フォルダのバックアップに失敗?中身が消えた原因を解説

このQ&Aのポイント
  • バックアップしたフォルダに中身がなくなってしまった原因として考えられるのは、コピーを取った際に消えた可能性や、あとから別の要因でなくなった可能性があります。詳細は記事で解説します。
  • パソコンのフォルダをバックアップする際、中身が消えてしまう原因として考えられるのは、コピーを取った際にファイルが誤って削除された可能性や、あとから別の要因でファイルが消失した可能性などがあります。詳細は記事で紹介します。
  • フォルダのバックアップ時にファイルが消えてしまった原因としては、コピーを取った際にファイルが見落とされてしまった可能性や、あとから別の要因でファイルが削除された可能性が考えられます。原因の詳細については記事で解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダをコピーしていたら中身がなくなっていた

お世話になっています。 BunBackupというフリーソフトを使用したり、或いは、手動で、パソコンのデータファイル・フォルダを複製してバックアップとして保管していました。 SDカードやクラウドファイルからパソコンへだったり、パソコンファイルから外付けHDDへ複製していました。 ファイルはMP3や写真、動画、Excelファイル、連絡先データです。 あまりバックアップしたフォルダを見ていませんでしたが、よく見ると、フォルダはあるのに中身のファイルがないことに気が付き、多数の空フォルダが存在していました。 なぜこういうことになったかわかりません。 ちゃんと確認していなかったので、コピーを取った際に消えたのか、コピーした時点ではあったのに、あとから別の要因でなくなったのか、把握していません。 どんな原因がかんがえられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/142777/138240/55443943 ソフトと手動でのバックアップがかぶっているか ソフトの動作時にコピー元に無かったかとか色々想定出来ます ここのファイルはソフトに任す、ここのファイルはソフトで 対応出来ないので手動でとか決めて下さい。

crossinlove
質問者

お礼

かぶると駄目なんでしょうかね ありがとうございます

関連するQ&A

  • フォルダをコピーしていたら中身がなくなっていた

    フリーソフトを使ってフォルダをコピーしていたら、 フォルダはあるのに、中身のファイルの空になっている状態が大量に発生しています。 前回以下に質問させていただいています。 質問No.9282924 http://okwave.jp/qa/q9282924.html 質問して以降、復旧作業を行っております。 想像なのですが、先にフォルダをコピーし、その後ファイルをコピーしているのだが、量が多いと、先にフォルダだ家コピーし、途中で止まってしまい、ファイルはコピーされなかった ということはありませんか? もしコレだとしたら、手動コピーでも同じように空フォルダが生成されるということになりうるでしょうか? あと、ファイルが破損していたら、フリーソフトがその不良と判断したファイルを消してしまうということはありませんか?

  • タイプスタンプを変更せずにフォルダをコピーしたい

    NASが故障し、クラウドのバックアップから新しいNASにデータを移したのですが、データの一部がバックアップ出来ていなかったようで、フォルダだけあって、中身のファイルが消えているフォルダがいくつかあります。 元のNASをデータ復旧して、別のHDDにデータは復元されているのですが、フォルダや、サブフォルダのタイムスタンプが復元した日になっているようです。中身のファイルのタイムスタンプは変わってなさそうです。 HDDから、NASに差分をコピーしたいのですが、容量が大きいので、ひとつひとつフォルダを開いて確認するのは無理そうです。 ①フォルダのタイムスタンプを変更せずに、空のフォルダに、消えてしまった中身のファイルをコピーしたい。 ②重複はスキップしてコピーしたい。 ③コピー元になく、コピー先にのみあるファイルは消さないようにしたい。 ROBOCOPYで、いくつか試してみたのですが、特に①が出来るオプションなく、フォルダもサブフォルダもタイムスタンプが変わってしましました。 ちなみに、NASはSynology DS920+、OSはWindows10、HDDはSeagateの16TBの外付けHDDです。 ROBOCOPYでなくてもいいのですが、何か良い方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • SD 中身をPCで見ることはできないのでしょうか?

    スマホをSDバックアップ機能で、メールのバックアップとり、 そのバックアップデータをパソコンで保管してるのですが その中身をPCで見ることはできないのでしょうか? たとえば送信メールなら PC\○○\SDカード\com.nttdocomo.android.sdcardbackup\manual\mail\20141110080349\sentbox というフォルダの中に6392.vmgというファイル名で入っています。 これをパソコンで閲覧することは不可能ですか?

  • フォルダの中身が無くなった??

    パソコンを新しくしました。OSもXPから7になりました。外付けのハードディスクに入っていたフォルダを新しいパソコンにコピーしたのですが、フォルダの中身が空になってしまいました。正確には空では無いと思うのですが、中身が薄く表示されるだけです。ちなみに中身は漫画です。フォルダにマウスポインタをあてると空になっていると出ます。フォルダのプロパティを開くと容量が50MBぐらいあると出るのですが・・。新しいパソコンにつないだ、以前から使っている外付けのハードディスクにある元のフォルダも同じような感じで空になってしまいました。どういう事なのでしょうか?

  • 名前の付いたフォルダやファイルだけをコピー・・・?

    出来なければ諦めますがもし出来るのなら教えて~ データが保存されているドライブにある フォルダやファイルの中にあるデータを動かさないで(コピーや移動させずに) 名前の付いたフォルダやファイルだけを別のドライブにコピーすることは出来ないでしょうか? バックアップする時に元ドライブから別のドライブに 元ドライブの名前の付いているフォルダやファイルをコピーしてから 必要なデータだけを別のドライブにコピーもしくは移動させたいので。

  • あるフォルダだけコピーできません

    外付けのハードディスク(1TB)にビデオで取りだめてたmpgのバックアップをとってたところ、あるフォルダだけが『○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてからやり直してください。』とのコピーエラーがでました。もちろん、HDDの容量は空き領域は820GBもあり、余裕たっぷりなのですが。げんに、そのエラー後のフォルダは、正常にコピーできたのですが、どうしてでしょうか?そのフォルダ(ファイル)が壊れているのでしょうか?環境はWINXPデスクトップでUSB接続のIOデータのHDC-EU1というHDDです。ご指導、宜しくお願い致します。

  • ハードディスクのバックアップ 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」

    ノートパソコンを修理の見積に出すので、その前にハードディスクのバックアップをとっていたら(外付けハードディスクケースを使って、別のパソコンにコピーしていました)、次のようなエラーメッセージが出てきました。 「『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』  ”○□△”(←フォルダ名)を作成または置換できません: アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」 ”○□△”(←フォルダ名)は、アクセス制限していたフォルダです。制限していたから、コピーできないのでしょうか? また、このフォルダの中に必要なデータが入っているので、別のパソコンに外付してデータを見てみようとしましたが、閲覧も不可でした。 このような状況で、バックアップをきちんととるにはどのようにしたらいいかが分かりません。 また、アクセス制限していたデータの閲覧も、修理前にしたいのですが、何か方法はありますか? 詳しい方、知恵を貸してください!! よろしくお願いします。

  • フォルダごと移動したら中身が消えてしまった

    WinVistaPCのCドライブ:マイドキュメントから外付けのUSBHDDにフォルダ(約10GB)をひとつ、まるごと移動(Ctrl-X)したら移動先のフォルダの中身が表示されません。(”フォルダは空です”と表示されます) そのフォルダのプロパティをみると容量としては10GBが表示されます。このフォルダをさらに別ディレクトリにコピーしてみたら、コピー中のダイヤログでは各ファイル名が次々表示されて順調にコピーされているように見えますが、終了後コピー先のフォルダを開くとやはり”空”となってしまいます。 何が原因でどのように対処したら解決しますでしょうか、アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

  • 「データ保管BOX」

    docomoのスマホを使っています。 「データ保管BOX」と言うアプリがあるのですが これは、携帯とパソコンでデータを共有するためのアプリなのでしょうか? SDカードにバックアップするものをクラウド上にバックアップしてるようなものなのでしょうか?

  • ハードディスク内に大量にあるデータファイル(2万個以上、100GB程度

    ハードディスク内に大量にあるデータファイル(2万個以上、100GB程度)を、DVD-Rにバックアップしたいと考えてます。 保管用のデータファイルで、ハードディスクとしてではなく、DVDで保管しておきます。 あとですぐ取り出してきて使えるように圧縮しないで、単純にフォルダ以下の全ファイルのコピーをDVD-Rに次々と焼いてバックアップしていきたいのですが、手動でやるのは余りにも大変で、フォルダを指定してやれば、自動で次々とメディアに焼いていってくれるような感じの、大量のファイル群を複数のDVDメディアにコピーさせるには、どんなソフトを使うと簡単でしょうか? フリー、市販は問いません。

専門家に質問してみよう