• ベストアンサー

【ゲームは金持ちの娯楽になった?】ゲームソフト1本

【ゲームは金持ちの娯楽になった?】ゲームソフト1本の値段が7800円とかもうゲームは金持ちしか遊べなくなった金持ちの娯楽だと認識して良いですか? 貧乏人はゲームが買えないのでゲームをやってる人たちは金持ちなんだろうなあと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

Steamならいくらでも安いゲームあるし、年何回もセールやって高いゲームも安く手に入れるチャンスがあります。 高いのは日本のパッケージソフトだけです。 http://store.steampowered.com/?l=japanese

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ストリームってパソコンでは

その他の回答 (9)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ 元ゲーム廃人 PC ゲーム支流に取って? 7.000 ~ 9.000 何て… 生ぬるい… PC ゲームは、昔から万超え?していた。 例えば? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0) ザ・タワー (ゲーム) 発売当初は、当時5万円を平気で超えていた? (当時は買えず) その後、 PS 移植版で購入 (ゲーム機版が存在する事を知らずに中古で) した。 ✳当時すでに成人していた。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

他の回答者さんから出ている通り、そのくらいの高い値段のゲームは昔から有ります。 むしろ安いソフトは今の方が充実していると思うよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.8

1983年に発売されたドアドアというゲームは5800円でした。 Door Door ドアドア https://www.youtube.com/watch?v=5isHlznX4mU ミステリーハウスは5200円でした。 ADVですね。 MZ-2000 ミステリーハウス Mystery House (EmuZ2000TF)ADV AVG https://www.youtube.com/watch?v=vc8L_I3Abkw 32KBという容量しかなく今と比べればキャラクター1個分、あるいは画面1枚分のデータ容量もないでしょう。 画面も今と比べれば恐ろしく簡素で早ければ1日もかからずにクリアできます。 ゲームをするPC本体も今と比べてとても高価なものでした。 スペックは初代プレステの足元にも及ばない性能で10万以上していました。 安いMSXでも数万してたことを考えれば今のゲームやゲーム機は安いと言えるでしょう。 また、今は中古市場があるので中古で購入するという方法もあります。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.7

質問者様って、今10~20代ですか? 7800円って、まだマシなほうです。ほかに書いている方もいる通り、スーパーファミコン全盛期のファイナルファンタジー6などのビッグタイトルなどは定価1万円が普通になっていました。しかも、フルハイビジョンとかじゃなくて、ブラウン管にドット絵ですよw 私は同時期に出たロマンシングサガ3とドラゴンクエスト6を値段の高さのために、片方あきらめた苦い思い出があります。初代PSなどのCD-ROMが出たときに一度、価格破壊が起きて5千円台まで下がりましたが、またすぐに上がり始めました。家庭用ゲームソフトが高いのは今も昔も変わりません。「昔から、ずっと、金持ちの娯楽」の方が近いと思います。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.6

ソフトの定価は昔の方が高かったように感じます。中古で買えば安く済みますし。 ハード機(本体)は次世代機が出るサイクルも早まり値段も高額なので「高くなった」とは思いますがソフトはクオリティが上がっている事、DL版もある事を考慮すると全体として値段は下がったように思う。 ただ、昔と違い「無料OR安価で遊べるゲーム」が大量にある状況なので何千円のゲームは比較すると「高い」という認識になった人が多んじゃないでしょうか。マリオランも無料じゃない詐欺。有料高いって騒がれていたこともある。ゲーム=無料って染みついてるタイプは「ゲームに7800円なんて金持ちだね!」って言いそうですけどね。

noname#226254
noname#226254
回答No.5

スーパーファミコンとかソフト一本定価8000円~12000円が相場だった筈ですが… スーパーファミコンって20年くらい前だっけ? 今はネットで無料ゲームがいっぱいありますよね。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.4

https://matome.naver.jp/odai/2137030466962783401 7800円って昔の高いやつの半額くらいですが。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.3

昔からその価格じゃないか。。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

例えば、キャバクラに行けば、ワンセット(1時間程度)で、同じぐらいの出費です。キャバクラなんて金持ちの遊びではないと思います。ゲームソフト1本で平均して何時ぐらい楽しめるのかは知りませんが、1時間で飽きる程でもないでしょうし、飽きたら売ることもできるんですよね。であれば、金持ちの遊びではないと思います。

関連するQ&A

  • 【貧乏人の娯楽】貧乏人の娯楽と言ったらどんなものが

    【貧乏人の娯楽】貧乏人の娯楽と言ったらどんなものがありますか?

  • 金持ちになりたければ努力をしろ!!

    よく、貧乏な人は金持ちがうらやましいとか。 悪いことをしているとか、色々妬み嫉妬等しますが、 単純に自分は努力不足なんじゃないかな。と正直思いました。 人間、20代、30代、40代、と年齢があり、それなりに生きていくわけで 努力をするかしないかでぜんぜん違うと思うんですよね。 努力をして、成功して金持ちになった人は、普通の人が友達と遊んでたり、ゲームしてたり している間でも、本を読んだり、セミナーに行ったり、それなりに努力をしている人が多いです 努力をしていないから、貧乏なんじゃないかなと思いました。 色々、周りの環境の人をみていると、貧乏な人は努力をしていません。 金持ちは努力をしています。 金持ちに本気になりたいと思ったなら、努力をすればいい。そうすれば 少しでも上を目指せると思います。実際それで、自分は裕福になりました。 真剣に金持ちがうらやましい。なりたいと思ったなら、 努力しろ!!!!!ってすごくよく思います。 妬んだり、嫉妬してる時間があるなら、勉強しろ。と思います。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • お金持ちは、お金持ち?

    お金持ちは、不景気でもお金持ち? 貧乏人は、いつまでも貧乏人? 派遣社員は、200万以下の年収です。 これで、日本人は、お金持ちと言えるのでしょうか?

  • お金持ちになっても

    もしお金持ちになっても貧乏な振りをした方がやはりいいとおもいますか? 世の中にはお金持ちになった途端に、承認欲求を満たしたいのかわかりませんがお金を配りだす人がいますが、そんなことするよりも、貧乏の振りをずっとしたほうが嫉妬もされないし、タカられたりもしないので安全だとおもいますがどうおもいますか? ========================= 1、高級なものを見に付けたり買ったりせず貧乏の振りをずっとしたほうがいい。 2、お金をどんどん貧乏な人に配ったほうがいい。 3、その他。

  • どうやったら金持ちになれますか?

    どうやったら金持ちになれるんですか? 30代後半のサラリーマンです。 年収は400万円弱です。 これでも一応管理職です。 幼少期も貧乏でした。 今も貧乏です。 結局、貧困は連鎖するんでしょうか? 宝くじも一万円ですら当たった事はありません。 どうしたら金持ちになれるか教えて下さい。 ※逆玉や宝くじは無しで!

  • 金持ちから盗んで何が悪い?

    しょせん金持ちも貧乏人から搾取して不当な利益を得ているから 金持ちになっているわけで、その金持ちから盗んで何が悪いのか? 法律論でいえば、金持ちだろうが貧乏人だろうが、人から盗めば 当然窃盗犯になるであろうが、法律というのは、いつの世も権力者 すなわち金持ちによって都合よくつくられているのは、言うまでもない。 ちなみに、戦後GHQの指揮によっておこなわれた農地改革。 実はこれは戦前から、案がでていた。 地主は農地を手放し、小作人に分け与えてはどうかと。 しかし、これが日本人の手によって実現することはなかった。 それは、政治家の支援者に地主が多いからだ。 金持ちは法を利用したり、貧乏人から搾取できる環境をつくっている。 しかし、貧乏人が金持ちから奪おうと思えば、盗人するくらいしかない。 手段は違うが、これが悪いことだと断言できるだろうか? みなさん どー思います??

  • ゲームに求めるものは、娯楽か、それとも内容か

    今、バイト先の人と『ゲームに求めるものは、娯楽か、それとも内容か』という話題で色々話し合っています。ここにいる皆さんは、どんなゲームが好きで、ゲームにはどんなものを求めていますか。そして、もしも択一問題で、どちらも同じ位に展開が面白く、どちらも同じジャンルのゲームだとしたら、 A.『娯楽性の高い作品』 (重視点:ゲームシステム/人物の外見・性格/分かりやすい内容/日々の憂さ晴らしができる・辛さを忘れられる要素等) B.『テーマ性の優れた作品』 (重視点:ストーリー/人物達の内面/作者側の意図するもの/社会風刺/日々の現実と置きかえられる内容の物語等) の二つでは、どちらを求めますか。 私の意見としては、ゲームも映画や小説と同じように作品自体の内容を重視して見て、例えばその世界で主人公たちに起こる事が辛いものでも、最終的には現実世界で生きる自分の糧になるような作品をゲームにも求めるのですが、私が一緒に話した相手の人は「ゲームには重いテーマを求めず、素敵な世界にひたれるものを求める」という意見で、日々の辛さをほぐすためにゲームをプレイする人が多いのではないかと言っていました。 皆さんはどうでしょうか。沢山の人の意見が欲しいと思っています。良かったら教えて下さい!

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 貧乏人って金持ちの基準にも貧乏人の基準にも厳しい

    テレビで普通の人の平均年収500万円とか報道されたことに対して 「平均年収はそんな金額じゃない!もっと安い!俺はもっと安い金で一生懸命に働いている!」 とか貧乏アピールする人って、貧乏人の基準にも厳しいですし 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんですかね。 平均というデータがあるんだからそれより下なら貧乏人、上なら金持ちで良いと思うんですが。

  • 貧乏と金持ちの生活で何が一番ちがいますか???

    貧乏人と金持ちの生活で一番違うのはなんでしょうか? 見た目だけだとユニクロとかきて小綺麗にしていたりすると そんなに違いがあるように見えなかったりもしますが、 「あ、こいつ貧乏だ!」とあ「うわー、この人超金持ち」とかは 一体どこでわかるものでしょうか? また、そういうポイントを意識すれば貧乏を誤魔化せたり 金持ちでも貧乏ぽくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 _(┐「ε:)_