親切なクリーニング屋さんへの感謝のお礼方法

このQ&Aのポイント
  • ウールのコートに付いた嘔吐物をきれいにするため、数軒のクリーニング屋さんに相談しました
  • 最初の2軒では断られたり、着れなくなると言われましたが、3軒目のクリーニング屋さんは快く受け入れてくれました
  • コートが綺麗になったことに感謝し、お礼をしたいと思っています。お手紙やお菓子などが喜ばれるかどうかアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

親切にしてくださったクリーニング屋さんへのお礼

恥ずかしい話ですが、 嘔吐した物(吐しゃ物)が広範囲に付いた ウールのコートを何とか綺麗にしたくて 水拭きした上でクリーニング屋さんに持っていき、 受け付けていただけるか尋ねましたが、 最初の2軒では、はっきり断られたり 出しても落ちないからもう着れないと 言われたりしました。 ところが、ダメ元で3軒目に行って尋ねたら、 大変快く受け入れてくださり、 しかも、きっと落ちると思うと言ってくださいました。 後日、その小さなクリーニング屋さんから朝にお電話がきて、 「心配していたみたいだから」 と、コートがすっかり綺麗になったことを わざわざ電話で伝えてきてくださいました。 新しい大事なコートを綺麗にしていただけたことも もちろん嬉しいですが、 他では断られた汚いものを「大丈夫よ!」と笑って 快く受け付けてくださったことに感謝しています。 今日受け取りに行くので その際何かお礼がしたいのですが、 こういう場合どういったお礼が良いのでしょうか? お手紙、お菓子など考えましたが クリーニング屋さんにとって何が喜ばれるか どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

それがクリーニング屋さんの本来業務でしょう。 当然のことをやったまでと思っていらっしゃるでしょう。 手紙や菓子折りでなく、またそこでクリーニングを頼んで常連になる方が よほどありがたいと思っていらっしゃると思います。 職人とは不思議なもので、むづかしい課題を出されるとそれだけ 絶対何とかしてみせると燃えるものです。 何より、あなたの笑顔が一番ですよ。

Ahiru200
質問者

お礼

早速ご回答いただき、どうもありがとうございます。 受け取りの際に、笑顔で感謝の気持ちを素直にお伝えして、 今後はそのクリーニング屋さんの常連になろうと思います。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手の好みとかもわかりませんからね。 丁寧にお礼でいいと思います。 その後、常連になればいいと思いますよ。 ほんとに上手なクリーニング屋は、家で洗って自分でアイロンかけたのとは 全然仕上がりが違うので感動しますね。

Ahiru200
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 先日受取りの際に、感謝の気持ちをお伝えしてきました。 今後もクリーニングに出す際はそこのお店に頼もうと思います。 どうもありがとうございました。

• suienn
回答No.2

感謝の気持ちを伝えればいいのではないでしょうか? 快く対応してくれてありがとうございました。諦めていたコート、今後も大事に着ます。 今後もよろしくと、感謝の気持ちを表せば、それが嬉しい言葉となるでしょう。 心なんです。 私がクリーニング屋だったら、お客様からのねぎらいと感謝の言葉をもらえれば、嬉しいかなと思いま~す。

Ahiru200
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 そうですね、今回のクリーニング屋さんの対応、本当に親切で有り難かったので、自分が感謝しているその気持ちを素直に伝えることにします。 アドバイスどうもありがとうございました。