元カノに再会し、自分を惨めだと感じてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 学校でたまたま元カノに再会し、自分の現状と比べて自分を惨めだと感じてしまいました。就活のストレスで体重も増え、精神状態も悪化していた中で内定を得たにも関わらず、彼女のことが頭から離れられません。
  • 元カノはすぐに新しい男性を見つけ、とても可愛かったと感じました。自分に自信がなくなり、差がついた理由を考えると愚痴を言いたくなります。
  • アドバイスや励ましをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を惨めだと感じてしまいました。

自分を惨めだと感じてしまいました。 この前たまたま学校で元カノを見かけてしまい、自分が惨めだと感じてしまいました。 彼女はスラッとしていてとても綺麗でした。 逆に私は就活のストレスので10kg近く太ってしまいました。 この一年半、毎日泣いて診療内科にも通いながら、彼女のことを想い、彼女から自分勝手な優しさという辛いこともされながらも頑張ってきました。 就活も精神病の中、行いなんとか内定もいただきました。 それなのに、彼女のことが頭から離れられず挙句には自分を惨めだと思ってしまう。どうしてでしょうか。 彼女もなかなかできません。逆に元カノは直ぐに新しい男もできていて、たまたま見たときすごく可愛かったです。 私は自分に自信もありません… なんでこんなに差がついてしまったのでしょうか… 情けないです。 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 何かアドバイスや励ましありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あと2-3回恋愛と失恋を繰り返せば,自分にぴったりの相手に巡り会うと思いますよ。 もちろん恋する度に運命の人だ。と思って好きになるんだけどね。 男性はいろいろな女の香りをまとっていい男になって行くもの。 悲しい経験が次の女性にやさしくできる力になっています。 踏み台と言ってしまうと失礼ですが,それがキレイでハードルが高いほどいいではないですか。そのキレイな元カノも幸せになって欲しいな という大きな器をもってあと少しの学生生活を楽しんでください。 社会人になればもっとレベルの高い良い女性と巡り会えますよ。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>男性はいろいろな女の香りをまとっていい男になって行くもの。 悲しい経験が次の女性にやさしくできる力になっています。 踏み台と言ってしまうと失礼ですが,それがキレイでハードルが高いほどいいではないですか。そのキレイな元カノも幸せになって欲しいな という大きな器をもってあと少しの学生生活を楽しんでください。 社会人になればもっとレベルの高い良い女性と巡り会えますよ。 全てが心に響きました。 もっとレベルの高い女性に出会えることを信じて前を向いて行きたいと思います。 いい踏み台に出会えた。あまりいい風ではないですがそう思うと心が楽になりました。

その他の回答 (7)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.8

 競合関係にある人物の失敗は自分の利益になるので、失敗を願うのは正常です。しかし、競合関係でない誰かの幸せが自分の不幸になるように感じるのであれば、それは神経症(ノイローゼ)的と言えます。合理的でない不合理な感じ方だということです。  また、惨めさというのは、『こんな自分を見て他人はどう思うだろう』と考えた瞬間に生じる感情です。悲劇は観客がいるから悲劇になるのです。観客がいなければ、ただの困難な状況です。じゃぁか『この困難な状況をどう乗り越えようか』としか考えないのではないでしょうか。  状況があなたの感情を左右しているのではなく、その状況をあなたがどう解釈したかが感情を左右するのです。  人は多分に神経症的であり、合理的でないものではありますが、あえて冷徹に現実を見てみることをお勧めします。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.7

独善的で被害妄想が激しい性格、まだなおってませんね。 自分勝手なやさしさと言われたあなたより言った側のほうがきつかったはず。 そこで自分は病気にされたとか被害者面してるとは、病気よりも考え自体が重症。 キレイになったとしたら、幸せだから。 つまり、あなたが彼女をブスにしてたってことです。 自分はやさしくしてあげてるみたいな勝手な思い込みでお節介する性格をなおす必要がありますね。

curarisu555
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に回答していただいたんですかね? 病気にされたとは思っておりません。 優しくしてあげてるとも思ってません。 ただ彼女が綺麗だったのは幸せだから。 私がブスにしていたというのはとても響きました。 そうかもしれません。 厳しいお言葉ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>この前たまたま学校で元カノを見かけてしまい、自分が惨めだと感じてしまいました。 >彼女はスラッとしていてとても綺麗でした。 >逆に私は就活のストレスので10kg近く太ってしまいました。 「惨め」という気持ちになったときには必ず「ではどうすればいいか?」という疑問をくっつけて自分なりの答えを少しでも出すようにすると、前にすすめる気がします。 お若いですし、10キロなら今から空き時間をトレーニングに使うことで減らせるのでは。ランネットというサイトで10キロ程度のマラソン大会を探し、3月くらいの参加を目標として走りこんでみるのがいいんじゃないでしょうか。 走りきれれば自信になりますし、走りきれなくてもトレーニングしたことが自信になると思います。 必要ものは、基本的にはランニングシューズくらいのものでしょう。 そうしたら、トレーニングの過程や引き締まった身体そしてなにより根性であらたなモテを引き寄せることができるのではないでしょうか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空き時間にトレーニングをしようと思います。 マラソンの目標もいいですね!! 目標を作ってそれを超えていこうと思います。 ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

行動している内容の違いはあると思います。 それだけです。 辛くても何でも、行動している内容が違えば そうなります。 だから、行動している内容を変えたらいかがでしょうか?

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動している内容の違いですか。 確かに大きく寄与してると思います。 少し行動を変えてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#230862
noname#230862
回答No.4

彼女は強かった あなたはメソメソしていた ただそれだけ そりゃ差がつくわな 強くなりゃいいのさ

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が強かったというより、私が弱かったんですね。 強くなる方法が、わかりません… ありがとうございます。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

自信なんて最低でももう10年くらいたってから考えれば良いと思いますよ。 差が付いたかどうかもこの先の長い人生で考えればいいです。 瞬間瞬間での優劣、勝ち負けは誰もが勝ったり負けたりするもの。負けが続くこともあれば、何もしなくても勝ち続ける時だってあります。 今のその気持ちや経験が、将来のあなたの土台になるので、その点には自信を持って良いのでは無いですか?敗北してもまだ生活が脅かされる訳でも無く、命が取られるわけでもない今のうちに、貴重な辛い思いを体験でき、他の人よりも少しだけ心を鍛えることが出来たのですから。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身がないことは、10年の時間をかけてもいいんですね。ずっとそのことにも悩んでおりました。 >>今のその気持ちや経験が、将来のあなたの土台になるので、その点には自信を持って良いのでは無いですか。 その通りですね。 これも経験と思い、大切にしまっていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

違う女見つければよい。 釣り合いを考えよ。住む世界が違う相手とは心のギャップを感じますから。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣り合いですか… ギャップですか… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就活を通して自分に自信がなくなった

    就活を終えた現4年、女性です。 3月頃に就活ブルーを経験し、以来自分に自信がなくなりました。就活ブルー後は事務的に淡々と就活を行い、いくつか内定を頂けたのですが、自分のコミュニケーション力のなさ、魅力のなさ、器の小ささを就活を通して実感し、自分の魅力が全く分からなくなりました。 就活での自己分析は針小棒大に事柄を書くので本当の自分ではありません。面接で言っていたことなんて7割嘘です。 就活をはじめる前は、根拠のない自信に満ちていたのですが、就活をしてみて現実の一端を垣間見た結果、自分の能力の低さに絶望しました。 内定貰ってるのにどうしてこんなに気分が落ち込むのでしょうか。 周囲の大学に行っていない子達はどんどん結婚していっています。 子供を作って大変ながら幸せそうな姿を見ると、自分もあんなふうになれるのか酷く不安なのです。もしかしたら10年後の自分は自殺しているんじゃないか等、最近では考えてしまいます。

  • 彼女に自分の弱みを見せられない・・

    僕(27歳)より3つ年下の彼女がいます。 彼女に自分の弱み(愚痴や悩み)を言えません。多分嫌われたくないからという理由でかっこつけているのだと思います。仲のいい友達には愚痴などを言ってストレスを発散させられるのですが、彼女の前では弱い自分を見せたくないという理由で、悩んでいても強がってしまいます。 よって彼女といると精神的に疲れてしまいます。 別れたくないけど、このままでは将来結婚とか考えると このままでいいのかと思います。 弱みを見せる男って一緒にいてどうなんでしょうか。 このまま頑張って彼女の前では強がっていればいいのでしょうか?年上の彼女ならまた違うと思います。 あと自分が女性であれば簡単に弱みを見せられるのですが・・・

  • 就活失敗、自分に価値がないと思ってしまう

    この春短大を卒業しました。 ですが私はまだ就職をしていません。 去年の11月に1社から内定はもらっていたのですが、違うことがしたくなり内定を辞退しました。 それからはきちんと就活せず、まあ、なんとかなるだろうとここまでずるずるときてしまいました。 そして何もしないまま短大の卒業式を迎えました。 もう新年度に入ってしまい、今まで順調に進んできた人生のレールを踏み外してしまった感覚です。就活はまだ続けていますが... もう学生ではない身分で、周りよりも遅れている自分に自信を持てず、面接でも堂々とできず、自信を持って自分を売り込むことができません。 また学校を卒業してから、友達と会うことも極端に減り、毎日つまらなく、そして学校というコミュニティがなくなってしまったことからますます自信を無くしてしまいます。もう学校に行っていた頃のように明るく楽しく、能天気な話ができません。怖いです。 卒業してから毎日暗い気持ちで、バイト先の人にもいつまでいるんだろうと思われてるのではないかと考えてしまい、バイトでもひっそりとしてしまいます。またネガティヴな話ばかりしてしまいます。遊びも素直に楽しめません。 親に相談しても責められるばかりで、話を聞いてもらえません。「あんたが1番甘い生活しているのに、よく愚痴れるね」と言われてしまいます。 どうすれば就活をがんばり、また毎日を充実させることができるでしょうか。

  • 22歳女です。心療内科に通っています。

    まず、なぜ心療内科に通っているかを説明します。 2年半ほど前に元彼を振ったせいで、元彼が自殺。遺族の方から恨まれています。なぜか元彼の元カノからも恨まれています。 人の死というものはかなり精神的に重く、不眠症や、やっと寝つけても元彼にすごい形相で追いかけられる夢をみて恐怖で飛び起きてしまうような症状が続き、元彼の死後、1年経ってやっと心療内科に通院する決心をしました。薬を処方され、今でも飲み続けています。 私は今、就活生です。12年卒なのですが、まだどこも決まっていません。 最終面接で落とされました。 薬を飲み始めてから注意力、判断力が落ち、なんだかぼーっとしてしまいます。目がすわっていると言われたことがあります。 薬は就活生にとって良くないのでしょうか。 精神的に弱い私のせいなのですが、薬を少し辞めて就活に専念すべきでしょうか。 心療内科の先生に相談したところ「今、薬を飲むことは辞めてはならない」と言われました。 誰か回答お願いします。

  • どうしたら自分が好きになれるの?

    大学3年女です。 公務員を目指す就活生です。 最近、自己PRなどについて考えることが増えましたが、私は自分が嫌いです。 見た目も小さくスタイルも顔も冴えないし、友達も少ないし、勉強もイマイチ。なにをするにも失敗ばかりで、人間関係も下手くそです。 自分ではいつも精一杯やるのですが、結果にならないことばかりで、自己PRできることなど、たいしたものはありません。 大学に入ってからもサークルにはいったり、ゼミに取り組んだりしましたが、大きな結果も作れずに、やりきったとも言えません。 中学高校までは、勉強のテストの点をある程度取れば進学できると思えたので勉強を頑張れましたが、就活は正直なにを基に採用不採用が決まるのか見えず、こんな人間性の人間が就活して採用してもらえるのか怖くて仕方ありません。 あなたはしっかりしてるから、自分に自信を持って、と沢山の人に言われますが、全く持てません。恋愛相手を見つければ、自信がつくかなとも思いましたが、告白しても振られてばかりで逆に自信がなくなりました。自分は誰にも必要とされていないような気がします。 結婚したいですが、できないかもしれないので、一人でも生きていけるように、就活頑張らなければいけません。 それなのに最近夜中に突然目が覚めて、目が回って心臓がドキドキして息苦しくなり脂汗をかいたりします。 すごく不安になる一方で、そんな風にいちいち体調が悪くなる弱い自分が大嫌いです。 息苦しくなりながら、そんな自分が情けなくて涙が出ます。 試験のために勉強もしなきゃいけないのに夜もしっかり眠れず、自分に腹が立ちます。 どうしたら自分が好きになれますか?どうしても自分嫌いが治せない私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のことが分かりません

    2年前に精神内科を受診し、ストレス性障害と診断されました。1ヶ月半休職をしました。その後は定期的な受診と、内服薬治療を行っていました。4か月前に家族が亡くなりました。しっかりしないといけない、結局は自分自身の気の持ちようだと考え、受診を止めるとともに、内服も止めました。2か月くらい前から仕事に対して全くやる気が起きません。『仕事が進まないのは自分の働きが悪いから。全部自分が悪い。』『同僚が自分の悪口を言っている』と被害妄想ばかり浮かんできます。人と関わることが怖いです。自分の発言や行動を人がどう思うかばかり気になります。2年前は考えすぎ。と忠告を受けました。それからはいろいろなことを深く考えないようにしています。深く考えなくししたため、自分の考えが全く浮かばないようになっています。自分がどうすべきなのか、どう考えているか自分自身がないです。毎日が苦痛です。苦手なものから逃げているだけなのか、精神的に落ちている(うつ状態)か判断もつきません。やはり受診をするべきなのでしょうか?

  • 自分に余裕ないとき

    どうしていけば、前向きになれるか教えてください。 転職をして、入った会社にタイムカードがないなど、不信感が募りすぎで再び転職活動をしています。 やってみたかった仕事なのに、とても残念で、また次の仕事がしっかり決まるのかという不安と、またやり直しということにとても今つかれてます。 彼氏とも自分の中ではうまくいってません。 彼に対して前はそこまで気になってなかったことに、不安や不満を感じ、つまらないやきもちを焼いてつっかかってしまいます。 (いつも遅刻してきたり、たまにしか会えないのにネトゲを一人でしたり、わたしとの連絡は後回しにしてネトゲ中間の女性とTwitterでよくしてたり、など) つっかかっても彼は、言い訳をしつつも、気を付けてくれてます。昔より歩み寄ってくれるようになったと思います。 けれど、私は自分にまったく自信がありません。 転職は何度かしてますが、自分に合う職場になかなか巡り会いません。 続けられない自分が悪いんだなと毎回落ち込みます。 友達も、一緒にいると疲れる事が多くなりました。それも楽しませれない自分が悪いと思ってしまいます。けど、話を聞いてばかりなのは辛いです。 しかし、私のことを分かってくれる友達も居ます。とても大事な友達です。 精神的に弱く、心療内科でもらってる薬を飲みながらなんとか生きてます。 なんだか、なにもかもいやになって、自分がどんどん小さくなっていきます。 彼氏にもきっとすぐ飽きられてしまうとか、就活もうまくいく自信がありません。 彼氏とは会いたいですが、なんだか余裕のなさから八つ当たりやまた下らない焼きもち、不満をぶつけてしまいそうで、会いたいのに会わない方がいいかなと思ってしまいます。 もっと、毎日たのしく、前向きに自分に自信を持つようになりたいです。 どうしたらいいか、アドバイスをください。 お願いいたします。

  • 自分勝手は罪か?

    皆さんの意見を聞かせてください 1年半くらい付き合ってる人がいたんですけど俺が浮気して違う彼女を作りました。 理由はいろいろあるんですけど。 自分はいろいろと支えてあげてたつもりなんですけど、元カノが、ひどいとか一方的に言ってくるのでちょっと困ってます。 悪いことしたとは思ってますけど、ぶっちゃけ自分の勝手じゃないですか? 受験勉強で忙しいんで話できないし、しつこいって言っても、何回もうだうだいってくるんですよね。 勉強がやばいから無理って言ってるのに、話し合いから逃げるなとか言ってくるんです。 元カノは大学合格したし、楽でいいじゃないですか。 大学のレベル下げて、逃げたんですよ。 自分はまだ今から大変なのに、応援してるとかこっちの大変さも知らない人間に言われても...。 あげくの果てには、自分がしたことは必ず返ってくるとか言い出すし、は?みたいな感じです。 俺がこんなこと?してもの俺のことをまだ好きみたいで、悔しいけど合格するように頑張ってとか言ってくるんです。こういうのってなんか怖くないですか?重いって言うんですかね? もう興味ないとか言ってくるんですけど、絶対まだ俺のこと好きなのがわかるんですよね。 本当に惚れた元彼女だったんで、彼女にはまあ普通に幸せになってもらいたいとは思いますけど・・・自分勝手ってここまで責められないといけないものなんですかね?

  • 神経症 大学生 就職活動

    神経症で1年半程心療内科に通院している大学生3年生です。 大学3年のこの時期というのは、就職を考えている学生ならば就活をしている時期です。 私も今年の夏休みが終わった頃から、企業の説明会や就職活動の支援セミナー等に参加していました。 しかし最近はほとんど就職活動を行っていません。 自己分析や自己PRを考えていくうちに、どんどんネガティブな考えが止まらなくなって、自分がどうでもよくなり、心療内科から処方されている薬を処方より多めに飲んだり、リストカットをしそうになったりと短絡的な行動にでてしまうからです。 カウンセラーには、まず自分の調子を回復させることを第一に考えてほしいと言われました。私もこの精神状態で就活するのはあまり良くない気がします。 ですが、これが単なる甘えの気持ちからだったら情けないなと思います。 セミナーの話を聞いたり、就活情報誌を読むと、就活は早く動かないと内定がもらえないといったような印象を受けます。 今の自分はかなり心に余裕を失っているようで、前に向かって進んでいる人(その人だって色々大変なんだと頭ではわかっていても)といるとかなり苦痛に感じて、その人に対してネガティブな感情すら湧いてしまいます。 内向的で、人間関係をうまく築けず、要領も悪いので、自分は社会に必要ないな、とよく感じます。 私のことについて肯定的な評価してくれる人に対しても、その内容が自分には全然ぴんとこなく、受け入れられません。 むしろその人は私があまりに自信がないから元気づけようと言っているだけだろう…とか、私のことそんな知らないじゃないか…とか思ってしまいます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 不安を軽減させる市販の精神安定剤

    タイトル通り、不安を軽減させる効果のある市販の精神安定剤を探しています。 私は来年春に卒業予定の21歳の大学生です。 現在、地元で事務職希望で就活をしてますが、全く決まりません(北関東勤務の内定はありますが、Uターン希望です)。 しかし、卒論の提出も迫っているにも関わらず就活のことしか考えられず、卒論に充てるだけの精神的余裕がありません。 周囲がもう内定や進学を決め卒論に集中してる中、『自分は将来さえ曖昧だ、なんて自分は愚か者なんだろう、どうやったら地元企業と縁ができるんだろう、今将来が決まってないなんてダメ人間だ、これ以上続いたらおかしくなってしまう、死んでしまいたい』 といったことしか思い浮かばず、夜はネットにかじりついて朝になっても求人を探して、気付けば昼夜逆転生活してます。 ストレスで過食に走ってしまいますし(一気に5Kg太りました)、昼も現実から逃げるためベッドからでられません。 こんなことでは、卒論すらまともに書けません。 卒論を書いて卒業したい気持ちは就活と同等の気持ちがあります。 そこで、一旦就活に対する不安軽減させ感情をコントロールできるような市販の精神安定剤を探しています。 出来損ないの甘ったれであることは承知しています。 就活も自分の戦略ミスです。 すべて自分が悪いことは分かっていますので、厳しい意見をいただいてもお礼を返す余裕がありませんので、書き込んでほしくないです。 なので、『不安を軽減させ、感情を一定に保てる市販の精神安定剤があればその名称を教えてほしいです。』