• ベストアンサー

ジムに持って行くもの

初めてスポーツジムに行こうと思っているのですが、 何を持っていけばいいのかさっぱり分かりません。 主に筋力アップでマシンを使って、シャワーを浴びるぐらいなので、 タオルと靴さえ持っていればいいのでしょうか? あと、何かコレがあればよかったよ! などのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.4

私も初めてのときは同じような気持ちになったのを覚えています。問い合わせなどをして確認しました。 なにせ、特殊な空間ですから。 そのとき言われたのが、たしか、 ・動きやすいTシャツ、ジャージなどの衣服 ・普段使っているようなタオル ・上履きの運動靴 でした。 ただ内容にもよりますが、有酸素運動をするなら水分補給は必要なのでお茶かスポーツドリンクか何かのペットボトルを持っていった方がいいと思います。最初から激しい運動などはしないでしょうし、500mmのものでいいのではないでしょうか。 ヨガ系のプログラムをやる人は、寒いこともあるので一枚はおるものを持っていくといいと思います。

kyanasaki
質問者

お礼

わかります、その特殊な空間。 なんというか、別世界です。 なるほど、Tシャツと、ジャージなどですね。 上履きの運動靴。 なるほど・・・ 普通にはいてるスニーカーではやばそうですね。 一度検討してみます。 水分補給は重要用なので、チェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

ジムによって違う部分がありますが。 タオルは大小あった方が良いと思います。トレーニングの汗ふきとシャワーの後のドライ用です。兼用にしても良いですが、汗をかなり拭いた後のタオルでシャワー後に拭くのは嫌なので私は分けました。かさばるのでシャワー用はバスタオルとかじゃなく速乾性のタオルでしたが。トレーニング用のタオルは器具を使った後、座っていた部分とか背中やお腹が触れいた部分は汗で濡れることがあるので、器具から離れるときにタオルで軽く拭くのにも使いますし。それがマナーだったりします。 それと、着替えですね。トレーニング用のTシャツと短パンを別に持って行き、行き帰りは普段着です。ジムに来たときの格好でそのままトレーニングをして、その格好で帰るのは気持ちが悪いです。まあ、シャワーを浴びないで帰るならまだ良いですが。 あとは、iPodとかのデジタルオーディオプレーヤーですかね。ランニングとかバイクなどの時はあきなくていいです。 私の通っていた所は片隅に冷水器があったので、あえてドリンクは持参しませんでした。髪が長ければ男性でも汗止めも兼ねてヘアバンドとかをしている人も居ましたが。

kyanasaki
質問者

お礼

タオルは、大小あったほうがベターなようですね。初めて知りました。 あ!なるほど。確かに私もかさばるのが面倒だなとはおもっていましたが、 そういったタオルなら2枚持ち歩いても大丈夫そうです。 短パン+Tシャツが普通なんですね。なるほど。 あーやはり、iPodで必需品ですね! 今日見学に行って、いろいろ調べてみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

そうですね~。 やはり着替え、靴ですね。 タオルは、ジムによっては貸し出してくれるところも ありますが、初日は持っていくといいと思います。 今ジム通いしていますが(ダイエットの為) 水分は、水筒に麦茶を入れていっています。 スポーツドリンクは、糖分が多いので水かお茶で 充分だと言われました・・。 (ダイエット目的でなければ、スポーツドリンクで) 頑張ってくださいね♪

kyanasaki
質問者

お礼

あ、着替えですね。 完全に忘れていました。 なるほど、やはり水分補給が重要そうですね。 タオルもジムで貸し出しがあるか、チェックしてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

当然、着替えは必要ですよね。 タオルは大小二つあればベター。 飲み物はジムで売ってますが、自分で水筒に入れていけばやすくあがります。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み物のことをすっかり忘れていました。 確かに水分補給は大切ですね。 無料でもらえるものだと思っていました^^; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツジムで汗だく

    最近、筋力アップとダイエットを兼ねてスポーツジムに通うようにしました。スポーツジムでは、主にマシーンで運動をしています。 運動をしていて気がついたのですが、汗がほかの人よりたくさん出ているような気がします。水もたくさん飲みます。 汗が出るから水を飲むのか。 水を飲むから汗が出るのか。 どちらが原因かわかりませんが、これはカロリーを消費している証拠なのでしょうか。

  • 初めてのスポーツジム

    今度、人生で初めてスポーツジムに通う予定ですが、質問があります。 通うのはJOYFIT(24時間では無い方)でシャワールームが有るようです。 そこで質問なのですが、ロッカーからシャワールームまではスポーツタオル一枚で前を隠して行けばいいのでしょうか? 間抜けな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ☆スポーツジムでのシューズ☆

    これからスポーツジムに通うことが決まりました。 そこでジムで使う靴についてお聞きしたいのですが、普通のスニーカー(例えばナイキのエアフォース1など)でよいのでしょうか?? それともスポーツ用のシューズが必要ですか? ジムでは主にウォーキングマシンやエアロバイク、スタジオでのエアロなどを行う予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポーツジムのことで

    2ヶ月ほどまえからスポーツジムに、週2ペース位で、通っています。 ジムには、マシンやスタジオなど、靴をはいてやるスペースと、プールがあります。マシンやスタジオでやるフィットネスには最近やっと慣れてきたかなぁ~というところですが、プールにはまだ一度もいったことがありません!!!行ってもみたいのですが、中学時代以来泳いでいないので、あまり泳ぎに自信がないため勇気もでず。。 そこで、私と同じように、プールはいつも使用せず、マシンとスタジオのみ、という方はいらしゃるのかどうかと思い、質問させて頂きました。 また、プールのクラスで本当に初心者でも参加できるようなクラスはあるでしょうか。ティップネスにかよっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • 筋力アップ向きのジム

     今年の4月から格闘技をはじめたのですが、筋肉がなく、やせているためKOされることが多くて、まいっています。筋トレは腕立て、腹筋、懸垂はしているのですが、なかなか筋肉がつかないので、インストラクターのいるジムに行き、マシンなどでトレーニングしたいと思います。  そこで筋力アップに重点をおいたジムなどはあるのでしょうか?もし、おすすめのジムをご存知でしたら具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • ジムに行くのに使うバッグ

    こんにちは。 ジムに行く際に使うバッグを探しています。 もちろん、ジム以外でも使うつもりですが(*^_^*) ポイントとしては、 *男性が使用 *大きさは着替えやタオル、靴が入るくらい *スポーツ用は考えていません *綺麗めなファッション(男性ですが)に合うもの *予算は5千円まで です。 いろいろ言うとキリがないのですが、基本的にはこれらを条件に考えています。バッグなのでいろいろ見るのですが、あまり安っぽいのも嫌で、そうなるとなかなかいいものを見つけることが出来ません。 素材は何でもいいです。 イメージとしては、 服のブランド(例えばTKとか?)で扱っている多目的のバッグかな~と思っています。 教えてください!! 宜しくお願いします。

  • スポーツジムに通ってもいい条件をおしえてください。

    スポーツジムに通ってもいい条件をおしえてください。 今、スポーツジムに登録してから一回も通わずに4ヵ月が過ぎました。 それは、自分にはジムに通う資格がないからです。 それは、 1. 筋肉が付いていなくて痩せている 2. お洒落のセンスがないのでダサいウェアになってしまう。 です。そのため、ジムの景観を著しく害してしまうし、そんな奴がマシンを使っている間に、まともな人を待たせてしまうという迷惑を掛けてしまいます。 今、身長が168センチで体重が56キロしかない虚弱体質です。 持っているウェアはナイキストアでランニング用の上下を持っていますが、地味でお洒落には何の工夫もありません。 髪型も、黒髪で地味だし、束感もなくパーマも掛けていません。 いま、1の方は自主トレをしてなんとか改善しようと努力していますが、2の方がどうやってもダメで、今までにウェアや靴を30着以上買いましたが、全部ダサいので捨てました。 今は、アウトドアのファッションや、帽子や眼鏡、タオルなどの小物を取り入れて普通のお洒落ができる様に研究中ですが、なかなかうまく行きません。髪型も、パーマを掛けようか検討中ですが、仕事では派手な髪型にできないのでダメかも知れません。 やっぱり僕のように虚弱体質で、ダサい男はジムに通う資格はないのでしょうか? 改善できるいい方法がありましたらアドバイスください。

  • スポーツジムについて

    以前スポーツジムに通っていたのですが、使ったマシンは汗を拭かず、風呂には体を洗う前に入る、プールには化粧のカスが浮いているという状態でした。 どこのスポーツジムでもそんなものですか?

  • ジムのトレーニングについて

    ジムのトレーニングなんですが、10回×3setは筋力UP。15回×2setはシェイプアップと聞いたのですが本当ですか?