冷蔵庫がおかしい!冷凍庫は使えるナゾ?

このQ&Aのポイント
  • 寒い時期なので気付かなかったのですが、どうも冷蔵庫が冷えなくなっているようです。
  • 冷凍庫はまだ使える状態のようで、逆なら何となくナットクなのですが、どういう状態なのでしょうか?
  • 冷蔵庫の修理を呼ぶ必要があるのか、2~3ヶ月冷蔵庫なしで乗り切る方法があるのか、情報をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫がおかしい(冷凍庫は使えるナゾ)

寒い時期なので気付かなかったのですが、どうも冷蔵庫が冷えなくなっているようです。 冷凍庫はまだ使える状態のようで、逆なら何となくナットクなのですが、 「冷凍庫は生きてるのに冷蔵庫は死んでいる」というのは、 どういう状態なのでしょうか...? 2ドアで、上が冷凍庫のタイプです。1~2人暮らしサイズくらい。 すでに十数年経過しているので買い替えを前提としていますが、 近々引っ越しも考えているので、 2~3ヶ月、冷蔵庫ナシで乗り切ることも検討しています。 冬で良かった... (とは言っても室温15度以上ありますので微妙ですが) 「ひょっとしたら、こうすれば直るかも」 「それは100%ご臨終なので、修理呼ぶ必要ナッシング」 「2~3ヶ月なら、こういうアイデアが」 など、何か情報ございましたら、ご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.4

冷凍庫が冷えているかどうかは、アイスクリームが 融けないかどうかで判断する。氷は、0℃以下なら 何とか持つのですが、純粋なアイスクリームは、 -18℃以下にならないと保管が難しいようです。 冷えが鈍いのは、冷媒が減ってきた、あるいは、 コンプレッサー自体の劣化など考えられます。 また、冷蔵室が冷えないのは、霜がたまったり、 冷却機からの風の経路が何らかの原因でふさがって 冷気が来ないためということも考えられます。 劣化が進んで、冷媒が少なくなると、一生懸命冷やそうと ガンガン回すのですが、冷却器の始まりの部分だけ冷えて、 あとはガス欠状態で冷やしきれないということも あります。こういった流れは、寿命かなと大概は判断 することになるかも だめもとで霜がつきすぎて冷気が来ないだけかもと 期待を込めて、半分覚悟してやるなら、一旦、 電気を抜いて、翌日夕方ぐらいまで、すべての ドアを開けっぱなしにして、冷蔵庫の中を 常温に戻します。それから入れなおして、 冷えるかどうかですね。4時間ぐらいしても 冷える様子が見えないなら、修理依頼しましょう。 最終判断を自分で決めてもいいし、踏ん切りがつかないなら、 プロの業者に参考意見を仰ぎましょう。

yuki-yama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 分かりやすく丁寧にご説明いただき、感謝いたします。 アイスクリームは誰も食べないのでトライできないのですが、 保冷剤を入れてみると、固くなってきたようで、 その程度には冷えているようですが、 他のものの様子を見ると、以前よりは確かに弱い気がします。 おっしゃる通り、ダメもとで電源を落として試してみたいと思います。 それまではNo.3様のアイデアの保冷剤作戦で、 今ある食材をどうにか食べ切ってカラにしてから、トライしてみます。 10年以上経過していますから、仮に修理できたとしても、 残り寿命がわずかだと思われますので(笑) 完全に沈黙するまで(まはた引っ越しまで)使い切って、 潔く買い替えようかと思っています。 冷蔵庫は「そんな状態で使ったらバクハツする」とかの危険はないですよね...?

その他の回答 (4)

• aquiz
回答No.5

爆発まではいかなくても、冷えにくい状態で頑張れば、 一生懸命冷やそうとコンプレッサに負荷がかかって、 加熱するパターンはあるかと思います。潤滑油が 少なくなれば焼損、回りすぎの時は、加熱で埃が 焦げ付くなどは可能性としてあるかもですね。 運転音がうるさいときは、無理かけないようにしましょう。 無理は通らないので注意してください。どのぐらい 持つかはメーカーにも誰にもわからないです。 修理業者は、現状なら、どう対処したらいいか 推奨策をいくつか伝えると思います。後の判断は、 所有者であるユーザーしかできないですから・・・

yuki-yama
質問者

お礼

補足アドバイスまで、ありがとうございます! とりあえず現時点では通常より静かな感じですが、 幸い、ずっと自宅におりますので、様子をみながら、 なるべく早く対処しようと思います。

noname#228233
noname#228233
回答No.3

私なら、保冷財を2個用意して、毎日交互で冷凍室で凝らせたモノを、冷蔵室の最上段に設置します。 真夏の暑い時期でなければ、これで乗り切れる筈です。

yuki-yama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ナイスアイデアです! どうやら保冷剤が凍るようなので、やはり冷凍庫は生きているようです。 このテでしばらくしのいで、中身を使い切り、 他の方に教えていただいたページを参考に、 電源落として様子をみてみたいと思います。 気温があがり、どうしようもなくなったら潔く買い替えます(笑)。

• tamohoykm
回答No.2

どこの地方に住んでいるのか知りませんが、冷蔵庫冷えないのであれば、室内の寒いところか、ベランダに出しておいた方が冷えますけど。 寒冷地は、冬期は冷蔵庫ではなくて外に出しておくそうです。 冷蔵庫内に温度計を入れておく、下がるかどうか、

yuki-yama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大阪なので、お天気のいい昼間がヤバイかな、と思いますが、 一度、ベランダや玄関に温度計置いて、確認してみます! りんごとか玉ねぎはいつもベランダなのですが、 常備品のヨーグルト・牛乳・納豆・豆腐をどうするか悩んでいます...。

• citytombi
回答No.1

こちらに、冷蔵庫の(冷凍庫は冷えるのに)冷蔵室が冷えない場合の原因と対処法が載っています。 http://halaioru.com/seikatsuzennpann/reizouko-hienai.html

yuki-yama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 分かりやすいページを教えていただいて助かります。 そういえば、少し前に何か異音がしていたように思います。 No.3様のアイデアで何日かしのぎ、冷凍庫の中身がなくなったら、 ダメもとで、一度電源を数日落として様子をみてみたいと思います。