• ベストアンサー

ODBについて

日本国内の基準はJODB。ヨーロッパ基準はEOBDですが。 これらのECU情報をOBD2基準に変換できるのでしょうか? もしくは、ECU自体を米国基準に変更することは可能なのでしょうか? どなたか。。。。ご伝授お願いします。

• samul
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.3

基本的なことから・・・OBDとは、オンボードダイアグノーシスの頭文字で、自己診断機能の意味です。  この自己診断は車載のコンピューター(ECUとか)が実施しますが、その結果を伝える通信規格(プロトコル)がOBD2です。 >これらのECU情報をOBD2基準に変換できるのでしょうか? すでに、ECUからの情報はOBD2の規格で出力されています。 >ECU自体を米国基準に変更することは可能なのでしょうか? 意味が有りません。 ECU自体は各メーカーで作成しているので、基準自体が存在しませんし、車の頭脳ですので変更は無理でしょう。  要は、外部と通信する時の言葉(プロトコル)が問題なので、頭の中が(ECU自体が)どのようになっているかは関係ないでしょう。 ちなみに、OBD2はそれまでの各種規格、即ちSEA J1850PWM(フォードが作った規格)、SEA J1850VPW(GMが作った規格)、ISO9121-2(クライスラー、欧州/日本車が使用)、ISO14230、ISO15765(CAN、今後はこれに統一?)の5つの規格の集合の呼称です。 これらの何れかの通信規格(プロトコル)を使用していれば、OBD2規格と言えます。 日本の場合、OBD2の規格と言いつつ、メーカー独自に微妙にプロトコルを変更し読めないようにしていましたが、08年10月以降に生産される車についてはJOBD2として、共通の規格に合わせるように法律が改正されました。(今頃やっと・・・この点では、日本は後進国と言わざるを得ないかと・・・)、これにしても、出来るだけ規格に合わせる様にとのことで、結局はメーカーで自由にして良いとなっている様です。 あと、OBD2で読み出せるのはアルファベット+数字4桁ですが、その意味を調べるのに便利なサイトをご参考に。 http://www.canobd2.com/DtcLibrary/ 英文のサイトですが・・・日本語の良いサイトは見たことが無いので・・・やはり、日本は 「修理より、新車に買い替えましょう」なのかなぁ。  ~長文にて失礼。

参考URL:
http://www.canobd2.com/DtcLibrary/

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

手間も費用もかければ出来ない事はないでしょうが、実際はまず無理だと思ったほうがいいです。 基準としてあってもメーカごと違いがありますから。 ちなみに変換してどうするつもりですか?

samul
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 世界的に見ても、日本は独自基準が多く海外へ自動車を輸出する場合にOBD問題で発送先の外国にて車検基準に適合しません。 要はOBD2基準の情報が引き出せればいいのですが。。。。

• rgm79quel
回答No.1

不可能です。

samul
質問者

補足

不可能とは言いつつ、可能にしました。開発にかなりの時間がかかりましたが、結局人間様の作ったものなので。。。。