スポーツジムでマシンの場所取りをする爺さん

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムでマシンの場所取りをする爺さんについて
  • 爺さんは空いているランニングマシンにイヤホンとタオルを置いてあり、場所取りをしていた
  • 私はそのマシンを使っていたが、爺さんに「使っているから物を置いてあるんだろうが」と言われる
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムでマシンの場所取りをする爺さん

30歳です。 会社の帰りにスポーツジムによって、ランニングマシンをやろうとしたのですが混んでいて、 一つしか空いていませんでした。 よく見るとそこもイヤホンとタオルが置いてあったのですが、こりゃ場所取りしてるけしからん奴だなと思い、そうする人が悪いので遠慮なく使わせてもらっていました。 すると10分後くらいで案の定、「すいません」と声をかけられたので振り向いたら、60~70くらいの爺さんでした。 そこで「あ、すいませーん、使っていたんですか?」と声をかけたところ、 「使ってるから、そこに物が置いてあるんだろうが」と言われたので、キレまして、 「すいませーん、お忘れ物だと思ってました」と皮肉だけ申し上げてお譲りいたしました。 皆さんならどう対応しましたか。 ちなみに、ホワイトボードに使用する時間帯を記入して予約制とするルールはないようです。 ご意見お待ちしております。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

スタッフに声をかけて、空いているのかどうかを確認する。 それから、一人の時間はそんなに長くはないと思うので、予約というか、場所取りなども遠慮して譲り合えるシステムを作ってもらうとか・・・・。進言するかな。 スポーツジムに限らず、銭湯の場所も、タオルなどでふさいでいる人いますよね。 使ってないなら、その間他の人が使っても構わないのに。それでキャンプ場の風呂で揉めたことあります。タオルやシャンプーが置いてある。でも人がいない。ので、使おうとした親子がいて(私は湯船に入っていた)「そこ私の場所です!」と同じく湯船から叫ぶ女がいたので「使ってないんだから、使わせても構わないじゃないの」と冷たく見たら、ぶつぶつ言って引き下がりました。親子は「すみません~」と言いながらも混雑しているので、そのまま使っていきました。 件の男性はトイレなどに行って休憩していたのかもしれないし、水分補給の為に外していたということもありますよね。私なら取りあえず、スタッフに言って、しばらく様子を見ます。ジムなら曜日と時間で大抵の場合面子が限られてくるので、状況が分かるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#227334
noname#227334
回答No.6

使ってないから使わせてもらう、戻ってくるであろうと予想していた人が戻ってきたから再度場所を譲る、個人的には大変合理的で素晴らしいと思いましたが…。 「混んでたので空いてる間だけ使わせてもらおうと思いました。いつお戻りかわからなかったのですいません、どうぞ。」という感じで譲ればなおよろしいのでは。 まあそれでも人によってはムッとされるだろうなという予想はつきますが…

質問者

お礼

ありがとうございました

• maroya327
回答No.5

スタッフさんに聞きますね。 その後の行動も、スタッフさんに聞いたので、でかわせるので。 トラブルは自分が解決するよりも、誰かに任せる方が楽でストレス溜まらないです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nopne
回答No.4

私も場所取りは嫌いです。 でも、飲食店で先に席とって、注文しに行く位ならOK。 要するに場所と確保している時間で変わります。 先にオシッコしてから走ろうと思ってたのならOKだし、 ちょっと休憩目的で離れていたならNGでしょうか。(私の感覚で) 現れたのが、爺さんだったら、強気に出るかもしれませんし、 若い女性だったら、マシンの側で順番待つかもしれないし、 問答無用で使い始めて、怖そうな男が出てきたら、スンマセン;と速攻逃げるし。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#254326
noname#254326
回答No.3

場所取りする方が悪いのはもちろんですが、スタッフに言って私物を預かってもらうのが一番無難だと思います。 質問文の状況で声をかけられたときには「すいませーん」と下手に出ることはせず、「何でしょうか?」と対応。場所取りを申告して来たら「え?10分以上(←ちょっと盛るww)も放置されてたから忘れ物だと思ったんです。こんなに混んでいる時に長時間の場所取りはいかがなものでしょうね」と言った方がよかったかもしれませんね。もちろん譲らない。 どうしても常連がマイルールを作りやすい状況なので、やはりスタッフに場所取りのトラブルを伝えた方が、今後ルールができるかも。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224657
noname#224657
回答No.2

自分で考えてみたらスタッフに言うしか選択がなかったです

質問者

お礼

ありがとうございました