- ベストアンサー
長時間労働での怪我
長時間労働での怪我で前日15時間、前々日19時間労働で怪我をして一生残る後遺症がのこってしまいました。会社は自分のミスといっています。 1、2年まえの事なのですが、納得がいきません。 労災は、認定されたのですが、長時間労働さえなければこんな事がなかったと思います。これで終わらせなければならないですか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
精神的苦痛に対する慰謝料は、労災保険は対応していませんので、 会社に請求できます。 通常これのみで請求することは少なく「安全配慮義務」違反があるとして、 債務不履行を理由とする損害賠償に含めて行うことが多いです(根拠法:民法第415条)。 質問者様が被った労働災害が、会社側の故意または過失があれば不法行為として賠償請求も可能です(民法第709条、715条)。 また、労働災害によって後遺症を負わなければ得られたであろう将来の収入(逸失利益)の請求も可能ですが、この場合の金額算定には、すでに受けた労働災害保障に関しては請求額より控除する必要があります。 労働災害訴訟に強い弁護士探して相談してください(お住まいの地域の弁護士会で紹介してもらう)。
その他の回答 (1)
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
回答No.1
労災認定はされたのですよね。 後どうしろと?(開き直り気味ですが) 会社を警察に訴える? 民事でいくらか出してもらう? もう手はないですよ。 後遺症が治ればいいんですがそうはいかないのが悩みの種ですね。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
わかりやすい回答ありがとうございました。