• 締切済み

ハンディーウォーマーは電車・バス・公共室内で

つい先ほど、お恥ずかしながら、人生で初めて、使い捨てカイロ及びエネループ以外のカイロの存在を知りまして。 もう寒さもあと少し乗り切ればシーズンも終わりそうではあるので勿体ない気はしますが、少々体調上、気になっていまして。 私自身は、恐らくあちらこちらの記事を拝見する限り、この手の臭いは、私自身は全く気にならないレベルかなとは思ったのですが、普段電車移動が多いなどがありまして、普通に気にせずに携帯及び使用していたがために、電車内の異臭騒ぎなど危険物所持となるようなトラブルとかに繋がるとかだと嫌だなと思いまして。 多分ですが、ハクキンカイロ純正燃料などを使えば大丈夫そうな事は、色々なものを見て想定はしていますが、ジッポオイルなどでも可能となると、性格上恐らく手軽にコンビニなどでも買えるものを使用するのかなと思いまして。その使用をした場合が気になっています。 多分、NGとか、ハクキンカイロ純正燃料を使わなければいけないなど敷居が高いなら、必要なときに使い捨てカイロを買うなどしての対策をしようと思いますし、手軽に買える燃料で問題ないなら燃料タイプのハンディーウォーマーの購入を前向きに考えたいと思っています。 全然知識がないもので、変な質問になっていたら申し訳ございません。ちなみに、今書いていて気付いたのですが、ここまでは、使い捨てカイロと同じように、一度始動させたら一旦消す等は出来ないと思っていたのですが、それは正しいのでしょうか。それとも車や石油ストーブのように一旦止められるのでしょうか。もし一旦止められて、使用しなければ臭いもしないなら、電車に乗る前などに止めておけば解決かなと思いまして。逆に今まで思っていた通り、一度始動させたら燃料を使いきるまで使用中のまま、ということで、問題になるレベルの臭いが伴うなら、公共機関をよく利用する私のライフスタイルには向かないのかなと思いまして。 改めて無知なもので変なことばかり言っていたら申し訳ございませんが、色々教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.5

懐かしいですね、ハクキンカイロ。そいつは消すときと点けるときにベンジンの独特の匂いがしますね。最近のやつは知らないですが、昭和の頃のハクキンカイロは一度温めると触れないほど熱くなるのでなかなか温度調節もできなくて、袋にくるんだりしたものでしたね。 いわゆる使い捨てカイロが出回り始めると、熱すぎなくて手にも持てる温度だし、なにより必要なときにパッケージを破いてモミモミすればよかったので使い勝手がよくてあっという間にハクキンカイロが廃れたのです。 また昭和末期ごろだったと思いますが、ジッポーブームがあってその頃にタバコを吸う若者の多くがジッポーを使っていました。私もタバコを吸わないのにベトナム戦争当時のジッポーの復刻版をかっこつけて買ったりしたものでした。 ですから、40、50代より上の世代の人は匂いを嗅いでも「あら、ベンジンの匂いがする」とか「ジッポーオイルの匂いがする」と懐かしさを感じつつわかるんじゃないかなと思いますよ。 20代以下の人なら嗅いだことがない匂いで異臭騒ぎになるかもしれませんね・笑。 蛇足:以前ここの質問で若い人がレコードを買ったら、針を乗せると「サーッ」という音がするからアンプの故障じゃないかっていってたことがありました。レコード世代は「知らないんだなあ」って思ったのですけどね。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、IT系情報サイトに記事が出ていまして、そこから初めて存在を知りました。 熱量的には、自動販売機の缶飲料と同じかそれ以上あったらいいなと思いました。それこそ、飲みたいわけでもないのに、カイロ代わりに買うこともあるので。 ただやはり、現代社会において公共の場を含んでの利用は、厳しそうですね。詳細は省きますが、過去にかなりこじつけな苦い経験もあって、ただでさえ普段しっかりしていないと、戸締まり忘れとか忘れ物をするとかやることを何かを忘れてしまっていた、とかという性格上、神経質になってしまいがちなところでそんな経験があって、それも神経質になってしまっているので、気にするような性質のものでなければ購入を前向きに考えたかったのですが、やめておいた方が良さそうですね。 私自身、また話は違いますが、過去に質問で書きましたが、ファミレスの禁煙4人席で、衝立を挟んで隣の同じく禁煙4人席でアイコスで喫煙されていた方の臭いが、少し離れているし最初喫煙具が見えなくて、異臭がするとパニックになってしまったくらいでしたから、仰るような、知らない世代からすると、やはりトラブルにはなりそうですね。某スーパー戦隊の番組で、貼るカイロを20枚近くジャケットの内側に付けていた、というキャラがいましたが、そこまでといかなくとも、必要なときは使い捨てカイロを何枚か使うか、今まで通り自販機活用が現実的そうですね。 教えていただきありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

ハンディウォーマーはZIPPOのものと1500円位の物を使用してます。 まず、ZIPPOのハンディウォーマーはZIPPOのライター用オイルを使うと臭いはほとんどしません。 オイルを注入するときに臭いは漂いますが、発熱中の臭いは気になったことはありません。 薬局で売られている500mlで700円位のベンジンだと発熱時の臭いはします。 今の時期は、寝る前に布団の中に入れて布団を暖めるために使用したりするのですがw安いベンジンのカイロだと布団の中からベンジンの臭いがしますが、ZIPPOオイルは臭いません。 因みに、2千円しないハンディウォーマーだと、ちょっとした衝撃で火口が外れて発熱しなくなります。 ZIPPOのハンディウォーマーだと大丈夫。絶対に外れないわけではありませんが2つ一緒に持ち歩いていると・・・ってことです。 あと、着火にはちょっとしたコツがあって、なれないと中々温まりません。 始めの頃は100円ライターを使用していましたが、ターボライターを使用したら火付が良くなったような気がしてターボライターを愛用。 誤着火防止機構が採用されてからはターボライターを見かける機会がなくなってきたので補充用ボンベでナントカ使い続けていましたが、今シーズンに入ってからアウトドア用品としてのライター、正確にはガストーチですが、それを使うようになりました。 バーナーの温度が1300℃と書かれている製品です。 流石にその温度の火を火口に直接当てると触媒が溶けるんじゃないかと思うので、火口周辺を炙って温めてから、火が直接当たらないように遠火で触媒を暖めるようにすると確実に発熱します。 その方法で発熱しにくくなったら触媒の交換時期・・・と、考えています。 使用しているガストーチは ガスがなくなっても補充できるのでコスパはいいと思います。 補充ガスも、カセットコンロのガスが使えますからね。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。結論からすると、自宅や屋外での利用用で、やはり公共の場、特に電車など密室は、皆様としては想定外でわからないといったところですかね。ちなみに、私は自宅ではほとんど寝るだけで過ごしていて、暖を取るのは電気毛布で過ごしてます。なので、自宅では利用用途がないし、職場はエアコンと加湿器フル稼働なので、あとは徒歩移動中の屋外の短時間と、電車の中がほとんどで。電車は、最近、特に先日実感したのが、一番の冷え込みの際に、ダウンコート着用率を想定してなのか、エアコンをあえて付けてない電車が9割以上でして、逆に電車の中は熱いだろうからあえて簡単なジャケットにしたら寒くてつらかった、ということはあったので、そういうときにあってもいいのかな、とは思いましたが、屋外は別として、公共の場の室内はやはり厳しそうですね。ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

先日からハクキンカイロを使い出しました。 アマゾンで購入出来ました。 ハクキンカイロ用ベンジンの価格に幅があります。 ベンジンを入れる量を加減すれば有効時間が変わります。 取り出し可能な内ポケットに入れれば熱ければ外ポケットへ入れて手を暖める事が出来ます。 くれぐれもベンジンを入れる時こぼさない様に注意してください。 火気の無い所で入れて下さい。 専用ベンジンのキャップを緩めて内側の栓を外します。 キャップを外す時にかなりの力で回さないと外れません。 工具を使いキャップを回しました。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のお話からしても、やはり、電車移動を始めとして屋内公共場によく居る身としては、それに合わせた燃料・時間調整は難しそうですね。 ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

燃料はなんでも使えますよ。 ジッポだろうが純正だろうがベンジンだろうが問題ありません。 ただ、いろいろ研究してみたい人は温度が違うとか時間が違うとか言うみたいですけど 私はそんなに差を感じません。 ここ数年はジッポオイルを使っています。 匂いは気になったことはありません。 フリースっぽい生地に包んで使用しますので柔軟材よりもにおわないと思いますよ。 あと、燃料を少なくしておくことで燃焼時間を短くすることはできます。 明確に何ミリリットル=何時間というわけにはいきませんが ご自身で試してみる価値はあると思います。 素手で一旦消すのはちょっと難しいかと。熱いですからね。 ピンセットとか不燃布などで熱くないようにして火口を外せば消えますよ。

d-daisuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。公共の場の室内だと、異臭騒ぎ等の法的トラブルになりかねない(何かが燃えてるような危険な臭いがする、薬品の臭いがしてテロの可能性がある、など。)のかなと思ってしまっていまして。基本的にみなさん、公共の場、特に電車などの密室には持っていかれない前提でお使いされているようですね。私も屋外徒歩時が1番頼りたいところですが、せいぜい長くて30分で、あとは電車・バス・飲食店に入ってしまうので、まあ大抵そういう場も寒いと思うことが多々あるので、使えたらいいかなとは思いますが、密室にはやはり向かなさそうですね。改めて考え直してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ハクキンカイロの燃料自体はベンジンです。 ベンジンであれば専用品でなくても使用可能です。ただ、用途によって蒸留/精製の精度が違いますので、ハクキンカイロ専用燃料以外の場合、不純物が多いと使用時に臭いが発生する可能性があります。 こればかりは実際に使用してみないとどれぐらいのレベルの臭いが発生するかは判りません。 で、使用方法ですが、使用開始時にはマッチorライターで点火する必要があります。 途中で使用を中止する場合は、燃焼を停止させれば良いだけなので、難燃性の密閉容器に入れて酸欠状態にして燃焼を停止させるか、火口を本体から取り外せばOKです。 ただ、電車に乗る前の駅のホームで手軽に消火、という訳にはいかないですね・・・ 基本的には「一旦使い出したら燃料を使い果たすまで消火できない」と思っておいた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

d-daisuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。やはり電車などでは使えない、という感じですかね。長時間徒歩移動や、せめて車移動が多ければ、まだ利用用途がありそうでしたが、屋内の暖かい室内の仕事以外は、公共の場にいることがほとんどの生活だと、ちょっと活躍が厳しそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社でハクキンカイロ使っている方いますか?

    現在会社で「ゆたぽん」使ってます。 使い心地は悪くないんですが、やっぱりモチが悪くて。。 そこでお湯をいれる従来の「ゆたんぽ」を買おうかと思ったのですが、使い捨てではないカイロ、「ハクキンカイロ」というものがあることも知りました。 ハクキンカイロサイトをみたところ「こはる」が一番気になりました。 多分小さいので、1つでは用は足さないだろうけど、普段お出かけするときにも持って行けるかと思いまして。 また、においがあまりしないというのもいいです。 大きいハクキンカイロ(電気式のを買う予定です)はやはり臭いますか?会社内で使うので、まわりににおいがするようでは使えません。 でも残念ながらこはるはすでに生産中止みたいです。 オークションで探してもちょっとだけ高いみたいですし…。

  • プラチナ触媒によるアルコールの化学変化

    プラチナ触媒のカイロを使っています。 これ、ジッポオイルなどを入れて使うものですが、試しに燃料用アルコール(メタノール76.6、エタノール21.4、イソプロパノール0.3)をいれて使ってみました。 暖かいです。 ちょっと臭いがしますが、朝から夕方までじゅうぶん暖かいです。 このときにどんな変化が起きて、どのような気体が発生しているか教えてください。

  • おすすめのカイロ

    最近寒いのでほぼ毎日カイロを使うのですが、 使い捨てるのがもったいないので繰り返し使えるカイロを買おうと思います。 それでオイルカイロを買おうと思うのですが、ネットではハクキンとZIPPOがありました。(充電式があまり好きでないのです) この2社がいいようですが、どちらが使い勝手がよいでしょうか。 ランニングコストを考えるとハクキンがいいと思うのですが、 ネットの評判ではハクキンは臭いがきついということらしいです。 出先(電車など)で使ったりすると周りに臭いがもれるような感じでしょうか? もしそうだとして何か対策などあるでしょうか? また、 いまのところハクキン社(http://www.hakukin.co.jp/syouhin/3-1.html)の商品ラインナップにある ハクキンカイロBMかハクキンカイロPEACOCKを買おうと思っています。 ライター機能があって気軽に使えそうなのでBMがいいかなと思っていますが、 なぜ一見便利なこちらの方が一般に出回ってないかが不思議です。(壊れやすい?) このハクキン社製の2つの比較で何か注意する点があったら教えてください。 またはほかの類似の商品でおすすめがあったらそちらも教えてください。

  • 電車に乗って臭っていたら?

    こんばんは いつも大変お世話になっております。 先日、電車に乗ったら、腋臭?もう判らないような物凄い強烈な体臭のにおいがしました。 失敗!と乗り換えたかったのですが、荷物が多く後からの乗客もいたので、 詰めて中ほどに入ってしまったため、車輛を移りたかったのですが、出ることができません。 匂いの根源は40歳位と思しき親子連れの男性?、もしくは20歳前後の女性? においに敏感なため、もう吐きそうでした(汚くてすみません) でも、混んでいたのでそれまで乗っていた人は平気だったのか?と疑問です。 くだらない質問で申し訳ないのですが、もしご自分がそういうことに遭遇した時 乗り換えますか?それとも我慢しますか? ※気にしていて不愉快に思った方がいたらすみません。

  • 電車走行中の妙な臭いについて

    京王線に乗っているときに気になることがあるのですが、走行中に変な臭いがするのです。 私は理系の大学生で実験をするのでよく分かるのですが、実験中において抵抗に許容電流以上の過大電流が流れると同様に独特のにおいがするのですが(ちなみにこのような現象が起きるとすぐに電源を落とすように教育されています)まさに電車の中でする臭いもその臭いなのです。 それって電車の中の何かしらの機器に過大電流が流れているということでしょうか? だとしたら、機器は大丈夫なのでしょうか? それとも私の思い違いでしょうか?

  • 電車内でのマナー

    カテゴリとタイトルが思いつかなかったので適切かどうか不明ですが・・・ 私(男)は毎朝通勤電車を使っていますが、満員電車内の女性がハンカチで口を覆って顔をしかめている姿を時々見かけるのです。 男性のなにかが女性に迷惑をかけているならば、申し訳ないと思うのですが、どこを気をつけてよいかわからないので、配慮しようがありません。 汗の臭いなどでしょうか?経験のある方(女性)、お教え下さい。

  • 手袋に入るサイズで、氷点下でも機能するカイロ

     仕事上、屋外で作業を行うことがよくあります。  これからの季節は、氷点下になることも決して珍しくはありません。  身体の方は防寒着でなんとかなるのですが、問題は手。  手袋の磨耗も激しい上、細かい作業を行うこともあるため、軽防寒の軍手より厚い手袋を履くことができません。  よって、手袋の甲側にカイロを入れて作業することになるのですが、最近の使い捨てカイロは低温やけど対策のせいか、低めの温度しか出ないようになっており、氷点下の環境では全く発熱いたしません。  よって本格的な冬が到来する前に、以下の条件を満たすカイロを探しております。 ●大きさ・厚さはMサイズ軍手の甲に入る程度 ●氷点下でも手が固まらない温度の発熱が8時間以上持続する ●毎日使うので、1個単価50円程度、高くても100円ぐらいまで  参考までに、今まで使用しましたカイロは、 ○電気充電式カイロ(温度が低く時間が短い、高価で壊れやすい) ○ハクキンカイロ(荷物にベンジン臭が付くとマズイので不可) ○はるオンパックス靴下用(靴下用は通常より温度が高いそうですが、氷点下では発熱しませんでした) それでは、よろしくお願いいたします。

  • 制汗剤、香水について

    スレ違いなら申し訳ございません 制汗剤と香水は併用する物なのでしょうか。 電車待ちなどで、隣に女性が並んでいると、 ふわっと香水の匂いと思われる匂いがするのですが、 制汗剤の匂いと混って変な匂いになる。 もしくは、制汗剤の消臭作用で匂わなくなるのではないかと思うのです。 私は制汗剤でも無香性を使用していますが、無香性でも 匂いがあると聞いた事があるので、 もし皆さん併用しているのならば、私も香水をつけてみようと思いまして、質問させて頂きました 皆様のご意見を伺わせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電車のブレーキパッドにアスベストが使われている件です。

    電車のブレーキパッドにアスベストが使われている件です。 昔は電車のブレーキパッドにアスベストが使われていた事を知りました。 随分昔に製造は中止になったので、今は殆ど使われていないとの事ですが、旧式で使用頻度の低い車両ではまだ使用されている可能性があるというのを見て、心配になりました。 うちは電車の線路近くに駐車場がありますので、車に乗る時にどうしてもそこへ行かねばならず、子供をチャイルドシートに乗せている時に電車が来る時が時々あります。(その辺りで電車がブレーキをかけるので油の臭いも凄いです) アスベストが飛散しているかもしてないと知ってからは、電車が来たら車から少し離れた場所で待つようにしているのですが・・・あまり意味はないでしょうか。 どのみち飛散したアスベストが風で舞って来て吸い込む事にはなると思うのですが・・・。 電車の近くにいて直接吸うよりは、少し離れた場所の方がましなのかなと思ってそうしています。 とはいえ電車から柵までが2mくらいで、駐車場が2mで、少し離れても計5mくらいの距離で立っていたら、殆ど意味はありませんか? 歩いて行ける場所には何もないので、どうしても車を使う事が多いです。 私自身は子供の頃から(学校などで?)吸ってしまっていると思いますのでどうにもならないと思いますが、 子供が小さい間(今1歳です)はなるべく気をつけてあげたいと思っています。 良かったらアドバイスをお願いします。

  • ○海電車の某駅で

    ○海電車の某駅の売店のおじさんなのですが、売店の前でタバコを 吸っています、その人の格好もTシャツに短パンでセッタを履いて仕事を しています、とても接客する格好には思えません、モラルが低すぎます、 それを見て世間の子供たちはどう思うのか… 駅は終日禁煙ですよね?喫煙スペースがあればそこでは吸えますが…どこに言えば注意してもらえるのでしょうか?その人に直接言ってもそのときは消してもまた次の日吸っています、タバコを吸わない人にとっては匂いや煙は嫌なものですよね…気にしすぎる私が変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう