• ベストアンサー

アメ車の販売不振は日本の邪魔かアメ車に魅力がないか

今日の新聞記事の中で、トランプの発言として、日本は米国内で日本車を沢山売っているのに、日本国内でアメ車が売れないようにしていて不公平だという主旨のものがありました。これは関税や安全性、環境性能基準を言っているのか、ヨーロッパ車は販売数を伸ばしているところもあるのに変ではなのかと疑問に思います。実際に不公平があるのかどうか分かり易く教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

僕は在米ですが、アメ車も、日本車も、買って乗ったことがあり、現に人間運搬用の日本車と、荷物運搬用のアメ車と両方持っています。  アメ車が日本で売れないのは、ちゃんとした理由があり、米側の高慢な態度がその主なものだと思います。  1。日本の狭い道路のことを考えていない。図体がデカすぎる。  2。日本の交通習慣を、考えていない。アメリカ用左ハンドルのまま。  3。日本の石油事情を、考えていない。自国が石油産出国だからと燃費が悪い。  4。日本では故障の多いアメ車はアフターケアが完備していないので、長く乗れない。  といった諸点について、自動車はアメリカ人が発明したのだ、という以外、買い入れ国の状況に何ら調整することを考えていなかった訳で、売れないのは当たり前だと思います。  ヨーロッパの「白人」が儲けるのは当然だが。、日本のような「有色人種」が、儲けるのはけしからん、という大統領立候補を考える20年ばかりから同じ節回しの歌を歌っています。  実際に不公平があるのは日本側ではないと思います。  

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

アメリカのメーカーはアメリカで売っているままのクルマを日本で売ろうとしますが、日本の道路・駐車場に対して大きすぎて使い勝手が悪いため売れません。 ヨーロッパのメーカー(特に日本で売れているメーカー)は日本の事情に合わせて仕様を変えて売っていますので、売るための努力の差だと思います。 関税についてはアメリカもヨーロッパも関係ありませんし、安全基準等は今や国際基準で統一されているので国ごとの差と言うのはわずかな差でしかありませんので、参入障壁ではありません。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本に合わせた商品開発をしていないだけです。 貿易での障害はないのです。 その辺、もともと関心がないので、現状を知らず、数字だけでの話をして居るのでしょうね。 今後状態がわかってくると思いますけどね。

panacon
質問者

お礼

回答No.1

アメ車が売れないのは、環境性能が劣る。 デザイン的に格好悪い。 ただただデカイだけで日本の道路環境に合わない。 でしょう。 デカイだけなら欧州車を選びますからね。

panacon
質問者

お礼