• ベストアンサー

テレビ台のガラス戸

7ヶ月の子どもの母親です。最近、行動範囲が広がって様々な安全対策について考えています。我が家にはテレビ台がありガラスの戸になっているのですが、扉を開かないようにするグッズはみつけたんですが、ドンドン叩いて今にもガラスが割れそうです。何か良い安全対策はありますか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.2

おもしろいHPが、あったので、記入しておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nosu/
wan-wan-wanko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HP拝見させていただきました。なかなか参考になりました。しかし危険な場所・・・こんなにあったのかぁ・・・頑張らないと!

その他の回答 (3)

回答No.4

テレビ台のガラス戸の中には何か入ってますか?お子さんがガラス戸の中身に興味を示して、触ってみたい衝動にかられ、バンバンたたいているのであれば・・・ガラス戸に紙なり布なりを張って中身を見えなくしてしまう。。。というのはだめでしょうか?うちはそれでなんとかなりましたが・・・。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

アクリルボードに交換されてはどうでしょう? アクリルなら大人でも割るのは困難だと思います。 ガラスより軟らかいので、子供の手にも優しいかもしれません。 東急ハンズなどでは、加工して販売してくれます。 ガラス戸を持っていけば、そっくりに加工してもらえると思います。 ガラスを叩いたら危険という事を理解してくれるまではこういった 対策が良いのかな? と思います。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

ありがとうございます。アクリルは良いですね。しかし東急ハンズがありましぇ~ん(>・<)・・・ ちょっと近くで探してみます。

  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

こんにちは。 ん~・・・ホームセンターなどでも売っている飛散防止フィルムを張るとか・・・(^^ゞ 極端な例としては(我が家がそうです)ガラス戸を取り外してしまうってのは?(笑)

wan-wan-wanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですよね~。ガラス・・・取るしか考えつかないんですよね。私の姉も、そうしていました。

関連するQ&A

  • テレビ台のガラスに何を貼ればいいでしょうか?

    テレビ台の下に、ビデオデッキやテープが入っています。 ガラスの扉なので中が丸見えです。 何か貼って目隠しをしたいのですが、リモコン操作に影響しないものって何でしょうか? できれば布以外がいいのですが・・。 (カッティングシートだと駄目なようです) そういった専門のシートって売っていますか? ご存じの方教えてください。

  • 夜間、ガラス戸に小さな虫がたかってきます。

    夜間、ガラス戸に小さな虫がたかってきます。 パン屋を経営しています。 その周辺では、この店が一番閉店が遅く、 周りが真っ暗ななか煌々と明かりがついているため、 夜間はガラス戸が虫のたまり場状態になってしまいます。 外に面している一面全てがガラス張りのため、 広範囲にわたり虫がついています。 自動ドアが開く度に、店内にも小さな虫がたくさん入り込み、 退治にとても苦労しています。 スプレー等は衛生上つかえません。 つり下げ型や置き型の虫よけ材も使用していますが 追いつきません。 というよりは効いていないと思います。 虫が店に寄ってこないようにする なにか良い対策はありませんか? コンビニにあるような青いバチバチと音をたて虫を落とす蛍光灯(電撃殺虫器?) も良いと思うのですが、 あれはどうなのでしょう。 本来こない余計な虫も引き寄せるのでは・・・と恐れています。 地面に虫の死骸がこんもり、というのも少し・・・。 なにより値段が高そうです。 金銭的負担の比較的少ない対策法お待ちしています。 対策にかかる費用など詳細な情報、 よろしくお願いいたします。

  • テレビ台をガードしたい

    6ヵ月半の子供がいます。 最近、ずりバイをするようになり、家の中をよく動きます。 うちのテレビ台ですが、扉も何もないタイプなのです。 前面も後ろも開いていて、そのままDVDのデッキや ゲームの本体、スピーカーなどが置いてあります。 最近、ここによく近づくので、クッションなどで一時的に 防いでいますが、そのうちハイハイやつかまり立ちをするように なると、この程度では防御できそうにありません。 新しいテレビ台を買うしかないんでしょうか? 一時的にガードするために、何か自作で扉か何かをつけるか、、、 でも、どうやって?と悩んでいます。 何かいい方法ご存知のかたいらっしゃいますか?

  • テレビ台の中の熱

    テレビ台の中にデジタルチューナーとスカパーチューナーとDVDレコーダーが入っているのですが、この間すごい熱が籠もっていました。熱が籠もらないようにガラス扉を開けていると埃を吸い込みそうで躊躇してしまいます。 この熱が原因で壊れたりしないのでしょうか?また何か対策がありましたら教えてください。

  • テレビ台について

    テレビ台の購入を考えています。 テレビは32型の液晶テレビです。 理想のテレビ台はパナソニックのSC-HTR110-Kのような形です。 http://panasonic.jp/theater/rack/htr110/index.html パナソニック以外のテレビでも、このテレビ台は不自由もなく 使えることが可能ですか?? ほかに幅は90cmくらいで、移動が楽なキャスター付きで、 ホコリよけのガラス扉がついているテレビ台はないですかね?? 詳しい方教えてください。

  • 地震対策。観音ガラストビラの場合おすすめグッズありますか?

    地震対策として、 食器棚の上にはストッパーをつけました。 ハンズやホームセンターにも 観音トビラの食器棚に つけるチェーンなどは売っていますが 全て木製用でねじで留めるものしかありません。 我が家はトビラがガラスなので、 どうやって開かないようにしたらいいか考え中です。 ガラスの扉用のグッズって売っていますか? ネットでもいいのでいい商品あれば教えてください。

  • テレビ台に扉をつけてリメイクしたいですが…

    一般的なカラーボックスをしっかりさせたような テレビ台でニトリで数年前に購入しました それに扉をつけたいのですが 扉をつけたらブルーレイのリモコンが操作できなくなるのかな?と思ったんですが リモコンの信号?を遮らない素材って何なんでしょうか? ガラスは子どもが小さいので使えません プラスチックの板みたいなのをくり貫いた木材にはめて窓のような扉なら大丈夫でしょうか? DIY初心者なので詳しい方お願いします…

  • テレビ台について

    結婚の為、アパートに住む予定で、今家電を買っています。 先週電気屋で液晶テレビを購入しました。(32インチ) シャープのテレビだったのですが、そのシャープに合わせて作ったというテレビ台を一緒に購入しました。(テレビのポイントか何かで、テレビ台は3千円位で購入できたと思います) その時は体調も悪く、「テレビ台なんて適当でいいや…」と思っていたのですが…冷静になって色んな家具のカタログを見ると、色々なテレビ台があるのですね。 購入したものは、ガラスの扉がついていて、上から見ると台形のような形のテレビ台です。(部屋の角に置けるタイプです)すぐに「テレビ台」と分かります。 今時、これってどうなのでしょうか? 皆さんならどういうタイプのものを購入しますか? テレビもテレビ台も配達は18日の予定です。今ならまだ返品も間に合うと思うので、何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • ハイハイの準備、部屋が狭すぎる?!

    いつもお世話になっております。 昨日7ヶ月を迎えたばかりの息子の母親です。 お座りもだいぶ上手になって、今度はハイハイかなぁということで、そろそろ準備しようと思っていたところ、義母からいろいろ言われたので教えていただけたらと思います。 まず第一に、部屋が狭すぎる!と言われてしまいました・・・。 1階はリビングと和室しかないのですが、LDが9畳、和室が4.5畳で続き間になっているので、赤ちゃんの行動範囲としてはLDと和室を自由に行き来できる状態です。 リビングには70×100程度のテレビ台、90×120程度のダイニングテーブル、50×100程度の電話台、パソコンデスクがあり、和室にはベビーベッドと衣装ケースがあるだけです。 標準的な広さかなと思っていたのですが・・・。 赤ちゃんにはもっと広い部屋でないと窮屈なのでしょうか。 皆様の赤ちゃんがハイハイするお部屋はどのくらいの広さがありますか? 次に、テレビ台の扉はガラスがはめ込まれています。 電話台の扉はプラスティックのようなものがはめ込まれています。 男の子はおもちゃをガラスなどに叩きつけるので危ないからどこか別の場所に移動しなさいと言われました。 私の母に聞いても子供が私と妹の女の子のみだったためなのかガラスにおもちゃを叩きつけることはなかったのでわからないと言われました。 男女でそんなに違いますか? 皆さんやはりテレビ台の扉はガラス製以外のものを使われているのでしょうか。 でもそうすると窓ガラスはどうなってしまうのか不安です・・・。 ドアにもガラスがはめ込まれている部分があります・・・。 本当にテレビ台やら電話台やらをすべて撤去しなければならないのでしょうか・・・。 皆様はどうされているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ台周りの子ども対策

    テレビ台にブルーレイレコーダーなどがあるのですが先日ビデオの差し込み口に指を突っ込んでたりして対策をしないとと思うのですが... 扉はレコーダーがでかくてついていません。費用的にもテレビ台を買い換える予定もないです。 今してるのはテレビ台前にバウンサーを置いています でも死角にはなるものの近づけば気付いて遊んでしまいます... ちなみにまだずりばいです 扉がないテレビ台の周りに何か工夫出来ることはありますか(*_*;?? スイッチのある配線のコンセント(3連)も何かあればよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう