• 締切済み
  • すぐに回答を!

aspファイルにcsvインポートのSQLを書きたい

お世話になります。 当方サーバー管理初心者です。 社内イントラ内に古いaspファイルで構成されたイントラサイトがあります。 そのイントラサイト内のあるaspファイルの中に、ボタンがあり、ボタンをクリックしてインポートしたいCSVを指定し、 登録ボタンを押してCSVをインポートすると、社内にあるSQLサーバーにアクセスし、データを追加したいテーブルに CSV内のデータを追加したいのですが、その際のaspファイル内に記載する SQLコマンドはどのようになるのでしょうか? Insert Into データを追加したいテーブル名 Values ( 以降に何を入れたら良いかわかりません。 不足な情報があれば加筆修正いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

DB2ならLOADコマンドで行いますよ。 LOAD FROM ファイル名 INSERT INTO テーブル名 元のテーブルを消してから入れるのはINSERTではなくてREPLACEを使います。 あといくつかオプション指定があります。 https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/SSEPGG_9.7.0/com.ibm.db2.luw.admin.cmd.doc/doc/r0008305.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SQL ServerにCSVをインポート

    SQL Server Express 2012にCSVファイルのデータをインポートさせたいと思っています。 SQL Server のデータのうち、主キーはdate型、その他はbit型、nvarchar型です。 SQL Serverのテーブルのデータには、#2013-01-01#, #False#, "あいう"などというデータがあります。 CSVは、Event.csvというデータです。 インポートするにあたって、BULK INSERTを利用しようとしています。 上記のデータで下記のコードをSQL Server Managemant Studio Expressで実行するとエラーとなります。 FROM 'D:\Business\Data\Event.csv' WITH ( FIELDTERMINATOR = ',', ROWTERMINATOR = '\n' ); データを別の文字列にするべきなのか、#で日付やブール値を囲わない方がよいのか、あるいはカラム名の入ったCSVを用意するべきなのかなど、疑問が多いのですが、実際はどうあるべきなのでしょうか。 なお、上記のデータはもともとExcel のデータをVBAを使ってCSVファイルに出力したものなので、CSVの形式を別の状態のデータに変換することはできます。 もともとの目的は、ExcelのデータをSQL Serverのデータにインポートしたいだけです。 よろしくお願い致します。

  • SQLサーバーにcsv.ファイルをインポート

    ACCESSデータベースをSQLサーバーへアップサイジングに挑戦しています。 csvファイルの取り込みについて質問させてください。 Accessでは、 DoCmd.TransferText acImportDelim, "○○インポート定義", "○○データ読込", filepath として、インポートしていました。 アップサイズ後、同じようにインポート定義を設定しようと思ったのですが、 ウイザードで設定できないのです。( 設定ボタンがグレーアウトしている。) それで、インポート定義なしでやってみたところ、 文字列フィールドで"00001"の表記が、すべて0が消えて"1"になってしまいます。 インポート後のテーブルのデータ型も、nvarcherになっているのですが・・ 正しいデータ型でインポートするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • sqlファイルをコマンドでインポート

    サーバーを移転しようと、xoopsのbluesbbを 構造:DROP TABLEを追加、AUTO_INCREMENT 値を追加する、テーブル名やフィールド名を逆クォートで囲む データ:バイナリフィールドでは 16 進数を使用する にチェックを入れ、sqでlファイルに保存しました。 しかし、カテゴリーとトピックスは別のデーターベースにインポートできましたが、bluesbb.sqlファイルは、データーが大きすぎて、phpMyadminではインポート出来ませんでした。 しかも、エクスポートしたデーターベースは誤って削除してしまったので、もはや、エクスポートしたsqlファイルからの復旧をコマンドを使って行うしかないと思います。 新しいサーバーは、sshを使える環境にあります。 このような場合、コマンドからインポートをすることは出来るでしょうか? また、出来るとしたら、やり方を教えて頂きたいのですが?

  • SQL*LoaderでCSVから指定した列のみインポートしたい。

    SQL*Loaderを用いてOracleのテーブルにデータを格納 しようと思っています。 格納するデータはカンマ区切りのCSVファイルです。 入力CSVファイルは他テーブル用のファイルなので、 ローダーで落とし込むテーブルとは列数が異なります。 ですので、「CSVの5列目の値をテーブルのAA_NOというフィールドに 格納する。ということが可能なのでしょうか?」 CSVファイルのある行が a,b,c,d,e,f というデータの場合、テーブルには a,e,f とインポートしたいのです。 よろしくお願いします。

  • CSV fileを指定してSQLへimport

    現在どうにかしてCSV fileのある一定の行と列を除いて SQLへimport出来ないかと困っています。 内容は: Excelで記入欄を作り他の人に記入してもらい 記入欄に記入してもらった情報を 反映させたいSQLのテーブル反映させたい。 環境 Win全般 dbisql Notepadに書いたtest-sql構文です --## test-import insert into test.test_def(obj_num, name_1, name_2, etc_1, etc_2) --##ここで指定したいSQLテーブルを指定し LOAD DATA INFILE 'd:\\test\\test.csv' --##ここで読み込ませたいCSVファイルを指定し FIELDS TERMINATED BY ',', LINES TERMINATED BY '\r\n' --##ここでCSVの形式を認識させ with(a,"b" filler, ・・・・と この辺で行き詰っています。。。 列1と行Aには入力してもらいたい説明を入力したいです。 (importしたくない列と行になります) 列2以降の行Bから行Gまでの5つの情報をimportしたいという状況です。 (列3、列4と次々B、C、D、E、F、Gに入力してもらう) 状況が解り難かったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 複数のCSVファイルの一括インポートについて

    CSVファイルをインポートしたいと思っているのですが、 複数のファイルをいっぺんに複数のテーブルにインポートする方法が わからず困っています。200行8列の2000ファイルを、 テーブル1,テーブル2,テーブル3・・・・テーブル2000にそれぞれ 1ファイルずつを一回のSQL文でインポートするやり方です。 毎日ほぼ同じ量のデータをインポートする必要がありますので、 2000ファイルをファイル名などの固有の情報を付加し連結して、 1ファイルにしてしまい、1テーブルにインポートする方法だと SELECT文をかけたときに取得する時間がとてもかかってしまうような 気がしますので、、、

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • csvファイルのインポート

    Accessでcsvファイルをインポートさせようとしています。しかし、「F1フィールドがありません」のようなエラー表示が出て、できません。私の予想では、テーブルの型とcsvファイルの型が違うのではないかと思っています。テーブルには、数値型、テキスト型、日付/データ型があります。 保存したcsvファイルをExcelで開くと日付がApr-01や、2001/06/26となったりしていました。どこかで型変換のようなことをするのでしょうか?csvのことはよく分かりません。どうか、よろしくお願いします。

  • DB2でのcsvファイルのインポート

    今、IBM DB2 for Windowsを扱っているのですが、 csvファイルのインポートが良くわかりません。 csv形式で保存されているファイルがあるのですが、 そのファイルを元にテーブルを作りたいんです。 SQL以外で、何か簡単にできる方法は無いのでしょうか? また、やり方を解説しているページがあれば教えてください。 お願いします。

  • SQLファイルのインポートに関して

    SQLファイルに関して質問です。 先日不幸にもレンタルサーバーがクラッシュしてデータが消えてしまいました。 バックアップはしていたので、phpMyAdmin 2.6.2-rc1を使ってSQLをインポートして修復したいのですが インポートは2,048KBまでしか出来ない事をその時に知り そのせいでひとつだけのSQLファイルが容量オーバーでインポート出来ません。3.72MBほどあります。 他のSQLファイルは問題なくインポート出来ていますので通常操作は間違っていないかなとは思います。 ネットで調べると分割や圧縮する方法があるようなので SQLファイルをテラパットで開いて、分割してインポートしても zip形式をインポートしてもエラーが発生してうまくいきません。 どのように分割または圧縮すればいいのでしょうか? また他に良い方法があるのでしょうか? ここのサーバーはすでにphpMyAdminが用意されていて、それしか使用できないようになっています。 また容量もサイズの変更も出来ません。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • CSVファイルをテーブルにインポートする

    1行目が項目名のCSVファイルをテーブルにインポートするため Private Sub CSVインポート_Click() DoCmd.TransferText acImportDelim, , "ブランド", "J:\ブランド.TXT" MsgBox ("CSVファイルインポート完了") End Sub を実行すると、f1,f2のフィールドがありませんとメッセージがあり F1,F2 のフィールドを追加し再度実行するとデータは f1,f2に入り 項目名もデータとして入っています。 1行目は項目名と宣言する設定はありますか。 よろしくお願いいたします。