その改善はしておいたほうがいいとおもいます。 別にゲームばっかりなんてどこも似たようなもんだとおもうんですけどね。 でもあなたの親は許容量をこえちゃったのかも? それなら、しっかり独り立ちをしたら、また向き合ってくれるかもしれないし、親の存在は若いうちはやはりなんだかんだとありがたいものじゃないかなあとおもいます。

fearless1996
質問者

お礼

歳を重ねるごとに徐々に家庭が崩壊していっています。家族全員にそれぞれの原因があると思います。