- ベストアンサー
64歳男性の生命保険について
- 64歳男性の生命保険について相談があります。
- 脳溢血の手術を6年前に受け、現在はリハビリ中です。
- 持病のある方でも入れる生命保険の選択肢について知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
このサイトに質問しても、いわゆる「保険チョイ知りのマニア」が 自分の保険に対しての個人的な意見を言っているにすぎません 日本の人口、1億2千万人分の何人かの意見です。 NO1 の方が言われているように、緩和型生命保険に 片っぱしから加入できるかを聞いてみてください ただ、終身保険とは、保険料計算上は、101歳満期の養老保険です 死亡率の高い年齢での加入であれば、200万円÷16年÷12か月 で、毎月の保険料は最低1万円程度になります。 それに支払いの可能性の高い成人病、通院保障を付け、さらに 緩和型は保険料が割高です、ご希望の保険料では無理かと・・ もう一つは、リハビリ、投薬と現在は完治していない、事です。 ダメもとで聞いてみてください。 加入した後に支払われるか支払われないか、と不安でしょうが 契約前に、約款、乗用事項説明をよく読んで下さい。 約款に書いてある「支払う場合」との項目は必ず支払います 「支払われない場合」と書いてある項目は支払われません。 日本の生命保険会社は、詐欺会社は一つも有りません、
その他の回答 (2)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11060/34471)
「持病があっても高齢でも、誰でも入れます」と謳っている保険がありますから、そういうものなら入れる可能性はあると思います。 ただし、「だからといって保険金が出るか」というと、それは全然別物であるということを考えておいてください。 保険会社というのは、営利団体です。慈善事業ではありません。だから会社としては儲けないといけません。「儲け」という言葉が卑しいなら、「利益」と言い直しましょうか。 その人から50万円の保険料を受け取って100万円の保険金を払ったら、会社は赤字です。原則的に「誰か『だけ』が損をする」というのは許されません。みんなで等しく、相応に分担するべきですよね。 だからその人が100万円を保険料として払って、50万円を保険金として受け取る。そういうようなシステムにならないと保険会社が潰れてしまいます。 もし質問者さんが年齢も若く、肉体も頑健で心身ともに健康であれば、よほどの不幸な事故にでも巻き込まれない限り亡くなる可能性は低いでしょう。保険会社もできればそういう人にぜひ加入してもらいたいと思うのは当然のことでしょう。 様々な病気を抱え、いつ亡くなるかわからないような人とは契約したくないのが保険会社の本音です。だってその人の払う保険料以上の保険金を払ったら、他の加入者に損をさせることになるからです。 だから誠意ある保険会社なら、「あなたの状態は非常にリスクが高いから加入はできません」というか「どうしても入りたいなら入ってもいいですが、相応に高い保険料を負担してください」となるでしょう。 けれど自分の儲けのことしか考えない保険会社なら、「どうぞどうぞ。ぜひお入りください。契約できますよ」といって何かあったら「それは約款の第何条何項に該当しますので、お支払いできませんな。え?まあ確かにどなたでも入れると間違いなく言いましたが、どなたでも支払うとは一言も申し上げていませんよ」となることでしょう。
- gohide
- ベストアンサー率23% (236/1001)
保険代理店を営んでいる者ですが、保険というのはあくまでも告知を していただいてそれを元に既往症や現在の体調などを考慮して保険に 加入できるかを判断します。 テレビでアリコ生命か過去に病気があっても加入できる保険を販売して しますが、これも告知をしてみての話です。 ですのでお近くに保険の代理店もしくはイオンモールのような建物の中にある 保険屋さんにご相談に行かれたら如何でしょうか。 このサイトでいくら話をお聞きになってもしっかりした商品の紹介は 出来ないですよ。専門家にしっかり話を聞いて貰って納得いけば告知をして 契約をしましょう。締結できるかどうかは保険会社が決めることですからね