• 締切済み

ヤマトのコンビニ受取について

宅急便のコンビニ受取について教えて下さい 大阪のファミマから京都のセブンイレブンに宅急便をコンビニ受取で送ることは出来ますか? できる場合、発送先は相手の住所ではなくセブンイレブンの住所にすればいいのでしょうか セブンイレブンの取り置き期間が何日くらいなのかもご存知でしたら教えて下さい よろしくお願いいたします

みんなの回答

• szk9998
回答No.4

>相手の住所に送って、届くまでにコンビニ受取に変更してもらえば良いということでしょうか? そういうことです。 住所と電話番号で管理していると思うので、 それが間違っていなければ、クロネコメンバーズに配達報告が来るはずです (もしくは自分からWEBで確認する) そうすると、受け取り場所の変更ができるメニューが出てきます (同じように受け取り時刻、再配達時刻の指定もできる) あくまでも受取側が選択するということです。 >どこのコンビニにするかは指定できますか? http://torisedo.com/9948.html こちらにまとめた方がいますね 基本的に、セブンイレブンとファミマは大丈夫だと思います (よく利用していますので) もう一度言いますけど、配達場所を指定するならば、ヤマトの営業所留め (町中にある小さな配達営業所でも可)ですね。 普通に住所書いて送れます。 コンビニの店舗に送ってもダメですよ。(実際にダメだと書いてあるし) あと、アマゾンの話はアマゾンで買物したらということです。 普通の発送には適用できません。

kuma1075
質問者

お礼

わかりやすく書いていただきありがとうございます!助かりました!

noname#252929
回答No.3

ファミマもセブンもアマゾンで送って、離れた場所で受け取って居ます。 良くやりますよ。 ローソンもやって居ます。 注文時に、コンビニを指定して、出てくるコンビニからせんたくして、そこへ送り先指定するだけです。 ファミマは、到着時にアマゾンからファミポートの受け取りナンバーがけるので、ファミポートから伝票を出して、それで受け取ります。 ローソンは、ロッピーですね。 セブンは、受け取り番号がくるので、それを提示して受け取ります。 それだけですよ。

kuma1075
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

書かれている内容だとよくわからないのですが、転送なのでしょうか?最初からそこを指定してのコンビニ受け取りになのでしょうか? 転送 なら無理です。 発送時の指定なら、対応しているコンビニなら可能です。 私自身、北関東に住んでいますが、成田から飛行機に乗る際、急ぎのものは、成田のコンビニにコンビニ受け取りで指定して注文します。 取り置き期間は、そのサービスごとに変わりますので、注意書きをお読みになられてください。 指定期間に受け取りに来ない場合、自動で発送元へ戻されることになります。(料金は返金されません。)

kuma1075
質問者

補足

最初からコンビニを指定して発送したいと思っています。 回答者様はファミマからセブンに送ってコンビニ受取したことはありますか? もしあればそのときのことを教えていただきたいです!

• szk9998
回答No.1

普通に送っても無理です。 >セブンイレブンの住所にすればいいのでしょうか? たぶん受取拒否されます。 そんなことに無尽蔵に利用されたらコンビニも迷惑でしょうしね。 ヤマトの 「宅急便店頭受取りサービス」を利用するしかありません。 受取側がクロネコメンバーズの会員になって、配達先をWEB上で変更する ことで店頭で受け取れる仕組みです。 その際でも、送先の住所に自宅などが必要になりますね。 ご参考まで http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/taku_uketori_off.html もしくは、コンビニ受取ではなく、ヤマトの営業所留めにするとか。 こちらなら営業所の住所で発送できます。

kuma1075
質問者

お礼

ありがとうございました!

kuma1075
質問者

補足

回答ありがとうございます 受取側はクロネコメンバーズ会員なのですが、相手の住所に送って、届くまでにコンビニ受取に変更してもらえば良いということでしょうか? どこのコンビニにするかは指定できますか?