一目ぼれの相手との出会いについて

このQ&Aのポイント
  • 一目ぼれの相手との出会いについて質問です。出会いの場で目が合い、会話する機会がありましたが、いつ会えるかわからないため焦りと不安を感じています。相手に引かれたり怪しまれたりしていないか心配です。また、バレンタインまでのアプローチ方法についてもアドバイスを頂きたいです。
  • 一目ぼれの相手との再会について質問です。以前出会ってから何度か会話をしたり目が合ったりしていますが、相手との接触が少なく不安を感じています。自分からアプローチするべきかどうか悩んでいます。また、バレンタインまでの進め方についてもアドバイスをいただきたいです。
  • 一目ぼれの相手について質問です。以前出会ってから何度か会話をしたり目が合ったりしていますが、いつ会えるかわからないため不安を感じています。相手に怪しまれたり引かれたりしていないか心配です。バレンタインまでのアプローチ方法についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一目ぼれの相手

以前同じ件で書き込みした者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9282886.html あれからまた勇気を出して買いものに行きました! ちょうど休憩へ行くところだったようですが目が合った勢いで相手を止めてしまい『私のこと分かりますか?この前買いに来た…』と言うと『(お肉)どうでした?』と足を止めたまま会話に応じてくれ、『今日は豚肉を買おうかなって来ました。休憩ですか?』と、話せただけでもよかったと思っていたら、あ、今ですか?と戻ってくれお肉を選んでくれ、親切にいろいろ良くして下さいました。 緊張していましたが、休憩のところとめてしまったことを謝って、また話したかったんです、また声かけていいですか?とあくまで軽い感じで伝えました。 緊張しすぎで記憶が曖昧ですが、はいと答えてもらえたのと、何度も楽しそうに笑ってくれて少し距離が近付いたかな?と思い。。 ただ、あまり会えるときがなく、いつ会えるかもわからないので、あいかわらず気持ちが焦ってしまいがちです。 昨日、お昼に偶然会えて目も合ったので、自分から笑顔でおつかれさまです!と挨拶したところ、はにかみながら『あ、』と声が聞こえましたが、私が急いでいたためそれだけで去ってしまいました。 それだけにしておけばよかったのですが、そのあと今度は話がしたいなぁと欲がでてしまい、その日の夕方彼が来るかもと休憩室で書き物をしていたところ本当に彼が来たんです。 遠くに座ってしまったので気づいてないふりで机について向いたままでいると、気づいているのかいないのか声をかけてもらえないまま横を通って去っていってしまい… わざとらしかったかな?いつも私から声をかけるので、グイグイ行きすぎて引かれはじめているのかな?と不安になってきてしまいました(・・;) 私は顔を伏せたままでしたが相手は私だとわかったと思います。 ヘコんでしまいました。。 いつも声をかけたとき、今日のお昼も、打ち解け始めているような気配がしていて、気持ちが前向きになっていたのですが、、もしも引かれたり怪しまれたりしてしまったとしたらもうアプローチはやめたほうがいいんでしょうか。。 偶然会えたときも怪しまれてしまうでしょうか。 相手は控えめそうで大人しそうな雰囲気の方です。 しばらく、会わないようにしてみたほうがいいのかなと考えています。 自分で何とかしなきゃと思うものの、焦りと不安で客観視できずにいます。 バレンタインまでどう進めていいか、自信が無くなってしまいましたので、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。。

noname#224918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

惚れを活かすのと、背負うのは全然違うからね? 背負うと却って身動きが取れなくなる。 一々接点に過剰な意味や価値を見い出し過ぎて、 極端さのある、不安定な関わり方を選びやすくなる。 惚れたからこそ、 限られた接点を私なりに活かしたい。 そう思うのは良いんだよ。 でも、 活かすとは、 会っていない時間空間を、 次に会う時のシミュレートに使う事じゃない。 むしろ、 会えていない(次に会えるまで)の時間を、 余り一人作業で埋めてしまわない事。 埋めてしまうと、 いざ分かち合えそうな接点が登場した時に・・・ あ、活かさなきゃ、活かさなきゃ、活かさなきゃ。 つい肩に力が入ったり、 待ち構えていたような変な圧を生んでしまうんだよ。 相手は控え目で大人しそうな人なんでしょ? 偶然(風)の接点に対しては、 気さくに応じれくれる優しさと柔らかさがある。 貴方は片思い。 欲をかいてもっともっとを欲しがっている。 対して相手は、 貴方に対する欲(もっと)は無い。 貴方に対して、 構えた部分も無ければ、希望願望も無い。 貴方と再会しても、 認識が出来たその瞬間意識スイッチを入れて、 その場の自分が出来る対応をする(だけ) タイミングやシチュエーション次第では、 ハッキリとお互いを認識し合うような、 そこまでの成立したやり取りはしない可能性もある。 貴方のように、 溜め込んだ意識が無い分、 貴方と再会しても別に気持ちは昂ぶらない。 貴方は、 いつ会えるか?(会えてもどこまで生かせるのか?) 既に惚れ&片思いの逆算モードで、 ソワソワと落ち着きのない状態で彼を捉えている。 自然に分かち合えるような優しい波長が出ないんだよ。 貴方がエピソードで触れている、 何となくすれ違っても認識し合えなかった一件。 それは、 貴方からやや「不自然」な波長(待ち)があったから。 その分、 相手の目に留まっている事を知りながら、 でも貴方は相手から触れて貰える事(貰いたい) それを不自然に待ってしまった。 待たれていると分かっていて、 敢えてそこに入っていくだけの興味&好奇心。 それは彼側には無い。 貴方と彼の最大の違い。 貴方の行動(不自然さも含めて)の原動力は片思い。 相手にはそれが無い。 だからこそ、 余り意識し過ぎたから周りの行動をすると、 却って意識の無い彼の目には留まらない。 そういう事ってあるんだよ。 しばらく会わないようにした方が良いか? それを考えるよりも・・・ 会っていない時間を、 次に会えた時にどうしよう、こうしよう、 作戦会議のような時間にしてしまわない事。 すればするほど、 いざ会えた時に余計な力や思惑が蠢いてしまうから。 次にいつ会えるか分からない。 でも、 それは会えた時に考えれば良いんだ、と。 準備をしていないからこそ、 身軽で自然な挨拶や会釈が出来る。 そして、 バレンタイン云々もあるけれど、 勝手に「逆算」で片思いのそろばんを弾かない事。 目標設定がある分、 そこに遠く及ばない今の地点って、 貴方にはソワソワして焦りや落ち着きがない場所になる。 結果的に生まれてくれれば嬉しい進展。 進展ありきの片思いでは無くて。 進展すればそれは勿論嬉しいけれど。 進展はあくまで相手あっての問題であり、世界。 それを、 私一人で勝手に操作したり、 私が自由に描き過ぎても不自然なんだ、と。 自分自身に言い聞かせる。 今は、 限られた接点に対して笑顔で快活に。 爽やかな印象が残せる事をプラスだと思える謙虚な私。 進展に対する希望自体を、 優しい気持ちで設定し直してみる事。 それだけでも、 貴方から伝わる落ち着きない感じが変わるよ? 相手の雰囲気に「合う」異性になりたいなら、 貴方も優しい気持ちで自分自身と向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを頂いて… 相手の方とちゃんと向き合えるように。 自然な自分で会えるように心がけられるようになってきたかなと思います。 ですが、相手の方をしばらく見かけなくなり、、辞めてしまったのかな?と不安でしかたありません。。

その他の回答 (2)

回答No.2

結構こじらせてるな笑。 まず必要な事は、普通に顔を合わせた時に、普通に挨拶出来て、軽く話せる様になることですよ。 それ考えた時に >また声かけていいですか?< って、普通のそういう日常的にやり取りしている相手に言います?。 好きな相手でもその段階では特別なことは何もイラナイのです。 普通に顔合わせれば普通に笑顔で挨拶して、お互い忙しく無いような感じだったら、普通に少し雑談する。 「好きな相手だから」ではなく、人間とて当たり前のコミニケーションが普通に自然にできる様になる。 何事もそこからですよ。 だから、お肉買いに行った時はありがとうございます、言って。 そして買い物しながら、普通にお肉の事とか雑談して。 逆に休憩室の時は、気付いた時に普通に顔を上げて、あ、昼間はありがとうございました、お疲れ様です!と言えば良い。 「また声かけていいですか?」とか逆に顔を伏せて気付かないフリするとか。 意識し過ぎ。 それ却って変だから。 そりゃ、向こうも顔も上げずに何か作業していたら、邪魔しちゃ悪いと思って声掛けないでしょ、普通。 グイグイ行っているというよりも、意識し過ぎで、変になってるだけだから。 小学生男子が、好きな女子にスカート捲りする様な方向の心理と同じ。 その男子がするべきことは、普通にその女子と会話をして。 そして同調や共感を示して上げることでしょう。 男女関係だって、まず人間が前提にあるのだから、人間として普通に好感が持てるかどうかがまず必要。 そこをすっとばしたら、人間として只の怪しい者でしょう。 だから、まず好きな相手とか一旦忘れな。 普通に人間として普通に好感を持って自然と親しくなるには、という感じで。 それには彼以外の人間に対しても、同じ様な感じでコミニケーションを取ってみれば良い。 デパートなら、顔は知っていてもそういう交流がない方が沢山いるでしょ。 年齢性別問わずに、機会があるごとにそういう普通のコミニケーションとってみな。 そうすれば、普通に好感を持ってコミニケーションが取れるということが判るから。 実際、そういう誰とでも好感を持てる様なコミニケーションが取れる様な者は、普通に男女問わずモテるし、交友も広い。 好きな相手云々以前にそこから訓練して。 「普通に人間として好感の持てるコミニケーション」ということを身に付ける。 そうすれば、普段の雑談の中でアプローチの取っ掛かりなど見つかる。 バレンタイン云々もその中の一つのネタ。 それをネタにすれば、恋人いるかとか普通に会話の中で聞けるから。 特別なことは距離が近づいてから。 現段階で「特別」は只の怪しい行動になる。 普通に。 好きな相手でないけど、普通に交流を持つ者と同じ様に。 人間として好感を持たれないと、その先の男女も無いよ、普通は。 それが出来るのは生粋の恋愛達人だけ笑。 目や仕草だけで異性を落とせる様なw。

• zabusakura
回答No.1

タイトルを見て・・・。私は一目惚れをされて結婚しました。 >遠くに座ってしまったので気づいてないふりで机について向いたままでいると、 気づいているのかいないのか声をかけてもらえないまま横を通って去っていってしまい… わざとらしかったかな?いつも私から声をかけるので、グイグイ行きすぎて引かれ はじめているのかな?と不安になってきてしまいました(・・;) 私は顔を伏せたままでしたが相手は私だとわかったと思います。 バレンタインデーが最高のチャンスですよね。もう時間が、ありませんよ。 それまでに、彼女や奥さん、好きな人の有無を聞いておく必要は、あると思いますよ。 彼の方から声を掛けてくれるのを待っていたら、長期戦で考えているなら いいかもしれませんが、おそらく距離は縮まりません。 顔を伏せたままで自分だとわかられるのは、最悪だと思います。 常に自分から爽やかに挨拶をして、普通に会話をしましょう。 それで、彼女、奥さん、好きな人が、いないならバレンタインデーにチョコレートを 渡して気持ちを伝えればいいと思いますよ。 うちの夫は怪しまれて警戒されたくなかったので情報収集して自然に話しかけられる 状況を作るのに1年かかったようです。 それでも怪しいと思って警戒しましたが。情報収集が甘かったんでしょうね。共通の知人が 何人も(最初のきっかけに選んだ人より親しい人が)いたのに(笑) その後、彼の友達と私の友達が、すごく仲良くなって警戒心は、なくなりましたが。 普通に挨拶して普通に話すぐらいなら怪しまれることは、ないと思いますよ。 偶然、会っても普通に挨拶して話せば、いいだけです。 私なら日常会話の中に「そういえば、そろそろバレンタインデーですね。毎年、チョコレート 貰われるんですか?」とか「参考までに伺いたいんですけど、男性は、どういうの 貰うと嬉しいんでしょう?」と聞いてみます。 とにかく、日常会話が普通に出来るように。それが一番最初の課題だと思います。