• ベストアンサー

牡蠣は身を取って水洗いするべきでしょうか?

岩牡蠣を買って ポン酢ともみじおろしで食べたいのですが 牡蠣は身を取って水洗いするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

洗った方がいいですよ。牡蠣の汚れってヒダヒダ部分に 多いですから、洗わず食べるのはかなり抵抗がありますね。 おすすめの洗い方は、片栗粉です。 片栗粉は塩と違って素材のうま味を除去し切らず、 しかし汚れや若干の臭みは吸着してくれます。 片栗粉をまぶし、軽くもみ洗いして、洗い流します。 プラスもう少し臭みをとっておきたいなら、 大根おろしに少し漬けて再度洗い流します。 片栗粉は生タコのヌメリ取りでも使います。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ありがとうございました。