• ベストアンサー

牛丼って煮物と言えますか?

肉を煮ますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.10

丼ぶりものです。 カツ丼やカツカレーを揚げ物とはいいません。 おでんは鍋物で、練り物とはいいません。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.11

牛丼の具は 煮物です。 それを ご飯の入った丼に かけると 牛丼です。 最近作ったのは 親子丼の具で かけ放題でした。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • gallery2
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.9

こういうのを「屁理屈」と 言います・・・ 煮てるから煮物なんて(笑) じゃあ「焼きプリン」は どうなの? 焼いて無いですよ・・ オーブンで蒸したものに焦げ目を付けてるだけですよ・・

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

牛丼の具の部分についてのみの話なら煮物と言えると思います。 牛丼全体は煮物ではありません。煮物も使っているというだけです。 煮物が入っている弁当は煮物と言えるのか、 煮物と揚げ物が入っている弁当は、煮物なのかそれとも揚げ物なのか というようなよくわからない質問と同じですね。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.7

煮物では無く、丼ぶり物です。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 9ch
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

さらなみなら煮物だけど丼は違うな

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

料理は、大きく分けて 煮物 焼き物 生もの の三種 焼き物 生の食材を焼いたもの 生もの 食材そのまま 煮物 水(調味料を入れたり出汁を使用する場合も)に食材を入れて加熱する。 煮物にも種類があります 煮物は最も一般的な料理であるため、煮る方法によって様々な呼び名があります。 煮込み(にこみ)長時間煮た料理 煮付け(につけ)最初から少量の汁で甘辛く、煮汁が少し残るまで濃く煮た料理。煮魚に多く用いる。 含め煮(ふくめに)素材の色や味を生かすよう、薄目の汁で煮る料理。 煮染め(にしめ)日持ちをよくする為、濃い味で汁がなくなるまで煮つめる料理。 煮浸し(にびたし)薄味の汁でさっと煮、そのまま煮汁の中で食材を冷まして味をしみ込ませる料理。 炊き合せ 複数の食品を、それぞれ別の鍋で煮て、1つにした料理。日本料理の調理法。 なので、どんぶり物でも煮ていますので煮物、カレーも煮ものです。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

牛丼でなく牛皿なら煮物と言えそうですが。 丼飯の上に載せてしまったら、ジャンルが変わってしまいます。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.3

牛丼はどんぶりものっていうグループに入ると思いますよ。同じような味付けでも、肉じゃがは煮物になりますね。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 牛丼って煮物と言えますか?  いいえ。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ご飯を煮てないので違うな。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煮物について

    肉じゃがや牛丼、筑前煮や親子丼、等、肉が入った煮物(?)を作ると、野菜は煮込んでも野菜の味がちゃんとするのに、肉がだしがらみたいに肉そのものの旨味もそっけもなくなってしまいます。美味しく仕上げようと肉だけさっと煮ると、今度は調味料が染みてなくて味がしない…。どんなふうに扱ったら煮物でも美味しくお肉を食べれるんでしょうか?(>_<)(>_<)

  • 煮物の作り方を教えてください^^

    今日のおかずをタケノコと鶏肉の煮物にしようと思っています。タケノコは2本あります。 簡単な作り方を教えていただけますでしょうか? また、煮物なのですが、料理により異なるとは思いますが、一般的に、 1・お鍋に水を入れる 2・野菜や肉を入れる 3・沸騰したら味付け でいいのでしょうか? お肉だけでも初めに軽く炒めますか? 煮物をあまり作らないのでよくわかりません。。。 あと味付けなのですが、醤油とお酒で大丈夫でしょうか?出し汁との割合もわからないので応用できる味付けの割合がありましたら教えてください^^

  • 煮物の汁って

    大根とお肉を煮たり、 お魚を甘辛く煮たりした煮汁がいつも残っては捨てるんですが、 なんか美味しく出来た時はもったいない気がしちゃって(^^; ここから何か一品出来ないかな、といつも思うのですが、 皆さんはやっぱり捨てちゃいますか? 何か使いまわして美味しい一品できるんでしょうか? 貧乏くさい質問ですいません。

  • 煮物料理の仕方が分かりません。

    一般的な煮物料理の仕方が分かりません。 (1)鍋に油をいれますか??? (2)煮物料理に使う野菜の種類や肉の種類は何ですか? (3)調味料の種類と分量が分かりません。 (4)鍋に野菜や肉などを入れるときいつ入れますか? あらかじめ鍋に野菜や肉などを入れてから鍋に火を入れますか? 鍋をからだきしてからこれらを鍋に入れますか? (5)これらを煮る時の火加減と時間が分かりません。 (6)野菜、肉、調味料を鍋に入れる時の順番が分かりません。

  • リブ肉の酢煮物?

    いつもお世話になってます^^ 昨日、リブ肉を頂きました。 しかし・・・リブ肉って料理したことがありません。 で、思い出したのですが、知り合いが、 蓮根と、リブ肉でお酢と黒糖で煮物を作って美味しかったと言ってました。 偶然にも蓮根もあるし黒糖もある。 ということで、↑のものを作ってみたいのですが、 普通の煮物を作る要領で、お酢を足せば美味しくできると思いますか? 煮物があまり好きでない旦那さんも、 リブ肉入りなら喜んでもらえるような気がします。 ついでに、煮物のコツとかも何かあったら教えていただきたいです。 是非、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 手羽先と卵の煮物

    http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/248531228360699/ こちらのレシピを見て、初めて手羽先と卵の煮物を作ったのですが、 ・手羽先の肉が固い ・味が薄い という結果に終わってしまいました。 手羽先を煮込んでいたお湯(ひたひたぐらい)を捨てずに、そのまま醤油などを入れてしまったので味が薄くなったのはわかるのですが、とても肉が固く、美味しくありません。。 どうにかしてリベンジしたいのですが、肉を柔らかく、味をしみ込ませるにはどうしたらよいのでしょうか? ※ちなみに圧力鍋は持っておりません。

  • 煮物の大根が辛すぎる場合...

     お題の通りなのですが、豚ばら肉をニンジン、こんにゃく、大根で煮たところ、大根のみすごく味がしみ込み過ぎて辛くなってしまいました。  こういう場合どうしたらおいしく食べられるでしょうか。出来れば早く食べてしまいたいので早目に回答頂ければうれしいです。

  • 鹿児島の煮物の作り方

    タイトルの通りなんですが、鹿児島の煮物の作り方が知りたいんです。 色々と探してみたのですが、私の力では見つけられなくて(=;ェ;=)シクシク 彼氏が来月誕生日なので、何か好きなものを作ってあげようと思い、 「1番好きな食べ物ってなに?」 と聞いたところ、煮物だったんです。 しかも、鹿児島の甘いおしょう油で作ったもので、 野菜だけ(椎茸、筍、里芋、人参、厚揚げ等)でお肉は入ってません。 おしょう油は通販があるようなので買えるんですが、 どのサイトを見ても、野菜だけの煮物の作り方は載ってないんです。 関東と同じ方法で作ってもいいのかも知れないんですが、 如何せん、おしょう油がめちゃ甘いみたいなので心配で(・ω・;) どうか、みなさんのお力を貸してください。 「このサイトに載ってるよ」 とか 「こう作ればおいしいよ」 とかでも構いません(>_<)よろしくお願いします!!

  • 肉団子の煮物

    給料日前でトホホです・・・(^^; 今夜は、肉団子と大根とにんじんを煮込んだものを作っていますが 適当に作ってみたものの、味付けに困っています(^^; しょうゆがいいでしょうか? 味噌がいいでしょうか? 父に聞いてもどっちでもいい。しか言ってくれません! 私もどちらも好きなんですけど、どっちのが合うと思いますか? また、他に何かいい味付けありますか? 知恵をお借りしたいです!

  • つくる料理がいつも煮物ばっかりだねといわれました

    毎日ご飯を作っていますが、昨日彼氏に、 いっつも煮物ばっかりやな と言われました。 煮物以外なら炒めればいいんでしょうか。 それ以外にどうすればいんでしょうか? 料理ってだいたい煮物か炒め物かと思うんですが…。 確かに1年一緒に住んで、つくる料理にマンネリ感が出てきたかもしれません。 何か彼を驚かせられるようなレシピをご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 ちなみに彼は肉料理が好きです。 ボリューミーで凝った感じの料理だと喜ぶかもしれません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう