• 締切済み

地下鉄ブルーライン使ってる方!

地下鉄ブルーライン使ってる方! 電車に詳しい方教えてください! 現在馬車道駅が最寄りで職場がたまプラーザ駅になりました。行き方と混雑具合を知りたいのですが、横浜で乗り換えて地下鉄ブルーラインであざみ野にいくのより関内駅から乗った方が座れる可能性はありますか?(関内駅も歩いていけるので) 他の行き方で、菊名で乗り換えて田園都市線の長津田で乗り換えていく方法もでてきました。大体8時にはたまプラーザ駅についていたいのですが、どの行き方が一番空いていますか?混雑具合などを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

朝8時にたまプラーザだと、長津田-たまプラの混雑がハンパないです。 あざみ野-たまプラの1駅でも、準急はかなりの混雑ですよ。 素直に地下鉄であざみ野に行く方をお勧めします。

• a-ccom
回答No.4

関内が近いのでしたら、そこからブルーラインで行かれる方法がベストだと思います。 ポイントは帰宅です。あざみ野駅はブルーラインの始発駅なので、帰りは確実に座れます。運賃面でも問題ないと思います。 横浜も菊名も長津田も混雑が激しい駅なので、スルーされることをお勧めします。

• t_ohta
回答No.3

たまプラーザに8時だと、関内駅を7時過ぎに出発くらいですかね。 その時間なら、運がよければ関内駅から座れるかもしれませんね。 横浜駅で降りる人も結構いるので、関内から乗って車内にいれば座れる可能性は高くなると思います。 朝の通勤時間帯だと新横浜でかなりの人が降りるので、新横浜からは確実に座れるんじゃないでしょうか。

• platinum58
回答No.2

調べてみたところ、たまプラーザ~馬車道に関しては、 いずれのルートも定期は1枚にできるようです。 失礼しました。 ただ、関内からブルーラインであざみ野に出た方が何かと楽だとは思います。 横浜線よりブルーラインの方が本数も多いですし、 横浜駅の乗換も結構歩くので。 (歩く場所の問題だけかもしれませんが)

• platinum58
回答No.1

「横浜で降りる人の席」に座るなら、 関内で乗った方が有利ですよね。 それ以前に、ブルーライン→田園都市線以外のルートは 定期代も高額になりますし、 定期が1枚にならないと思いますが、 その辺りは大丈夫なんでしょうか? 定期代が会社負担の場合でも、 「合理的でない」と却下される場合もありますよ。