• 締切済み

市川房枝は何故総理大臣になれなかったのですか?

市川房枝は政界に実績があったのに、何故、総理大臣になれなかったのですか?

noname#246686
noname#246686
  • 政治

みんなの回答

• tknkk7
回答No.8

女性。

回答No.7

与党政党に所属していなかった事 当時は女性の総理と言う概念が国会議員の間に無かった事です そもそも女性の参政権や被選挙権(立候補できる権利)ですら当事は与党が大反対だったぐらいです(結局世論が後押しして女性の選挙の権利が認められたわけですが) 今でも女性総理は反対勢力が多いですね 自民が与党である以上女性総理は誕生しないでしょう(実際安倍も女性総理は「適切ではない」と発言してますし)

• hekiyu
回答No.6

政治の世界というのは権謀術数の 世界です。 これが国際関係になったら、それこそ 手段を撰びません。 騙し合い、脅し合いの世界です。 鄧小平など百万ぐらいなら殺しても構わない、 無実の罪でイラクを侵略し、10万殺した ブッシュさんもカエルの面に小便です。 あんな市川さんみたいな市井のオバサンが 何かできる世界ではありません。

• dragon-man
回答No.5

一国の宰相の器ではなかったからです。それだけのことです。そういう政治家はたくさんいます。

• nanasi3de
回答No.4

女性、与党自民党の所属でない。参議院の議員 上記の3つもの障害があります。なれる方がおかしい。 日本は前例のないことはまずやらない。

• tpg0
回答No.3

ANo2です。 訂正させて頂きます。 私は、選挙権を得た46年前頃から市川房江さんと思ってましたが、正しくは市川房枝さんでした。 慎んでお詫びして訂正させて頂きます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 市川房江さんは参議院議員で大きな政党に所属してなかったから総理大臣候補にさえなれなかったのです。 やはり、今でも総理大臣になれるのは与党第一党(現在は自民党)に所属する衆議院議員ですから、市川房江さんみたいな参議院議員は法務大臣のような閣僚になれることはあっても総理大臣になることはあり得ないです。

回答No.1

参議院議員を長く勤めましたが 政党に所属していなかったからでしょうね。 それ以前に国会には女性だから・・・・ってのもいまだにありますし。