• ベストアンサー

硬貨は不衛生? 雑菌だらけ??

ふと思ったんですが、硬貨のお金とかってすごい雑菌だらけなんじゃないですか?

• dzeko
  • お礼率97% (191/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

硬貨(1円~100円硬貨)もですが、紙幣(1000円~1万円)の方がもっと汚いのだそうです。  銀行で多額の紙幣を数えたり、整理する時はマスクを着用して処理しなければならないほど病原菌に塗れているのが紙幣です。  確かに、様々な病気にかかっている人が触った紙幣ですから、どれだけ危険な病原菌に汚染されているかわからないわけで、紙幣を消毒する機械まで開発されたほどですからね。  硬貨は洗剤で洗えば綺麗になりますが、紙幣は洗えないので、蒸気で蒸すしか無いようです。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます 紙幣のほうが汚いんですね! コレはビックリでした

その他の回答 (7)

• OKWavex
回答No.8

紙幣だって雑菌だらけです

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

• terepoisi
回答No.7

10円玉は銅イオンの働きによる抗菌作用がありますから 花瓶の底に沈めたり、靴の中にいれてニオイを押さえるような使い方もあります。 雑菌だらけというなら、その由来はもちろん人の手指からでしょう。 人の表皮や口内、衣服は雑菌だらけですから、スマホなんかオソロシイほど 汚染されているかもしれません。 硬貨の雑菌って日常生活に影響するほどではないと思いますよ。 また雑菌に耐えられないような体質(例えば免疫力が極端に低いとか) だとふつうの日常生活は難しいでしょう。 質問者さん同様おカネを衛生的な意味で忌避する人もいますから 食物に直接手を触れるような場合は、おカネをトレーで受け渡ししたり、 清算する係ときちんと分けているお店も多いです。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます 硬貨の雑菌はたいしたことないんですね

• heyboy
回答No.6

http://fukuyuki.net/post-639/ こちらをどうぞ。 硬貨以外などの金属などは イオン効果で菌などは付きません (金属にカビが生えるとか まずありえませんね。) http://www.geocities.jp/sdrmb969/biseibutu.html ちなみに細菌とかの 活動条件は 水分 温度 ペーハー(PH) 酸素 有機物 です。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます たまになんか緑色になってる10円とかありますよね

回答No.5

いろんな人が触ってるから汚いんですが、 だからといって硬貨のせいでとんでもない病気が流行ってたら それはそれで大問題になってると思うんですが、 そういう話がないので、あまり神経質になるものでもないかなと思ってます。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにそうですね

noname#224724
noname#224724
回答No.4

そりゃそうだ。 だからお金触った後は必ず手を洗ってますよ。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

• cancer11
回答No.3

ふと思わなくても汚いし トイレのトイレットペーパーの三角折りなんて 不衛生そのもの・・ 折る状況を考えれば解かりそうなものを 何故か全国化させてる・・ どのみち そんなものでは無いだけ・・ 空気中には 細菌や埃 花粉 排ガス等 様々な汚れが混ざってて それを吸ってるだけ・・

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

そう、汚いですね。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます