スポーツジムでマシンの場所取りをする爺さん

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムでマシンの場所取りをする爺さんについて
  • 爺さんは空いているランニングマシンにイヤホンとタオルを置いてあり、場所取りをしていた
  • 私はそのマシンを使っていたが、爺さんに「使っているから物を置いてあるんだろうが」と言われる
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムでマシンの場所取りをする爺さん

30歳です。 会社の帰りにスポーツジムによって、ランニングマシンをやろうとしたのですが混んでいて、 一つしか空いていませんでした。 よく見るとそこもイヤホンとタオルが置いてあったのですが、こりゃ場所取りしてるけしからん奴だなと思い、そうする人が悪いので遠慮なく使わせてもらっていました。 すると10分後くらいで案の定、「すいません」と声をかけられたので振り向いたら、60~70くらいの爺さんでした。 そこで「あ、すいませーん、使っていたんですか?」と声をかけたところ、 「使ってるから、そこに物が置いてあるんだろうが」と言われたので、キレまして、 「すいませーん、お忘れ物だと思ってました」と皮肉だけ申し上げてお譲りいたしました。 皆さんならどう対応しましたか。 ちなみに、ホワイトボードに使用する時間帯を記入して予約制とするルールはないようです。 ご意見お待ちしております。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

スタッフに声をかけて、空いているのかどうかを確認する。 それから、一人の時間はそんなに長くはないと思うので、予約というか、場所取りなども遠慮して譲り合えるシステムを作ってもらうとか・・・・。進言するかな。 スポーツジムに限らず、銭湯の場所も、タオルなどでふさいでいる人いますよね。 使ってないなら、その間他の人が使っても構わないのに。それでキャンプ場の風呂で揉めたことあります。タオルやシャンプーが置いてある。でも人がいない。ので、使おうとした親子がいて(私は湯船に入っていた)「そこ私の場所です!」と同じく湯船から叫ぶ女がいたので「使ってないんだから、使わせても構わないじゃないの」と冷たく見たら、ぶつぶつ言って引き下がりました。親子は「すみません~」と言いながらも混雑しているので、そのまま使っていきました。 件の男性はトイレなどに行って休憩していたのかもしれないし、水分補給の為に外していたということもありますよね。私なら取りあえず、スタッフに言って、しばらく様子を見ます。ジムなら曜日と時間で大抵の場合面子が限られてくるので、状況が分かるのでは?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#227334
noname#227334
回答No.6

使ってないから使わせてもらう、戻ってくるであろうと予想していた人が戻ってきたから再度場所を譲る、個人的には大変合理的で素晴らしいと思いましたが…。 「混んでたので空いてる間だけ使わせてもらおうと思いました。いつお戻りかわからなかったのですいません、どうぞ。」という感じで譲ればなおよろしいのでは。 まあそれでも人によってはムッとされるだろうなという予想はつきますが…

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • maroya327
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.5

スタッフさんに聞きますね。 その後の行動も、スタッフさんに聞いたので、でかわせるので。 トラブルは自分が解決するよりも、誰かに任せる方が楽でストレス溜まらないです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

私も場所取りは嫌いです。 でも、飲食店で先に席とって、注文しに行く位ならOK。 要するに場所と確保している時間で変わります。 先にオシッコしてから走ろうと思ってたのならOKだし、 ちょっと休憩目的で離れていたならNGでしょうか。(私の感覚で) 現れたのが、爺さんだったら、強気に出るかもしれませんし、 若い女性だったら、マシンの側で順番待つかもしれないし、 問答無用で使い始めて、怖そうな男が出てきたら、スンマセン;と速攻逃げるし。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#254326
noname#254326
回答No.3

場所取りする方が悪いのはもちろんですが、スタッフに言って私物を預かってもらうのが一番無難だと思います。 質問文の状況で声をかけられたときには「すいませーん」と下手に出ることはせず、「何でしょうか?」と対応。場所取りを申告して来たら「え?10分以上(←ちょっと盛るww)も放置されてたから忘れ物だと思ったんです。こんなに混んでいる時に長時間の場所取りはいかがなものでしょうね」と言った方がよかったかもしれませんね。もちろん譲らない。 どうしても常連がマイルールを作りやすい状況なので、やはりスタッフに場所取りのトラブルを伝えた方が、今後ルールができるかも。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224657
noname#224657
回答No.2

自分で考えてみたらスタッフに言うしか選択がなかったです

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 都内で通いやすいスポーツジムを探してます。

    都内で通いやすいスポーツジムを探してます。 通いやすいというのは… 会員制じゃない、都内の駅周辺にある、 1500円くらいで数時間使える…というのが通いやすい条件です。 ケータイで探してもよく分からないので誰か良いジムを教えてくださいm(__)m ジムには色々ありますが、ランニングマシンや筋トレのマシンが主にあるところが良いです。

  • 安いスポーツジム

    銀座線、または京王井の頭線沿線で、スポーツジムを探しています。 ランニングマシーンのみ使用したいので設備の良し悪しは問いません。平日の夜の利用ができて月会費5000円以下くらいの安いジムがあったら教えて下さい。

  • スポーツジムに通ったことのある人に聞きたいことがあります

    今スポーツジムで楽しく運動できるようランニングマシンやエアロバイク等の運動量に応じて成長するキャラクターのようなものを作ろうか考えています(イメージとしてランニングマシンマシンだったらランニングマシンの画面に個人情報を読み取ってもらいその運動量によって変化する感じ) で実際にこのようなものがあったら使いたいと思いますか? またどういったものがあれば楽しく続けられると思いますか?何でもよいので意見を聞かせてください。

  • スポーツジムで痩せるには

    スポーツジムで5キロほど落としたくて通おうと思います 目標としては、三ヶ月から半年ぐらいで落とすことが出来たらいいのですが 実は具体的に何をすればいいのかわかっていません(泣) 食事制限は出来るだけ基礎代謝以上は食べないようにするつもりです、 あと有酸素運動が脂肪燃焼にはいいと聞きましたので、 ランニングマシーンを中心にやりたいと思っています もしランニングマシーンをやるとしたら週二回通うとしたらどのくらい走りこめば、痩せていけるでしょうか 詳しい方いましたら是非アドバイス下さい

  • スポーツジムにあるクロストレーナーについて質問です

    メーカーやスポーツ関係者の方に質問です。スポーツジムにクロストレーナーというマシーンがありますが、このマシーンの設計ポイントって何かあるのでしょうか? 例えばランニングマシーンやバイクと違って、ここが鍛えられるかとか。高齢者にとっては利用しやすいなどがありましたら、教えていただけないでしょうか? また実際に利用する際のポイントなどもあれば教えていただけないでしょうか?

  • スポーツジムにて・・・

    春からスポーツジムへ通っている23歳の女性です。 最近、会員の人で気になる人ができました。。歳は23~26歳ぐらいで、大体決まった曜日の夜に来て1時間ぐらいやってすぐ帰っているようです。 知り合いになりたいのですがどうしていいものか・・・。スタジオに出ているようでもないし、じっくりトレーニングしているようでもないので。。しかもいつもイヤホンで音楽を聴きっぱなしなので、声をかけられたくないのかな?とも思えます。 いきなり声をかけるのも変だし、このまま心に留めておいた方がいいんですかね??なにか方法はあるでしょうか・・?

  • スポーツジムへ行く時の服装について

    初めてスポーツジムに登録します。 スポーツジムへ行く時の服装や持っていった方が良いものを教えて下さい。 目的は体力向上とダイエットです。 ヨガとかのプログラムも慣れたらやってみたいですが、まずはランニングマシンとかサイクリングマシンでの運動を考えています。 実際に通いだしてからでなく、登録&説明の時にも動ける服装で行くべきですか? 私は学校卒業以来まったく運動してないのでスポーツウェアは持ってないし、普段スカート派なので動きやすい短パン等も持っていません。 登録の時に、そのジムに通ってる方の服装を見て、同じような服を買いに行こうと思うのですが・・・ 登録時にスカートで行くのは変ですか? ジムに通うのは初めてで、いろいろ迷っています。 ジムに通った事のある方、些細な事でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スポーツジムでの出会い

    先月からジムに通い始めました。 20代前半女性です。 わたしがマシンに忘れ物をして、それを届けてくれた男性がいます。 そのときは「すみません、ありがとうございます」と言って終わりました。 なにか言いたげにしていましたが、自分のトレーニングに集中したいし ジムで友人を作る気もさらさらなかったのでそのまま別れました。 そして次回行ったとき、よく視界に入るなーっていう男性がいました。 そしてマシンがおわって立ち上がるといきなり話しかけられ こんにちは、どこにすんでるんですか?学生さん?いつも何曜日にいるんですか?ぼくは○○出身で~ などなどいろいろ喋られ、面食らってしまい 質問にだけ答えて立ち去りました。 そして次のマシンに取りかかっていたのですが、それがおわってマシンの汗を拭いていると(ジムのマナーなんです) また近づいてきて名前なんていうんですか? ぼくは○○です、覚えました? あのマシンやったことあります?とまた会話を再開してきました。 わたしは放っておいてよ…とおもいつつも邪険にできず やったことない、というと「じゃあやろう」といわれ、二人で隣り合ってマシンを使いながら喋るはめになりました。 このときにやっと、「あぁ、そう言えば前忘れ物を届けてくれた人か」と気づきました。 いい加減帰りたかったので、数分やって「じゃあ帰ります」と言って逃げるように帰りました。 このときは、「なんだあのしつこいナンパ野郎は。トレーニングの邪魔すんじゃねえ!」としか思っておらず嫌悪感満載だったのですが、冷静に考えるとわたしは彼氏と別れたばかりだし、せっかくの出会いを無駄にすることもないよなーとも思うようになりました。 文章だけですが、客観的に見てこの男性は軽いと思いますか? 他の子にも手当たり次第に声をかけてるとかだったらむなしいです。 まぁ付き合うとかそういうとこまではまだ全然考えられませんが、仲良くなってみる価値はあるでしょうか? あなたならどうしますか。 それとも、そもそもこの男性はただ単に社交的だっただけで、わたしに興味があるわけじゃないんでしょうか? なんでもよいのでアドバイスや感想などありましたらお願いします。 相手は20代半ばくらいのさわやか青年です。

  • ジムに持って行くもの

    初めてスポーツジムに行こうと思っているのですが、 何を持っていけばいいのかさっぱり分かりません。 主に筋力アップでマシンを使って、シャワーを浴びるぐらいなので、 タオルと靴さえ持っていればいいのでしょうか? あと、何かコレがあればよかったよ! などのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市のスポーツジム

    名古屋市に住んでいる者ですが、スポーツジムを探しています。 好きな時間帯に自由にできて、ランニングマシンがあるところを希望しています。知っていたら教えてください。 あと地下鉄の高畑~今池駅、または今池~野並駅から歩いていけるところでお願いします。

専門家に質問してみよう