• ベストアンサー

【生物医学】人間が吸い込む空気は暖気より寒気の方が

【生物医学】人間が吸い込む空気は暖気より寒気の方が体にとっては良いのはなぜですか? 暖かい空気を吸い続けると息苦しくなりますが、冷たい空気は吸い続けても苦しくなりません。 ということは人間の体は暖かい空気より冷たい空気を好むということですよね? どんなに冷たい空気でも人間は呼吸出来るが、熱い空気だと人間は呼吸出来なくなってしまう。 これはどんな体内機能の差なんでしょう? 明らかに人間は冷たい空気を吸うように作られている。 暖かい空気を吸って生きるようには設計されていない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eagle330
回答No.1

体内機能の差では無いと思うが?・・ 鼻呼吸では そうなるが 口呼吸では 少々熱くても耐えられる事から 鼻孔が熱い空気に弱いだけだと考えられる・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます こっちかな

その他の回答 (1)

回答No.2

温度が上がると空気が膨張します。そのため密度が低下し、肺で取り込める酸素分子の量が減る。それが原因でしょう。