• ベストアンサー

牛丼って煮物と言えますか?

肉を煮ますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.10

丼ぶりものです。 カツ丼やカツカレーを揚げ物とはいいません。 おでんは鍋物で、練り物とはいいません。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• derusolu
回答No.11

牛丼の具は 煮物です。 それを ご飯の入った丼に かけると 牛丼です。 最近作ったのは 親子丼の具で かけ放題でした。

質問者

お礼

• gallery2
回答No.9

こういうのを「屁理屈」と 言います・・・ 煮てるから煮物なんて(笑) じゃあ「焼きプリン」は どうなの? 焼いて無いですよ・・ オーブンで蒸したものに焦げ目を付けてるだけですよ・・

質問者

お礼

• pringlez
回答No.8

牛丼の具の部分についてのみの話なら煮物と言えると思います。 牛丼全体は煮物ではありません。煮物も使っているというだけです。 煮物が入っている弁当は煮物と言えるのか、 煮物と揚げ物が入っている弁当は、煮物なのかそれとも揚げ物なのか というようなよくわからない質問と同じですね。

質問者

お礼

回答No.7

煮物では無く、丼ぶり物です。

質問者

お礼

• 9ch
回答No.6

さらなみなら煮物だけど丼は違うな

質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.5

料理は、大きく分けて 煮物 焼き物 生もの の三種 焼き物 生の食材を焼いたもの 生もの 食材そのまま 煮物 水(調味料を入れたり出汁を使用する場合も)に食材を入れて加熱する。 煮物にも種類があります 煮物は最も一般的な料理であるため、煮る方法によって様々な呼び名があります。 煮込み(にこみ)長時間煮た料理 煮付け(につけ)最初から少量の汁で甘辛く、煮汁が少し残るまで濃く煮た料理。煮魚に多く用いる。 含め煮(ふくめに)素材の色や味を生かすよう、薄目の汁で煮る料理。 煮染め(にしめ)日持ちをよくする為、濃い味で汁がなくなるまで煮つめる料理。 煮浸し(にびたし)薄味の汁でさっと煮、そのまま煮汁の中で食材を冷まして味をしみ込ませる料理。 炊き合せ 複数の食品を、それぞれ別の鍋で煮て、1つにした料理。日本料理の調理法。 なので、どんぶり物でも煮ていますので煮物、カレーも煮ものです。

質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.4

牛丼でなく牛皿なら煮物と言えそうですが。 丼飯の上に載せてしまったら、ジャンルが変わってしまいます。

質問者

お礼

• mate0128
回答No.3

牛丼はどんぶりものっていうグループに入ると思いますよ。同じような味付けでも、肉じゃがは煮物になりますね。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

牛丼って煮物と言えますか?  いいえ。

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ご飯を煮てないので違うな。

質問者

お礼