• 締切済み

市川房枝は何故総理大臣になれなかったのですか?

市川房枝は政界に実績があったのに、何故、総理大臣になれなかったのですか?

noname#246686
noname#246686
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

女性。

回答No.7

与党政党に所属していなかった事 当時は女性の総理と言う概念が国会議員の間に無かった事です そもそも女性の参政権や被選挙権(立候補できる権利)ですら当事は与党が大反対だったぐらいです(結局世論が後押しして女性の選挙の権利が認められたわけですが) 今でも女性総理は反対勢力が多いですね 自民が与党である以上女性総理は誕生しないでしょう(実際安倍も女性総理は「適切ではない」と発言してますし)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

政治の世界というのは権謀術数の 世界です。 これが国際関係になったら、それこそ 手段を撰びません。 騙し合い、脅し合いの世界です。 鄧小平など百万ぐらいなら殺しても構わない、 無実の罪でイラクを侵略し、10万殺した ブッシュさんもカエルの面に小便です。 あんな市川さんみたいな市井のオバサンが 何かできる世界ではありません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.5

一国の宰相の器ではなかったからです。それだけのことです。そういう政治家はたくさんいます。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.4

女性、与党自民党の所属でない。参議院の議員 上記の3つもの障害があります。なれる方がおかしい。 日本は前例のないことはまずやらない。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ANo2です。 訂正させて頂きます。 私は、選挙権を得た46年前頃から市川房江さんと思ってましたが、正しくは市川房枝さんでした。 慎んでお詫びして訂正させて頂きます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 市川房江さんは参議院議員で大きな政党に所属してなかったから総理大臣候補にさえなれなかったのです。 やはり、今でも総理大臣になれるのは与党第一党(現在は自民党)に所属する衆議院議員ですから、市川房江さんみたいな参議院議員は法務大臣のような閣僚になれることはあっても総理大臣になることはあり得ないです。

回答No.1

参議院議員を長く勤めましたが 政党に所属していなかったからでしょうね。 それ以前に国会には女性だから・・・・ってのもいまだにありますし。

関連するQ&A

  • 今一番総理大臣にふさわしいのは誰?

    今一番総理大臣にふさわしいのは誰? もちろん政界の中でです。 まじめな回答よろしくお願いします。

  • 小泉総理大臣の評価について

    小泉総理大臣の評価は一般にどういったものでしょう? また小泉総理が就任してから何か実績はあるでしょうか? それは小泉総理でなければ出来なかったことでしょうか? あまり詳しくないのですが小泉総理が就任して以来 いい噂を聞かないんですが 小泉総理大臣はどんなことをしたんでしょう? 国民にとって利益不利益になることをしたのであれば どちらも教えてください

  •  すばらしい総理大臣って誰ですか?

     すばらしい総理大臣って誰ですか?  このところ、情けない総理大臣が続出しています。  それで思いました、戦後の総理大臣でまあなんとか及第点を与えることのできるという人がいたとしたら、それは誰でしょうか?  その理由もお願いできたら幸いです。

  • 総理大臣を辞任した後引退しないのはなぜ?

    総理大臣を引退(ほとんどクビ?)した森さん、橋本さんなどが政界にのこっているのはなぜでしょうか?あまり日本にプラスにならないような気がするのですが。 アメリカだと大統領を辞任したら政界引退ですよね? イギリスは似たような感じなのでしょうか?

  • あなたが総理大臣だったら?

    ろくな議員が居ない中、あなたが総理大臣になれるなら? まず、何をしますか? まず、なりたい? 総理大臣と言っても、独裁者では、無いのですが。

  • 私は総理大臣なんですから正しい。

    「正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00010001-nishinp-pol 「私は総理大臣としてあり得ないと言ってるんですから!間違いありませんよそれは。総理大臣としてそれは間違いないということを言ってるわけですから。これはそもそも、あり、ありえ、ありえない」 https://goo.gl/IU3JnH (raddit.comの短縮) https://goo.gl/kXXACz (google検索の短縮) 私は総理大臣なんだから、正しいんです。 私が総理大臣案のですからあり得ないのです。 って、これ、どういう意味ですか? 理由を説明できる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 総理大臣になりたいと思いますか?

    総理大臣になりたいと思いますか? 民主党の代表選挙では結局、菅さんが勝ちましたが、小沢さんは出馬すれば叩かれるのが分かっているのにあえて出馬しましたよね。 小沢さんに限らず一般論として、みんなどうしてそれほどまでして総理大臣になりたいと思うのでしょうか。 あなたはもし機会があったとしたら、総理大臣になりたいと思いますか? それは何故ですか?

  • 総理大臣

    総理大臣が誰かに代わったとして、2年以上も総理大臣を続けられる人物が存在すると 思っている人はいますか?

  • 総理大臣また変わるの?

    総理大臣また変わるの? テレビ見ててそんな感じに聞こえたのですが。 管さんになったばかりですよね? 管さん辞めちゃうんですか? また総理大臣変わるのでしょうか? 仕組み教えてください

  • 小沢氏に是非総理大臣を

    どうやら彼は無罪になる可能性が大である。 検察審議会による再起訴にはどこか胡散臭いものを感じる。 そして無罪を勝ち取り党員資格を早く取り戻して欲しい。 そうなったらすぐにでも総理大臣を目指して欲しい。 国民の評価を受けにくい幹事長やら副総理なんて駄目だ。 影の支配者ではなく表に出て国民に語りかけ国民から評価される総理大臣を是非やって頂きたい。 もう年齢もギリギリだし、民主党が持つかどうかもギリギリだ。 剛腕を振るう力をまだ持っているのなら党内をまとめ自民党や官僚にオフェンスをかけて欲しい。 もし今後総理大臣と言う政治の表舞台に出て国民に自分の政策をかたりかけそれを実行する姿を見せなければ今後国民は誰も彼を評価しないだろう。と言うか否定されるだろう。 総理になればこれからは雲隠れも議会欠席などは出来ないだろう。 彼が長年政治家をやってきてこれと言った実績を国民の多くが分からないと思う。 最後の花道として総理大臣として彼の政策を国民に見せて欲しい。 そんな訳で皆で彼を総理大臣にすべく応援しましょうと言う提案です。 ご意見を宜しくお願いします。