-PR-
解決済み

パソコンソフトのユーザー登録

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9285
  • 閲覧数340
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 44% (38/86)

個人売買でパソコンソフトを購入しようと思っているのですが、ユーザー登録ができるかどうかで値段がずいぶん違うようなんです。
ユーザー登録するのとしないのとでは、どのような違いがあるのでしょうか?また、しなくてはいけないものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

欲しいソフトはホームページビルダー2001なのですね。
まぁ、差額が2000~3000円程度らしいので、
後々の事も考えて、お店で買った方がいいと思いますよ。
その方が、何かあった時にソフトメーカーだけでなく、
お店のサポートも受けられるかも知れませんし。
ホームページ作成ソフトでしたら、最近は色々出ていますよね。
特にホームページビルダー2001で無ければならないと言う
理由が無いのでしたら、他のソフトも検討してみるといいですよ。
お店で売っているものから、個人が作ったフリーソフトまで。
フリーソフトやシェアウェアは参考URLのサイトにも色々あると思いますので、
探してみてはいかがでしょうか?
また、パソコン書籍を多く扱っている書店で、インターネット系の雑誌などを買うと、
ソフトの入ったCD-ROMが付録に付いてたりしますよ。
『作ろう!魅せるHomePageマガジン』(インプレス刊:1750円くらい)には
FixUp-HomePageの製品版(しかもタダ)や、
ホームページに使える素材集が入っていたりします。
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

アドバイス、どうもありがとうございました。
お礼がたいへん遅くなってしまってすみません。
ひとまずホームページビルダーはあきらめてました。
(主にヘソクリとの相談で(笑))
ご紹介頂いた本も、本屋さんですぐ見つかったんですが、値上がりしたんでしょうか、2500円近くだったので、これもちょっと買い控えてしまいました(笑)。
フリーソフト探しの旅に出たのですが、各サイト、Web作成用のソフトってすごくたくさんあるんですね。
どれがいいのか混乱してしまいました。
結局、自分のパソコンにFrontpageExpressが入ってて、それでも楽チンに作れるって聞いたので、なんとかアップロードまでこぎつけました。
が!うまくいかないんですよ~~~~( ̄□ ̄;)!!
コレから、そのQAさせてもらおうと思ってますので、もしおわかりでしたら、また教えてください、お願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

しなくてもかまいませんが、アップデ-ト情報や、無料のアップデ-トが貰えなくなります。
また、新製品の資料もEメ-ルで送ってきてくれますし、
割引もありますよ。

  • 回答No.2

補足読みました。

そうですね、ハードであれば、メーカーの
保証というのは、初期不良や後から発生する
ハード的な不良、またサポートセンターの
問い合わせなどでしょう。

ついでにいうとVAIOの場合は、ユーザ登録
しないと、BIOSやドライバのアップデートも
できませんので、気を付けてください。

ソフトだと・・・
Virus検索などのソフトだと、Virusパターンの
アップデートなどができない場合もあります。

ソフトくらいなら新規で購入した方がいいと
思いますよ。
#開発環境とか、やたら高いのなら別ですが。

ではでは☆
  • 回答No.1

ユーザー登録ができないと、メーカーからの
サポートが受けられません。保証も効きません。

登録はする必要はありませんが、万が一を
考えると、登録できるに越したことがない
と思います。

自分でいろいろ直せる自信がないのでしたら、
個人売買の中古はさけた方がいいと思いますよ。
パソコンショップの中古ならば、ショップの
保証などが付くので、中古でも多少は安心
できるはずです。
#ちなみに、私のPCは中古で、この間、
#壊れましたが、その保証で直せました。
ではでは☆
補足コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

早速のご回答、どうもありがとうございました(*^^*)

保証がきかないんですか・・・
普通の電化製品などと同じように、1年までなら修理無料とか、そういうのですよね。
「メーカーからのサポート」というのは具体的にどういった内容になるのでしょうか。
それと、あのぅ、今回購入したいと思っているのはソフトウェアなんですが、パソコン本体と同じ位、保証とかサポートの必要が出てくるものなのでしょうか?

お手数ですが、もしよろしければ、またお教え下さい。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-24 22:51:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 やはり、アップグレードの通知です。私も、ソフトを登録したために、アップグレード価格(通常の半分くらい)で、手に入れることもできましたし、CD-ROMにこちらの過失により、傷をつけ、駄目にしましたが、会社に電話したら交換してもらえました。また、暗証ナンバーを忘れても、登録したおかげで、解決できたという話も聞いたことがあります。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

そうですねぇ。ユーザー登録ができるって言うのは、
新品で買うのと同じ意味を持ちますからねぇ。
ただ、一つ御忠告なのですが、ユーザー登録を
済ませたソフトを中古で売買するのは、
法律に触れる恐れがありますので御注意下さい。
トラブルを回避する為には、ユーザー登録権利の
譲渡を行うという方法があります。
購入前にソフトメーカーにユーザー登録の譲渡が
可能かどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もし可能であれば、メーカーの指定の書式で
申請書類を作成し、メーカーに送れば
yukariさんが新しい正規ユーザーとして認められる事になります。

ちなみに、ソフトウェアにおける正規ユーザーの利点とは、
まずはアップデート・アップグレードの優待。
ソフトがバージョンアップした際に、
割引価格で新しいバージョンを購入できたりします。
次に、ソフトのテクニカルサポート。
トラブルなどの際に、登録ユーザーのみの
サポートサービスを行なっている場合があります。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ソフトウェアの場合は簡単にコピーができてしまうので
ユーザ登録ができるけどしないのとできないのでは違うのではないかと思います。
できないということは既に前の持ち主が登録済である可能性がありますよね。
で、ソフトウェアメーカからするとユーザ登録できないソフトを使っているユーザを
正規ユーザと認めることはできないでしょう。
場合によっては不正ユーザとして訴えられる可能性もあると思います。
#実際には個人相手にはしないと思いますが。

また、ソフトによっては譲渡を認めていないものや
登録済でも登録変更&譲渡を認めているものもあるようです。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

yukariさん、こんにちは。

ソフトのユーザ登録の利点として、次の3つがまずあげられます。

1.サポートが受けられる
(ユーザ登録をしていると、そのソフトの正式な保有者である事の証明になりますから、ソフトの使い方が分からない時に電話で問い合わせが可能なサポートダイヤル等が利用できます。)
2.アップデータが入手できる
(一般的には、ソフトの発売後に発見されたバグを修正したり、新たに機能を追加したりするために「アップデータ」というプログラムが、メーカから配付される事があります、その際、入手方法等の情報連絡が届きます。)
3.バージョンアップが有利にできる
(ソフトがバージョンアップされる際、優先的に案内が届きますし、優待価格で入手できる場合も多いです。)

ということで、ユーザ登録はしないよりする方がお徳です。

yukariさんの場合は、上記の利便性と価格とを天秤にかけて判断されるのが良いと思います。
(現時点での購入価格と、将来のバージョンアップを見越したトータル価格との比較も検討してみてはいかがですか?)
  • 回答No.8

どのようなソフトをお求めかによっても違うと思うのですが、ある種のOSなどでは、新品でも、ユーザー登録の有無によって価格が異なるものがあるようです。
それらの、ユーザー登録できるかどうかの違いというのは、電話やメールでのサポートなどや、バージョンアップ時の通知等があるかないかなどでしたが...
ごく一般的に販売されているアプリケーションだと、やはりユーザー登録のあるものの方が安心かもしれませんが、OSなどは、ホームページ上に主なFAQがありますのでそれほど必要ないかとも思います。
補足コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

たくさんのご回答、ありがとうございました。

今まであやふやだったユーザー登録をする意味がよくわかりました。
皆さんのお話から、できれば登録したほうがいいし、
また、登録済みのものを買い取ると違法になる可能性ありということですので、もう少しヘソクリをためてから、登録可能なもの、もしくは新品を買うことにします。

今回買おうと思ったのは「ホームページビルダー2001」なんですが、ユーザー登録可能なもので8~9000円、不可のものでも6~7000円ですので、差額は微々たるものなのですが、できればなるたけ安く買いたいという主婦根性から質問させていただきました(^^ゞ

お礼がたいへん遅くなった上に、補足を使って皆さんにお礼を差し上げる失礼、どうぞご容赦ください。
またご回答頂く機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
どうもありがとうございました(●⌒∇⌒●)
投稿日時 - 2000-09-28 20:20:36
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ