• ベストアンサー

【ゲームは金持ちの娯楽になった?】ゲームソフト1本

【ゲームは金持ちの娯楽になった?】ゲームソフト1本の値段が7800円とかもうゲームは金持ちしか遊べなくなった金持ちの娯楽だと認識して良いですか? 貧乏人はゲームが買えないのでゲームをやってる人たちは金持ちなんだろうなあと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.1

Steamならいくらでも安いゲームあるし、年何回もセールやって高いゲームも安く手に入れるチャンスがあります。 高いのは日本のパッケージソフトだけです。 http://store.steampowered.com/?l=japanese

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ストリームってパソコンでは

その他の回答 (9)

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 元ゲーム廃人 PC ゲーム支流に取って? 7.000 ~ 9.000 何て… 生ぬるい… PC ゲームは、昔から万超え?していた。 例えば? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0) ザ・タワー (ゲーム) 発売当初は、当時5万円を平気で超えていた? (当時は買えず) その後、 PS 移植版で購入 (ゲーム機版が存在する事を知らずに中古で) した。 ✳当時すでに成人していた。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

他の回答者さんから出ている通り、そのくらいの高い値段のゲームは昔から有ります。 むしろ安いソフトは今の方が充実していると思うよ。

• nijjin
回答No.8

1983年に発売されたドアドアというゲームは5800円でした。 Door Door ドアドア https://www.youtube.com/watch?v=5isHlznX4mU ミステリーハウスは5200円でした。 ADVですね。 MZ-2000 ミステリーハウス Mystery House (EmuZ2000TF)ADV AVG https://www.youtube.com/watch?v=vc8L_I3Abkw 32KBという容量しかなく今と比べればキャラクター1個分、あるいは画面1枚分のデータ容量もないでしょう。 画面も今と比べれば恐ろしく簡素で早ければ1日もかからずにクリアできます。 ゲームをするPC本体も今と比べてとても高価なものでした。 スペックは初代プレステの足元にも及ばない性能で10万以上していました。 安いMSXでも数万してたことを考えれば今のゲームやゲーム機は安いと言えるでしょう。 また、今は中古市場があるので中古で購入するという方法もあります。

• a-ccom
回答No.7

質問者様って、今10~20代ですか? 7800円って、まだマシなほうです。ほかに書いている方もいる通り、スーパーファミコン全盛期のファイナルファンタジー6などのビッグタイトルなどは定価1万円が普通になっていました。しかも、フルハイビジョンとかじゃなくて、ブラウン管にドット絵ですよw 私は同時期に出たロマンシングサガ3とドラゴンクエスト6を値段の高さのために、片方あきらめた苦い思い出があります。初代PSなどのCD-ROMが出たときに一度、価格破壊が起きて5千円台まで下がりましたが、またすぐに上がり始めました。家庭用ゲームソフトが高いのは今も昔も変わりません。「昔から、ずっと、金持ちの娯楽」の方が近いと思います。

• nikoooo
回答No.6

ソフトの定価は昔の方が高かったように感じます。中古で買えば安く済みますし。 ハード機(本体)は次世代機が出るサイクルも早まり値段も高額なので「高くなった」とは思いますがソフトはクオリティが上がっている事、DL版もある事を考慮すると全体として値段は下がったように思う。 ただ、昔と違い「無料OR安価で遊べるゲーム」が大量にある状況なので何千円のゲームは比較すると「高い」という認識になった人が多んじゃないでしょうか。マリオランも無料じゃない詐欺。有料高いって騒がれていたこともある。ゲーム=無料って染みついてるタイプは「ゲームに7800円なんて金持ちだね!」って言いそうですけどね。

noname#226254
noname#226254
回答No.5

スーパーファミコンとかソフト一本定価8000円~12000円が相場だった筈ですが… スーパーファミコンって20年くらい前だっけ? 今はネットで無料ゲームがいっぱいありますよね。

• naclav
回答No.4

https://matome.naver.jp/odai/2137030466962783401 7800円って昔の高いやつの半額くらいですが。

• i-q
回答No.3

昔からその価格じゃないか。。

• hiodraiu
回答No.2

例えば、キャバクラに行けば、ワンセット(1時間程度)で、同じぐらいの出費です。キャバクラなんて金持ちの遊びではないと思います。ゲームソフト1本で平均して何時ぐらい楽しめるのかは知りませんが、1時間で飽きる程でもないでしょうし、飽きたら売ることもできるんですよね。であれば、金持ちの遊びではないと思います。