• ベストアンサー

こんなダイエット方法でこの先大丈夫でしょうか?

46歳 ♂ 身長175cm ウエスト94cmです。思うところあって7月9日よりダイエットを始めました。  今日(7/16)現在 体重80.4kg→75.8kgまで落ちました。  食事:朝 グレープフルーツ1個 ゆで卵1個      昼 リンゴ1個 ゆで卵1個      晩 グレープフルーツ1個 ゆで卵1個  運動:毎晩4キロ程度ウォーキング(サウナスーツ着用) その結果、今日(7/16)現在 体重80.4kg→75.8kgまで落ちました。 体重が日に日に落ちていくのはうれしいですが、こんな方法でよいのか疑問に思っています。体調におかしなところは無いのですが、時々イラつきます。家での食事も家族とは別の部屋で取っております。(女房子供の食べているものを見ると頭にくるからです。 質問させていただきます。 1.こんな方法でよいのか?暑い夏を乗り越えれるのか? 2.体重が減ったとしても肉や皮膚がダブついてはどうしようもありませんので、その対処方法は何か? 以上厳しいご意見で結構です。よろしくお願いいたします。 目標体重は63kg ちなみに岩城滉一あたりを目指しておるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

栄養学を専攻していました。 ○○ダイエットなどいろいろありますが、皆さんアドバイスされているように、偏った食事では健康的にやせることはできません。 ゆで卵を召し上がっておられますが、成人で1日に2個が限度です。 卵に含まれる「コレステロール」の摂り過ぎになります。 献血等で、定期的にご自身の血液成分をチェックされてはいかがですか? 極端な例ですが、お食事のメニューを精進料理に近いものや#3にあるように「糖尿病食」に変えられたほうが、ウォーキングとの併用で、実感できると思います。 ダイエットに関して、奥様のご協力は得られているのでしょうか? ダイエットメニューは、奥様にもお子様にも悪いものではありませんので、同じメニューをご家族で楽しく召し上がられた方が、ストレスを感じないと思います。 イライラには、カルシウムがよいと聞きましたので、牛乳・ヨーグルト(無糖)をメニューに加えると良いと思います。 お粥・牛しゃぶサラダなどは、いかがでしょうか。 これからますます暑くなってくるようですので、肉料理を加えたほうが夏バテ防止になると思います。 肉も部位ごとにカロリーが違いますので、鶏ならささ身、豚ならヒレ、牛ならももと、低カロリーな部位を使うと良いと思います。 また、体重が日ごとに落ちていくのは、脂肪が減っているのではなく、筋肉が減っているのかもしれません。 =体力の低下につながります。 余談ですが、糖分と脂肪分を一緒に摂取すると太ります。 たとえば、ショートケーキ。クリームの乳脂肪と加える砂糖の二つが混在していますので、×です。 チラッと聞いたのですが、運動する30分前にコーヒーを飲むと、脂肪の代謝がよくなるそうです。(インスタントではなく、豆を挽いたものだそうです。カフェインが代謝をアップさせるのかな・・・) 確実な情報でなくて、すみません。。。 がんばってください。 私も、主人のお尻をたたかなければ。。。

bossco
質問者

お礼

ご忠告どうもありがとうございます。 ですよね~て感じです。 女房も一緒にやってるんですけど、食べたいものを食べてますね。量は少ないですが。 私には「今まで好き勝手やってたんだから、少しキツイのがいい」とか言ってます。 あせらず考えながらやっていきます。

その他の回答 (5)

• papa0108
回答No.5

栄養面など、先に回答された方のおっしゃるとおりだと思います。 1週間でこれだけ落としたのですから、その我慢の度合いもお察しします。 ですがその我慢、続きますか? (続けてはいけないやり方ですが) たとえ体重が落ちたとしても、その後の反動が心配です。 急激なダイエットはリバウンドしやすい体質を作ります。 精神的にも我慢の限界を超えると、今までの苦労をあっという間に元に戻すような生活をしがちです。 すでにイライラがあるとか、家族と食事が出来ないなんていう状況ですよね。 こんな状況を続けてまでも減量するのはオススメできません。 で、考え方として、1週間単位では、先週よりも体重が増えていないことを目標にするぐらいにしましょう。 あと1年ぐらいかけて、ゆっくり70キロぐらいにするつもりでいて下さい。 急激に痩せれば、皮膚のダブツキはさけられないでしょうから・・・。 無理をすれば、1ヶ月もあれば目標達成は出来るかもしれません。 ですが、1年後にその体重を維持していることは極めて困難ですよ。 一気に痩せたい気持ちはとてもよくわかります。 (経験者として) ですが、それは間違った方法です。 むしろ、ゆっくり痩せて、それを維持する方が大変なのですが、そういう方法をオススメします。 ご参考になれば幸いです。

bossco
質問者

お礼

ご忠告どうもありがとうございます。 ですよね~て感じです。 あせらず考えながらやっていきます。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

食事については既に#1、3さんが答えているので、サウナスーツについて 全く意味ないどころか危険だと思いますので、やめた方がよいですが。 サウナスーツは汗を出すために来ているのでしょうが、汗で出た分は水分を補給すればすぐに回復していますので無意味です。 また水分をとらならいと、内臓に障害が出ると思います。年齢から言って運動中水分補給はだめといわれていた時期に教育を受けていると思いますが、現在は運動中にこまめに水分補給をとることを推奨しています。 また、この暑い時期にサウナスーツを着て無理に体温を上げるのは脱水症状や熱中症の危険性もあり、すぐやめた方がいいです。 効果がない上に危険ですから。 だぶついた皮膚は自然に治るのを待つしか対処ないと思います。もっとゆっくり減量すれば皮膚がついてきたのに、急激に落としすぎたのついてこれなかったのですから。

bossco
質問者

お礼

ご忠告どうもありがとうございます。 ですよね~て感じです。特にサウナスーツ 昨日も途中でちょっと走ったら死ぬかと思いました。 でも、水分はしっかり取ってるんですよ ダイエットペプシですが・・・  もう少し真剣に考えて焦らずゆっくりやっていきたいと思います。

• NonNon5
回答No.3

これを続けると体に良くないと思います。すごく栄養も偏っているし、精神的にも良くなさそうですし。 バランスのいい食事というのは、結構難しいと思いますが、カロリーが低くてバランスがいい食事は、いろんなところが出している糖尿病食ですが、そういったものを参考にして、自分の食事メニューを作られてはいかがでしょうか。 >肉や皮膚がダブついてはどうしようもありませんので、 ウォーキングだけをやっていても、筋肉ができてこないので、体はしまってきませんよ。 筋トレも入れましょう。体幹部(腹筋、背筋)、ダンベルで上半身(胸や肩の筋肉)、スクワットで下半身(脚、お尻の筋肉)とかをやれば、筋肉ができてしまってきますし、同じだけウォーキングをしても、筋肉量が多いと消費カロリーも多いのでダイエット効果が増します。

bossco
質問者

お礼

ご忠告どうもありがとうございます。 ですよね~て感じです。 初日に筋トレ(?)やりました。実は。 腹筋10回 腕立て10回 腹筋10回 最後の腹筋の3回目ぐらいから腹の筋肉が痙攣してきました。その後はウォーキングだけです。 あせらず考えながらやっていきます。

回答No.2

とりあえず、70kg台まで体重が落ちたのですから 「ゆで卵ダイエット?」は成功した、と 思いましょう。 次に、ご心配の通り、「継続」が必要だと 思いますので、「家族が食べているのを見ると 腹が立つ」というのでは、ストレスが嵩じて また過食におちいってしまうことが考えられますので 次は日常生活の改善、を目標にされればいかがでしょうか。 1:毎日、カロリーを消費する  (通勤経路などから、徒歩での移動距離を確保する) 2:寝る直前、夜10時以降の飲食、飲酒を避ける (お付合いもあるでしょうから、大切な避けられない 接待の時だけにする、など) 3:腹八分目を徹底する (私は、子供の食べ残しを食べるようになってから  太りました。それをやめると、元に戻りました) 4:野菜、煮物、豆腐、こんにゃくなどが中心の  和食に切り替える  (生野菜は、毎日バケツ一杯くらい食べないと  必要な栄養は採れないそうです。逆に言うと  生野菜ならバケツ一杯食べられます) 5:休日には、きつめの運動をして  カロリー消費&筋肉をつける (筋肉は、寝ている間にもカロリーを消費しますので  筋肉がつくと脂肪は燃焼させることができます) 1~4は、体型維持のため 5で徐々に体重を落とす(目標の63kgまで) と思われればよいと思います。 男性の方は意志が強いので大丈夫だと思います。 食事はご家族の協力も必要だと思いますので 奥様にお願い(ご相談)してみてください。 野菜の煮物やいためものなど 休日はご自分で調理なされば、ご家族もお喜びになると思いますし、買い物に歩いて行かれたり、 火を使って(フライパンを振って)調理するのも 体力を使います。 (プロの調理人には、男性の方が多いですよね) これからは、楽しんで体重管理がおできになるといいですね! がんばってください。

bossco
質問者

お礼

ご忠告どうもありがとうございます。 ですよね~て感じです。 実は共稼ぎのため、週3日は私が作ってます。 ただ最近は自分がそれを食べられないので、スーパーでの買い物も身が入りません。 あせらず考えながらやっていきます。

• 12m24
回答No.1

これでは異様なまでに栄養が偏っています。はっきり言って将来が不安です。  ダイエットとは語源からすると食事制限のことですが、単に食事を減らせばいいというものではなく、健康な体でダイエットするためには、 1.まんべんなく栄養を取る(中学生の家庭科の教科書でも参考にしてみてください) 2.摂取したエネルギー以上に消費する  といったことが必要です。たぶん体重の低下は、脂肪が落ちたものだと思いますが、あまりにも急激過ぎます。おそらくある時期を境目に突然体重が減らなくなります。  家の方と同じ食事をとって、運動の量をふやす(たとえば車通勤を自転車や徒歩にする)と、少しずつ体重が減っていくので、効果的だと思います。おおむね、半年から一年で行うことを考えてください。  おそらく目標体重まではいかなくても、65kgまでで十分かと思いますが(20歳、170cmの私がこの体重)、がんばってください。  あと、ジムなどに行ってトレーニングすると、体重はあまり減りませんが、筋肉がつくので、体が引き締まって見えます。  BMIとかを参考にされていると思いますが、あのようなものは人の体が健康であるかという指標ではないので、目安程度に考えてください。

bossco
質問者

お礼

ご忠告どうもありがとうございます。 ですよね~て感じです。 あせらず考えながらやっていきます。