元カノに再会し、自分を惨めだと感じてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 学校でたまたま元カノに再会し、自分の現状と比べて自分を惨めだと感じてしまいました。就活のストレスで体重も増え、精神状態も悪化していた中で内定を得たにも関わらず、彼女のことが頭から離れられません。
  • 元カノはすぐに新しい男性を見つけ、とても可愛かったと感じました。自分に自信がなくなり、差がついた理由を考えると愚痴を言いたくなります。
  • アドバイスや励ましをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を惨めだと感じてしまいました。

自分を惨めだと感じてしまいました。 この前たまたま学校で元カノを見かけてしまい、自分が惨めだと感じてしまいました。 彼女はスラッとしていてとても綺麗でした。 逆に私は就活のストレスので10kg近く太ってしまいました。 この一年半、毎日泣いて診療内科にも通いながら、彼女のことを想い、彼女から自分勝手な優しさという辛いこともされながらも頑張ってきました。 就活も精神病の中、行いなんとか内定もいただきました。 それなのに、彼女のことが頭から離れられず挙句には自分を惨めだと思ってしまう。どうしてでしょうか。 彼女もなかなかできません。逆に元カノは直ぐに新しい男もできていて、たまたま見たときすごく可愛かったです。 私は自分に自信もありません… なんでこんなに差がついてしまったのでしょうか… 情けないです。 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 何かアドバイスや励ましありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

あと2-3回恋愛と失恋を繰り返せば,自分にぴったりの相手に巡り会うと思いますよ。 もちろん恋する度に運命の人だ。と思って好きになるんだけどね。 男性はいろいろな女の香りをまとっていい男になって行くもの。 悲しい経験が次の女性にやさしくできる力になっています。 踏み台と言ってしまうと失礼ですが,それがキレイでハードルが高いほどいいではないですか。そのキレイな元カノも幸せになって欲しいな という大きな器をもってあと少しの学生生活を楽しんでください。 社会人になればもっとレベルの高い良い女性と巡り会えますよ。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>男性はいろいろな女の香りをまとっていい男になって行くもの。 悲しい経験が次の女性にやさしくできる力になっています。 踏み台と言ってしまうと失礼ですが,それがキレイでハードルが高いほどいいではないですか。そのキレイな元カノも幸せになって欲しいな という大きな器をもってあと少しの学生生活を楽しんでください。 社会人になればもっとレベルの高い良い女性と巡り会えますよ。 全てが心に響きました。 もっとレベルの高い女性に出会えることを信じて前を向いて行きたいと思います。 いい踏み台に出会えた。あまりいい風ではないですがそう思うと心が楽になりました。

その他の回答 (7)

• HeyXey
回答No.8

競合関係にある人物の失敗は自分の利益になるので、失敗を願うのは正常です。しかし、競合関係でない誰かの幸せが自分の不幸になるように感じるのであれば、それは神経症(ノイローゼ)的と言えます。合理的でない不合理な感じ方だということです。  また、惨めさというのは、『こんな自分を見て他人はどう思うだろう』と考えた瞬間に生じる感情です。悲劇は観客がいるから悲劇になるのです。観客がいなければ、ただの困難な状況です。じゃぁか『この困難な状況をどう乗り越えようか』としか考えないのではないでしょうか。  状況があなたの感情を左右しているのではなく、その状況をあなたがどう解釈したかが感情を左右するのです。  人は多分に神経症的であり、合理的でないものではありますが、あえて冷徹に現実を見てみることをお勧めします。

• ryokagura
回答No.7

独善的で被害妄想が激しい性格、まだなおってませんね。 自分勝手なやさしさと言われたあなたより言った側のほうがきつかったはず。 そこで自分は病気にされたとか被害者面してるとは、病気よりも考え自体が重症。 キレイになったとしたら、幸せだから。 つまり、あなたが彼女をブスにしてたってことです。 自分はやさしくしてあげてるみたいな勝手な思い込みでお節介する性格をなおす必要がありますね。

curarisu555
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に回答していただいたんですかね? 病気にされたとは思っておりません。 優しくしてあげてるとも思ってません。 ただ彼女が綺麗だったのは幸せだから。 私がブスにしていたというのはとても響きました。 そうかもしれません。 厳しいお言葉ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.6

>この前たまたま学校で元カノを見かけてしまい、自分が惨めだと感じてしまいました。 >彼女はスラッとしていてとても綺麗でした。 >逆に私は就活のストレスので10kg近く太ってしまいました。 「惨め」という気持ちになったときには必ず「ではどうすればいいか?」という疑問をくっつけて自分なりの答えを少しでも出すようにすると、前にすすめる気がします。 お若いですし、10キロなら今から空き時間をトレーニングに使うことで減らせるのでは。ランネットというサイトで10キロ程度のマラソン大会を探し、3月くらいの参加を目標として走りこんでみるのがいいんじゃないでしょうか。 走りきれれば自信になりますし、走りきれなくてもトレーニングしたことが自信になると思います。 必要ものは、基本的にはランニングシューズくらいのものでしょう。 そうしたら、トレーニングの過程や引き締まった身体そしてなにより根性であらたなモテを引き寄せることができるのではないでしょうか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空き時間にトレーニングをしようと思います。 マラソンの目標もいいですね!! 目標を作ってそれを超えていこうと思います。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.5

行動している内容の違いはあると思います。 それだけです。 辛くても何でも、行動している内容が違えば そうなります。 だから、行動している内容を変えたらいかがでしょうか?

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動している内容の違いですか。 確かに大きく寄与してると思います。 少し行動を変えてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#230862
noname#230862
回答No.4

彼女は強かった あなたはメソメソしていた ただそれだけ そりゃ差がつくわな 強くなりゃいいのさ

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が強かったというより、私が弱かったんですね。 強くなる方法が、わかりません… ありがとうございます。

• _backyarD
回答No.3

自信なんて最低でももう10年くらいたってから考えれば良いと思いますよ。 差が付いたかどうかもこの先の長い人生で考えればいいです。 瞬間瞬間での優劣、勝ち負けは誰もが勝ったり負けたりするもの。負けが続くこともあれば、何もしなくても勝ち続ける時だってあります。 今のその気持ちや経験が、将来のあなたの土台になるので、その点には自信を持って良いのでは無いですか?敗北してもまだ生活が脅かされる訳でも無く、命が取られるわけでもない今のうちに、貴重な辛い思いを体験でき、他の人よりも少しだけ心を鍛えることが出来たのですから。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身がないことは、10年の時間をかけてもいいんですね。ずっとそのことにも悩んでおりました。 >>今のその気持ちや経験が、将来のあなたの土台になるので、その点には自信を持って良いのでは無いですか。 その通りですね。 これも経験と思い、大切にしまっていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

違う女見つければよい。 釣り合いを考えよ。住む世界が違う相手とは心のギャップを感じますから。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣り合いですか… ギャップですか… ありがとうございます。