質問への頭の中の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 答えを考える時、頭の中で起きることは?
  • 質問を受けると思考が停止し、言葉も出てこないがしばらくすると答えが思いつく
  • 質問に対する答えを待つために身体が硬直し、意識も働かずに脳内の答えを待つ
回答を見る
  • ベストアンサー

紫舟さんから質問:

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 書家/アーティストの紫舟さんから質問です。 「私は、質問を受けると、ある種、思考が停止したようになり、言葉を失いさらに動きも止まります。そのまましばらくいると、突然答えが“思いつく”のです。その時をただ待っています。ですので、質問を受けたときは、肉体は硬直し、意識も働かず、脳の中の答えとの“リンク”待ちをしているのかもしれませんね。 皆さんは、人から何か質問を受けて答えを考える時、頭の中でどんなことが起きて回答が浮かびますか?」 この質問にまさにどんなことが頭に起きたでしょう。たくさんのご回答、お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆紫舟さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol626

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

事前にシミュレーションして、2、30の答えを 用意しておきます。 違う質問でも、似た答えを選んで答えつつ、質問の 方向にずらして「命中」させます。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 20~30通りの回答パターンがある時点ですごいです^^ 方向をずらして命中させる、感覚的に納得です。

その他の回答 (5)

回答No.5

記憶をたどるのと、答えのイメージを形作るのが同時に起きる感じですかね。 難しいことを言われて真っ白、とよく言いますが、 それは本当に何もない状態で、たしかにそうだと思いますね。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 たしかに何も思い浮かばない!て時、ありますよね。

  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (59/395)
回答No.4

何か聞かれた時に、 頭のなかで最初から計算しているイメージなので、 回答にたどり着くまで、ある意味、とても遅いです。 なので、飲み会とかで会話に加われないときが。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 会話に入れない時ってありますよね。

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.3

いくつか選択肢を思い浮かべて、今、この場で何が一番適切な返事か、頭の中でぐるぐると考えています(笑)

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 頭の中でぐるぐる、という感覚はよく分かります(^^)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (180/529)
回答No.2

ビジネスマンとしては、上司やお客さんから質問された時に固まるなんてことは許されません。一気に信用を失ってその後の仕事がやりにくくなります。だいたい、ポジティブな回答、ネガティブな回答、質問の真意を知るための逆質問、回答保留、の4パターンを考え、その状況でどの回答が妥当かを即座に判断してリアクションします。繰り返しますがリアクションが遅い人は「コイツ大丈夫かな」と思われて信用されません。自分がお客の立場でそう思ったことありませんか?

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ビジネスマンとしての立場からのリアクションのパターン、参考になります。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

その時に思いついた発言を適当にするだけです。 別に何も考えないです。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 質問を聞いて、思いついて…。 当方(OKWAVE Stars編集部)は脳の仕組みには明るくないため、改めて考えると不思議な気持ちです(^^)

関連するQ&A

  • 【回答求む!】湘南乃風・HAN-KUNさんからみなさんに質問「筋トレの継続方法」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 湘南乃風のHAN-KUNさんからの質問です!みなさん、ふるって回答をお願いします! 「努力が大事といいながら、恥ずかしいんだけど、結構3日坊主です。 なかでも筋トレとかなかなか続かなくて、肉体的に自分がつらいって思うことを克服するにはどしたらいいっすかね? どうしたら継続できますか??」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ HAN-KUNさんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol04.html

  • ソニンさんから質問:観劇後には何を食べたくなる?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 女優業を中心に活躍中のソニンさんから質問です。 「ミュージカルやライブを観た後、皆さんは何を食べに行きたくなりますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ソニンさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol737

  • 細貝圭さんから質問:途中で諦めずに腹筋が割れるまで

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台『オーファンズ』(2017年10月14日~)に出演する細貝圭さんから質問です。 「どうすれば途中で諦めずに腹筋が割れるまでトレーニングができますか。」 これはOKWAVE Starsの中の人も知りたいです! たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆細貝圭さんへの『オーファンズ』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol694

  • 川栄李奈さんから質問:何をしている時が楽しいですか

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台「カレフォン」(2018年10月4日~)W主演の川栄李奈さんから質問です。 「皆さんは何をしている時が一番楽しいですか。」 川栄李奈さんへのインタビューでも触れている質問です。 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆川栄李奈さんへの「カレフォン」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol784

  • MISIAさんから質問!最近、音楽は聴いていますか

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 最新アルバム『NEW MORNING』が発売中の MISIAさんから皆さんに質問です! 「最近、音楽は聴いていますか? どんな時に、音楽を聴きたくなりますか?」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆MISIAさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol358.html

  • 内山理名さんから質問:過去に戻れるなら何をしたい?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ゆらり』(2017年11月4日)主演の内山理名さんから質問です。 「映画の題材にちなんで、 もし過去に戻れるなら、何をしたいですか。」 たくさんのご回答、お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆内山理名さんへの映画『ゆらり』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol704

  • ぽこたさんから質問!「お座りしている犬のお尻に…」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 3rdシングル「ドキドキ☆夏恋物語」をリリースされた ぽこたさんから皆さんに質問です! 「収録曲の「第一次わんにゃん大論争」の歌詞にもありますが、 お座りしている犬のお尻に石が刺さらないのはなぜなんでしょう?」 なぜなんでしょうね^^ぜひご回答お願いします! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ぽこたさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol389.html

  • 【OKStars】ぽこたさんから皆さんに質問です!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ニコニコ動画を皮切りに メジャーデビューを果たしたぽこたさんからの質問です。 「1stシングルの「タカラモノ」は川越達也さんがMUSIC VIDEOに出演していただいています。 というのも僕と川越達也さんが似ているといわれるからです。 とはいえ、そんなに似ていますか?」 ぜひ似ているか似ていないか、ご回答くだいねーーー ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ぽこたさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol258.html

  • 島本須美さんの質問:こびとづかんとちょびっとづかん

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年に10周年を迎えた『こびとづかん』のスピンアウトアニメ『ちょびっとづかん』に主演の島本須美さんから質問です。 「『こびとづかん』と『ちょびっとづかん』のどちらが好きですか? それと、皆さんはどのキャラクターに近いでしょうか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆島本須美さんへの「ちょびっとづかん」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol578

  • 大野いとさんから質問:14歳に戻りたいですか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『春のめざめ』に出演する大野いとさんから質問です。 「皆さんは14歳に戻りたいと思いますか? 私はまた同じことをしてしまいそうなので戻りたくないです。それと、通っていた中学校は暖房がなくてすごく寒かったので暖かいところがいいです(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆大野いとさんへの「春のめざめ」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol642

専門家に質問してみよう